※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

うつ病で休職中の妊婦です。退職を考えており、経済的に旦那に頼る自分に自己肯定感が低くなっています。身体も心も弱り、子育てと仕事に苦しんでいます。

うつ病から抜け出せません。前職が原因でうつ病になり、半年程休職の後、転職して半年後に妊娠がわかりました。
これから仕事頑張ろうという時の妊娠でしたが、赤ちゃんは欲しかったので私達のところに来てくれて嬉しかったです。ですがつわりで重く、入院する程になりもう4ヶ月休職しています。職場にはもう迷惑かけてばかりなので、退職しようと考えています。この短期間で休職が2回もあり、家で食事をしては横になり、趣味にも人にも興味がなく、ただ毎日お腹が大きくなるのと共に時が過ぎていくのを待っているような日々です。自分で働いていない、稼いでおらず経済的に旦那にしか頼れない自分に嫌になり、自己肯定感が低くなってしまいました。自分はなにもできない、このまま働くことが難しくなってしまうと怖いです。
身体も弱くなり、心も沈んでばかりで自分がすっかり変わってしまい、働きながら子育てしているママさんのようになれない自分が苦しいです。

コメント

ぽん

うつ病は、「心の風邪」と言われてます😊
誰しも掛かる病気です😊
それに、心が風邪を引いてるんですから、焦って治そうとすると、またぶり返しますよ‼️
マイペースに、ゆっくりと治して行くのがベストです😊
他人は他人、自分は自分です‼️
妊娠中ですし、無理して働くこともないと思います‼️だって、お腹に赤ちゃんいるんですもの‼️
うちも、今ほとんど働いてません😊
働きながら子育て出来てる人見ると、そのうち倒れるんじゃないかって人ばかりなので、適度に働ければいいや‼️と思うのが一番だと思います😊
焦らなくていいんですよ‼️赤ちゃんもそう思ってるから、つわりが重くて入院するまでになったのだと思います😊
コンタさんの赤ちゃんは、お母さん想いだなー😊と思いましたよ‼️

まち

私も同じく鬱病です。
スパンはもっと長いですが、仕事が原因で休職・退職し、しばらくしてから転職しました。
短期ではないのですが、それでもコンタさんと同じく、働いてないこと、何もできてないと思ってしまうことがつらいです。
私は夫が「毎日お腹で子供を育ててるだけで充分大変なんだから、それ以上のことを考えなくていい」と言ってくれたからなんとかやってこれてるって感じです。
自己肯定感が下がるのは鬱病のせいなので、ある種「鬱病だから当たり前」なんですけど、とても苦しいですよね。
私も働きながら子育てしてるママさんとか、キラキラしてる妊婦さんが羨ましいです。なんでそうできないんだろって落ち込みます。
でもこの子をお腹で育てるのは私しかできないから、とにかく今やれることは息をして食べて、毎日を送ること、自分が死なないこと、なんだと思ってます。

ままり

初めまして!
私もうつ病でコンタさんと状況が似ていたのでお気持ちすごくわかります(´・ω・`)
妊娠がわかってからは仕事を辞め、家で専業主婦をしていたので、私も旦那だけの稼ぎで生活していました!

働きながら子育てしているママさん、本当キラキラしてみえますよね!
そんな自分と比べてまた自己嫌悪になったり、、、
以前の自分なら、こんな風じゃなかったのに、、、
そう何度も何度も思いました。

コンタさんは周りに、うつ病の事を理解してくれている方はいますか??
私は旦那が理解をしてくれていたので、自分のありのままの気持ちを全て話していました。
そうすると、自然と少し楽になりました。
こんな私でも受け入れてくれる人がいる。と、安心もできます!

もし、周りに話せる人がいるのであればお話を聞いてもらってください。少し楽になりますよ。
あまり無理せずに、のんびりすごしましょう!!

美味しいもの食べて、家事は手抜き!お腹に一人の子供を育てているんですから、それぐらいでもバチはあたりません‪( ◜௰◝ )

am

母が躁鬱です。
一番近くでずっと過ごしてきました!

あまり自分をせめすぎないでください😊‼️
私も初めての妊娠で県外に嫁いで普段なーんにも興味もなくただただ過ぎていく毎日です。

なにかやりがいのあるものとか
見つかればいいと思いつつ
全然思うようにできません🙄

でもお腹の中で元気に育っていてくれてこんなにもまったりとしたマタニティライフ
送れてるのはいいことって
言い聞かせてます💗(笑)

お互い支えてくれてる旦那様には感謝ですね‼️
不安になるときもあるし
辛いときもあるけど
自分にできることをするだけで充分❤と思いましょー😊💯

アンパンマン

13歳の時から躁鬱です。
中学も高校も専門学校も行って行けなくなっても繰り返しでバイトをしてもすぐ辞めてしまって。
妊娠は嬉しいですが情緒不安定になりますし未だに子育てで精一杯で全然こなせません。
周りのバリバリ働いて家計も余裕があってって感じの人を見たら本当に羨ましい限りです。
気合いで!!とか頑張るしかない!!とか正直言われるのしんどいです。
周りが普通にできることが私は何も出来ない。
毎日悩んで泣いてますね…。

かまぼこ

皆さんコメントありがとうございます。似た境遇の方や共感してくださる方がいて話を聞いてくださってとても嬉しいです。気持ちの浮き沈みがあり、どうしても泣きたい時は泣いて、こちらにまた吐き出して溜め込まないようにしていきたいです。不安をはきだせる友達にも話して、他人とは比べずのんびり赤ちゃん第一に過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。😌✨