※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

授乳中の苦しさやイライラに悩んでいます。完ミに切り替えたいが、周囲の反応が怖い。自分が母親失格なのか悩んでいます。

完ミにしたい…
でも、お義母さんや、身内に色々言われるのが怖い…
入院中いっぱい出てたのに退院して搾乳とかに変えていたら母乳が出なくなってきて…。。
でもどうしても。授乳してると、鬱になりイライラし情緒不安定になります。
しばらくすれば治るかなと頑張ってたんですがどんどん増していって…イライラして泣きそうになります。
授乳後いつも、なんでイライラしちゃうんだろう。
と悲しくなります。
でも、だんだん搾乳だけにしていたら出なくなってきて…
どうしようという焦りが出て。
娘の為にも母乳で育てたいとは思ってるんです。でも。
頑張って1日1.2回は授乳しようと。
やってみましたが、やっぱり不快感イライラが出てきてしまい。旦那が帰ってきてから、泣いてしまいました。
うちだってできるもんならちゃんと母乳あげたい。
なのに授乳するのが辛い苦しい。
完ミにしたい。。。けどお義母さん達になんて言われるかわかんない。だから、止まっちゃったら…。と。
なかなか完ミにする勇気が出ません。。
まだもうすぐ1ヶ月なのに。もう母乳を辞めたと言ったら…なんで言われるんだろうと。

辛いです…。母親失格なのでしょうか。。。
可愛い可愛い娘の事を。イライラして、もう嫌って思ってしまうのは。
可愛いのに、授乳しているとどうしても娘の事が嫌になります。
そんな自分が嫌です。
授乳中の不快感など治る方法はないんですかね…

コメント

娘さんのためにもミルクでいいのでは?母乳もいいけどミルクもいいところありますよ☺️
子供にとってはママが笑顔が一番です!
今時母乳神話なんてないし…
1ヶ月になる少し前にやめましたが、息子は私のこと好きですよ笑笑
母乳以外にも母親からの愛情ってたくさんあると思います!

• あちゃ

あちゃ

そーなんですね😭
    実のおばあちゃんに産まれる前から頑張って母乳あげなさいミルクより母乳の方がいいから。とか産まれてすぐ、身体良くならないと赤ちゃんに母乳あげられないからしっかりご飯食べて早く元気になってとか、その後も入院中母乳は出ているの?母乳は足りているの?って何回も言われていて。
    お義母さんにも母乳にしなさいとは言われていないのですが。
    母乳のでが良くなるようにってすいとんを作って家に持ってきたり…してたので。ミルクにしたと言ったら皆になんて言われるのか…怖くて
    でも、もうそんな時代じゃないですよね!
    私が泣いたりイライラしながら授乳していたら娘にも伝わっちゃいますよね💦
    母乳以外の愛情その分いっぱい与えていこうと思います!
    ありがとうございます!!
    ミルクでもいいんだって言葉に凄い
    救われます(><)

• 6月28日

退会ユーザー

そうなんですね😖
    母乳で育ててきた世代ですからね…
    母乳にもデメリットってあるしそんなにこだわらなくていいですよ😁
    子供が大きくなることが一番だから母乳でもミルクでもあちゃさんが娘さんに対する愛情って変わらないと思います☺️
    私も母乳?ミルク?と聞かれてましたが
    ミルクですよ〜。旦那も飲ませてあげられるし、目に見えて量がわかるので安心なんですよね〜。とか言って流してました🤣
    あまり深く考えずにあちゃさんと娘さんが一番良い方法を選んでくださいね✨

• 6月28日
  • あちゃ

あちゃ

お義母さんも結構歳なので64.5あたりなので多分母乳母乳って人なんだと思います😭
    母乳にもデメリットってあるんですね!💦
    私もそんなふうに流して言えるように頑張ります(><)1度怒鳴られ責められ泣かされたことあるので怖いですが。。
    旦那にも相談して完ミにしたいと言うのをきちんと伝えてみます!

• 6月28日
げーまー

わたしもです。
わたしの母はミルクでも全然いい人ですが
旦那の親や身内がうるさくて…
義実家では母乳あげてますが
家ではミルクもあげてます。
哺乳瓶に慣れさせるため、と言ってますが
もうすでに哺乳瓶拒否です…
実際母乳も足りてないのですが
哺乳瓶拒否なので困ってます…
出ないおっぱい吸わせても
赤ちゃんは満足しませんし
ミルク飲んでお腹いっぱいに
なったほうが赤ちゃんも
満足します!
ミルクも栄養あるし赤ちゃんが
元気に健康に育ってくれれば母乳でも
ミルクでもどっちでもいいです!

• あちゃ

あちゃ

そうなのですね…。
    私も旦那の母や姉が…苦手で。。
    色々影で言われたりしていて。。
    お義母さんや身内の前では母乳とかにしたいですが、止まっちゃったら…と不安です(><)
    哺乳瓶拒否って事もあるんですね!
    授乳するのが辛いのに哺乳瓶拒否になってしまったら…耐えられないですよね(>_<;)
    やっぱり赤ちゃんの為にもミルクにしようと思います。
    そのために少しでもミルクでもいいんだって背中押していただきたくて…
    ありがとうございます!

• 6月28日
とりこ

ずーっとほぼ完ミでした!
ミルクの方がよく飲むのと、
どのくらい飲んだか分かるのと、
よく寝るので、ずっとミルクにお世話になってました☺️💕

ママが少しでも楽に育児できて、赤ちゃんも元気に育てば、全て正解だと思ってます!
逆に、赤ちゃんが元気でも、とてもママの負担になる事は変えていくべきだと思ってます😁

旦那さんは、あちゃさんの悩みを理解してくれる方ですか?
旦那さんが味方してくれるなら、
あらかじめお義母さんに、『母乳やミルクの事は、ものすごく悩んでるから口に出さないで欲しい。』とお願いしたらどうでしょうか??

• あちゃ

あちゃ

やっぱりミルクの方が良く飲んでくれますよね!
    私もミルクの方が量も分かるし。寝てくれるし…と思ってます!
    なんでそんなに母乳母乳って言われないといけないんだろうと辛いです(><)
    自分が1番辛いのに。周りにまで言われてもうズタボロです(TT)
    とりこさんのその言葉にすごい救われます(><)
    理解はしてくれます…が、お義母さんなどに言ったりとかはあまり…。
    家族の事となると私がお義母さんの事とか言うとそんなにいい気分では無いみたいで…。

• 6月28日
  • とりこ

とりこ

ミルクよく飲みますよね😁🍀
    赤ちゃん育てるのはママとパパなんだから、周りは黙って見守ってー!って感じですよね。。
    私も祖母に『母乳か?』と聞かれるので、『そう!母乳!よく飲むよー!』とウソついてます😂笑

今は離乳食になって、投げたりして全然食べません😭笑
    周りに離乳食よく食べる?と聞かれ、『うん、食べる』とサラーっと言ってその場は終わりにしてます💦

お義母さんの前で授乳する事があれば、『恥ずかしいので、外ではミルクにしてます☺️』とか『母乳にしたり、ミルクにしたり、その時に合った方で上手いことやってます☺️』
    とか、軽ーくその話題かわせるといいですね💦

周りは、ただ黙って可愛がってくれればそれでいいのに😅💦

• 6月28日
はじめてのままり

母親失格ではありません!あちゃさんが笑顔で子育て出来るのが一番です💕
私は頻回授乳がストレスになり長女が2ヶ月の時から完ミで育てましたよ☺️

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます😭
    私も思い切って完ミにしようと思います!!

• 6月28日
ななはじめてのママリ🔰

私も混合で頑張ってます。
どれだけ完ミにしたいことか😭自分の母親が母乳おしでなかなかです。旦那のお母さんは、ミルクで全然良いよと言ってくれます。むしろミルクおしなくらい。悩んで悩んで何回泣いたことかわかりません。育てるのは自分なので、完ミに出来るのなら、全然ミルクで良いと思います❗私も出来るものなら完ミにしたいです。

私の場合は、もうすぐ離乳食も始まってくるので、だましだまし混合で乗りきろうとおもいます。混合はかなり大変です😭

• あちゃ

あちゃ

お母さんが母乳押しなんですね😭
    辛いですよね。
    可愛い我が子にイライラしちゃう自分にまた病んでしまって、
    限界で昨日旦那が帰ってきた途端号泣してしまいました。。
    旦那に相談して見ようと思います。。
    でも旦那も母乳だとお金かからないしね…って前言ってたのもあってなかなかいいづらくて。でも泣いたのもあって多分わかってくれると信じます(TT)
    ありがとうございます(><)

• 6月28日
  • ななはじめてのママリ🔰

ななはじめてのママリ🔰

旦那さんも母乳おしだと辛いですよね😱うちは、どっちでも良い派なので。
    あまり無理なさらないでくださいね‼️

• 6月28日
みなとちゃん

無理しなくていいですよ^_^ 私は産後なかなか乳首に吸い付いてくれなくて、授乳の度に悲鳴に近い鳴き声に心痛めながら授乳方法の試行錯誤をしてました。母乳は少しづつは出てましたので搾乳してミルクに混ぜててと飲ませてましたが、自分が風邪ひいてしまい断乳することがあり完ミに切り替えました。すると、なんか気持ちがスッとしたような肩の荷がおりたような気がして授乳の時間が苦痛に感じなくなりました^_^
周りには普通に 「なかなか乳首の吸い付きが悪くて完ミです」って言ってます。それでも「なんで頑張らないの?」って聞いてくる人は居ませんでした^_^

• あちゃ

あちゃ

私も最初入院中上手くあげられず。
    ひたすら泣かれて、泣いてる娘の顔抑えながら頑張って咥えさせてましたが、辛かったです。。
    搾乳をミルクに混ぜるのもいいんですね!少ししか出ない時は捨てちゃってました。。
    私も旦那に相談して完ミにしようと思います。お義母さん達に何言われるかわからないですが。
    言われてもずっと言われる訳では無いと思うので…多少聞き流しながら耐えようと思います!
    ありがとうございます(><)

• 6月28日
sss

全然失格なんかじゃないです!
うちの子も新生児期から完ミです。
吸わせれば出るよ〜と言われてましたがすんなり出ない乳を吸わせることすらストレスで簡単にやめちゃいました!
ただ義母さん、義祖母さん側は母乳信者なのでそこまでうるさくはないですが母乳出んかね〜笑
って笑いながら軽く言ってくる感じはありましたが、完ミにしましたよ!
完ミにしたらかなり楽になりました。
今ではもう産まれる前から2人目は完ミにする。と思っています😂✨

• あちゃ

あちゃ

義母さん義祖母さん達が母乳信者の中完ミに変えたんですね!
    凄いです💦
    どうしてもやっぱり授乳が辛いので。
    私もお義母さんたちに言われても気にしないで旦那に相談して完ミにしようと思います!
    完ミの方に色々背中押してもらえて。
    頑張れそうです(><)ありがとうございます!、

• 6月28日
(๑╹ω╹๑ )

授乳に不快感を持たれる方少なくともいらっしゃいます。
おかしな事ではないですよ😌
そういう方はだいたいミルクにすると聞きました。
ホルモンの関係で、思い通りにいかないのは普通の事です!どうかご自分を責めないでください😢
育児は誰かに言われたからやる事ではありません。そして、私達は母親です。
義母に 母乳やらなんやら言われても、育てるのは私達です!

私もこんな偉そうなこと言ってますが、娘が新生児の頃呼吸が下手でミルクをあげる時何度も呼吸が止まってるのを私は毎回目の当たりにして、娘の呼吸が整うまで泣きながら胸を摩りミルクをあげてました。
本当に辛かったです。
ミルクをあげるたびに泣いてました。
でも、この子が私のところに来てくれたのはこんな弱い私を強くしてくれる為だ!強くなる!と心に決めて今日まで来ました😌
言いたい事がまとまらずすみません💦
でも、育児は発表会でもないのであちゃさんが育てたいように、やりたいようにしていいんです。
周りは何かしらいってきます。それはこれからもそうです。
それを打ち勝つ強さが私達には必要なんでしょうね😢
大変ですが、頑張りましょう!!

ずんずん

産科看護師してましたがうちはほぼほぼ完ミでしたよ!初め母乳のほうがいいかと思ってましたがミルクも利点いっぱいでした❤️
子育てするのは義母さんじゃなくお母さんですよね?義母さんを気にして母乳にする必要なんてないですよ。なんか言われてもそこは自信を持って言い返しましょう‼️私はミルクならパパもあげれるからパパがこんなに育児できるようになったんだよ?って言い返してましたw
まだまだ授乳期長いです、笑顔で子育て出来る環境に自分でしていけるといいですね✨

ゆかりんも

完母の私が言うのもあれですが…
母乳の不快感分かります💦
私も何度止めたいと思った事あります。全然完ミでいいと思います。
私の周りの友人も完ミ結構いますよ👍
実際母乳で育てた方がいいなんて正論はないと思います。うちの娘は完母ですけど病気何回もしましたし😵
何よりママがストレスにならないで笑顔でいる事が大事だと思います。
お義母さんは言わせてたらいいじゃないですか😊
母親はあなたなんですから☺

まま

義母さんに何かいわれたんですか?
ストレスなら無理におっぱいじゃなくていいですよ!
ミルクの方が楽ならそっちでいいと思います!
お母さんがストレス無い方がいいじゃないですか😊

みーちゃんまま

娘は生後1ヶ月からは完ミでしたよ!
私は元喫煙者で旦那が吸ってるの見て我慢出来なくなって完ミにしたので、タバコ嫌いの義両親には出なくなっちゃって…と言ってミルクにしてました。

お母さんのストレスになるなら完ミにしてなんとか誤魔化せばいいと思いますよ!
無理しないでくださいね😊

さママ

授乳がストレスなら完ミでいいと思います!
ストレスで余計に母乳が出なくなるだろうし。
母乳でもミルクでもお母さんがニコニコしてるのが子供にとって一番ですよ♪

ぴーち

私も義母や親戚に母乳にしろだの努力不足だの散々言われて母乳外来や桶谷式通ったりしましたが、精神的にボロボロになり頑張ることを辞めました!
子供がお腹空かせて泣くたびに涙が止まらなくなり、周りからのプレッシャーで押しつぶされ、早く授乳の時期終わらないかなーとばかり思ってました!
ママが楽しくあげる方が子供にとって良いです❤️
今でこそ言えますが、しなくていい苦労はしない方が良いです!
何で母乳にこだわってたんだろ?と思えますし、ミルクは妥協でも何でもないですよ、本当に!
それから、あと半年もすれば離乳食始まってぼちぼち母乳からミルクにする人が出てくるので気にならなくなります!🥰

ずーぴー

6月の頭に女の子を出産した者です!
私も最初、母乳とミルクの
混合であげてましたが、
左の乳首が陥没気味で
右だけに偏ってしまい、
左のおっぱいは陥没気味なので
娘も上手く吸えずにいて
おっぱいはカチカチに張って
熱がこもってしまい
寝れないくらいまで痛く
母乳をあげることに
ストレス感じてしまい、
搾乳器で絞り、最初はあげてました。
けど毎日搾乳器で絞ってたので
母乳もどんどん出る量が減り
生後10日くらいで
完ミにしました。
友達などに
もう完ミにしたの?
とか言われたことに
とてもストレス感じましたが
自分の育児のやり方に
まわりにあーだこーだ
言われる筋合いないし
私は、完ミにして
後悔はないです!
育児に正解なんてありません✌️💗

おっぱいを探したり
おっぱいを欲しがる行為を
するときは、
あー、おっぱい飲みたいんだな
ごめんね
とは思うことはありますが
完ミだと、腹持ちもいいので
3〜4時間寝てくれるので
自分も睡眠がとれるし
すくすく育ってるので
完ミで悪いことはないと思います!