※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

哺乳瓶の練習をした方の経験を知りたいです。将来のために練習したいと考えています。

完母でお子さんが生後2,3ヶ月の時に哺乳瓶の練習をされた方はいらっしゃいますか、、?

今は完母で何も問題はないのですが、
今後例えば母乳の量が減った時や私自身が病気になってしまった時に、いきなり哺乳瓶を使っても娘が拒否する可能性があると思うので、今でもすでに拒否されちゃうかもしれないですが練習しておいた方がいいのかなと悩んでいます。

同じような理由で哺乳瓶の練習をされた方がいらっしゃいましたら、どのような流れでされたのか教えて頂きたいです!

コメント

👧👦👼👼🤰

生後2ヶ月ごろから哺乳瓶の練習させました。
搾乳して物を哺乳瓶で飲ませてました!
うちの子はすんなり嫌がらないで哺乳瓶慣れしてくれました。

• はる

はる

コメント頂きありがとうございます!

すんなり受け入れてくれたのですね!
    1日の授乳の中で1,2回を哺乳瓶使って練習した感じでしょうか...?

• 6月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

最初は夜だけとかで1週間後は2回とかドンドン哺乳瓶の回数増やしていきました!

• 6月28日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    私もそんな感じで練習してみようと思います😊
    もうひとつ質問しても良いでしょうか😣?
    搾乳は機械を使ってされましたか?
    もし機械を使われていたら手動もしくは自動のどちらを利用されていたのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

Pigeonの手動搾乳機使ってました。
    もしこれから購入するのであれば値段は高いですが自動搾乳機をオススメします!
    手動でも十分搾乳出来ますが、手が痛くなり腱鞘炎になる場合があります💦

• 6月28日
  • はる

はる

教えていただきありがとうございます😊
    搾乳機は自動の方が良いのですね☺️
    ミルクより搾乳した母乳を使うことの方が多そうなので自動のものを買うようにします!

• 6月30日
ひまり

私は産まれて2週間は母乳があまりでなくて混合でしたが、その後は完母でした‼️それから、4ヶ月頃に寝る前だけミルクにしました!初めは拒否られましたが今では自分から手や口を伸ばしてきます!
この前、夜に急性の喘息になって母乳が飲ませられなかったのですが、旦那が隣の部屋で子供と2人で寝てミルクも飲ませてくれたので久しぶりに通して寝れて本当に休めました😭

• はる

はる

拒否されたとき、どのようにしていけば飲んでくれるようになりましたか?
    教えていただけたら嬉しいです💗

ゆっくり休めて良かったですね👏💗
    私も早く朝までゆっくり寝たいですー😴😴

• 6月28日
  • ひまり

ひまり

温度に気をつけて初めは母乳を何度か吸って離した瞬間にミルクに変えたり😂←が1番効果があったかなと思います!
    始めにミルクを挑戦してから母乳あげたり、少しだけミルクをピューと出てから咥えさしたり😂
    離乳食始まってからはお茶やお水を中に入れてみたり😂
    今7ヶ月ですが、1ヶ月用の乳首のやつでしか多く出過ぎて飲んでくれません😂

その時以外してくれませんが、1ヶ月の内1回でもあったらめっちゃ嬉しいですよね😂

• 6月28日
  • はる

はる

ご丁寧にありがとうございます!
    私も来週あたりからチャレンジしてみようと思うので、ひまりさんの方法を試させて頂きます💗
    哺乳瓶も乳首によって出方が違うんですもんね😣勉強になりました!

1ヶ月に1回でも充分ですよね😭😭
    早く当たり前のように朝まで寝れる日々が来て欲しいです〜😴

• 7月1日
  • ひまり

ひまり

頑張ってください☺️

今は朝早く起こされるのでそれもまた大変です😂

• 7月1日
  • はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️

実はうちも5,6時に起きちゃって毎朝辛いです😭💦

• 7月1日
sol

練習と言うか、乳首が切れてしまって病院で授乳ストップになってしまったので生後1、2ヶ月はほとんど哺乳瓶でした!
今は完母ですが、練習で夜だけ哺乳瓶で白湯あげたりしてますよ😊✨

• はる

はる

乳首が切れてしまうと授乳ストップになってしまうんですね😣
    今は哺乳瓶は拒否せず白湯を飲んでくれていますか??

• 6月28日
  • sol

sol

たまに拒否されます!笑
    お風呂上がりに水分補給で白湯あげてますが、ゴクゴク飲む時と全く飲まない時もあります!でも気にせず、とにかく乳首の感覚を慣らせる目的であげると焦らずに出来ると思いますよ😊😂

• 6月28日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    そうですよね、母乳も今はまだ出てるので焦らずにやってみようと思います!

• 7月1日
まま

3ヶ月になって久しぶり哺乳瓶であげたら拒否されました!
ここ1ヶ月ぐらいちょこちょこ試してますが、3回ほどしか飲んでくれていません😱なぜその3回は飲んでくれたのか分からないですが…
上の子は3日ほどで慣れてくれたので甘くみてました。
ピジョンの母乳相談室の乳首を購入したので、届いたら試そうと思っています!

• はる

はる

ありがとうございます!

うちの娘もまもなく3ヶ月なので拒否される気がします😱
    哺乳瓶の乳首も好き嫌いがあるんですねきっと...🤔
    私もまずはピジョンのものから試してみようと思います!

• 7月1日
むー

この前初めてチャレンジしました!私も完母で何も問題ないですが、実家から自分の家に戻るタイミングで今後体調悪くなった時の事を考えてやりました!お風呂上がりの喉乾いてる時に2日間だけあげました。普通に飲んでくれたのと少し便が硬くなったので2日で辞めました!

• はる

はる

ありがとうございます!

むーさんのお子さんは飲んでくれたのですね🍼✨便が固くなっちゃったのはミルクだからですかね、、?
    私もとりあえず練習させてみようと思います💗

• 7月1日
ぴっぴ🐥

一人目の時に3ヶ月で仕事復帰したので哺乳瓶の練習しました!最初は嫌がってギャン泣きでしたが空腹時はそれしかないのか、、、と諦めてゴクゴク哺乳瓶で飲んでくれました!最終的に諦めてくれます😂(笑)

• はる

はる

ありがとうございます!

たしかにお腹が空いてたら、諦めてくれそうですね!笑
    私も根気強く試してみようと思います!

• 7月1日