※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたいです。立って抱っこで寝かしつけるか、寝たままトントンするか悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

今日から夜間断乳を決行します!
そこで寝かしつけについて教えて下さい🙇‍♀️

なるべく寝たままトントンで寝て欲しいのですが、日中は立って抱っこしながらトントンで寝かしつけています。

この場合みなさんなら立って抱っこで寝かしつけますか?
それともどうせ泣くなら寝たままトントンしますか😭?

コメント

ももか

生後4ヶ月からセルフねんねを練習させて、今ではもう寝かしつけなしで夜も昼も寝てくれます!😊

• ☆

どうやって練習させたのですか?

• 6月28日
  • ももか

ももか

まず夜何時に寝ると決めました!
    うちの子は9時に寝かすときめて、9時少し前にはもう寝室につれていき部屋を暗くします!
    布団に寝かしつけて部屋を出て娘を少しの間1人にしました!
    初日や3日間はとても泣きます。
    ですがそこで抱っこをしてしまうと1人で寝れなくなってしまうのでまずは5分からと決めて5分間は泣かせっぱなしにしてました!
    5分経ったら、部屋に行きます!
    でも、そこで抱っこをするのではなく、横に一緒に寝転がってトントンをしてあげたりうちの子は耳を触ると落ち着くので落ち着かせて寝かしつけます!
    なかなか寝なくて大変ですが決して抱っこはしませんでした!
    次の日は10分1人にするみたいな感じでどんどん1人にする時間を長くしていきました!
    セルフねんねの練習を初めて4日、5日目にはもう、9時に布団に連れていけば、泣くことなく最初はもぞもぞと動いてますが1人で寝ます!
    そのおかげでもう寝かしつけはここ1ヶ月以上してません!
    初日やしばらく何日かは辛いですが、そこを乗り越えれば習得してくれますよ!
    泣いても決して抱っこするってくせも徐々に無くしていきました!

• 6月28日
  • ☆

夜中に起きる事はないですか?
    うちも出来ればそうしたいですが環境が整っておらず…😭
    ベッドに旦那と子供と3人で寝てますが、1人にするとベッドから落ちるのが怖くて😫😫
    環境整えたらぜひ試したいです🥺❤️

• 6月28日
  • ももか

ももか

9時から朝の5時6時まで1度も起きませんよ!😊
    そうなんですね😭ベッドだとたしかに落ちそうで怖いですよね💦
    ぜひ試して見てください🥰

• 6月28日
リナ

うちはネントレとかも私が
泣かせっぱなしが嫌だったので何もしてなくて
抱っこで音楽聴きながら揺らしてじゃないと
寝てくれなかったのですが
夜寝る前のミルクを1ヶ月前ぐらいに
やっと卒業して、1週間ぐらいは
夜も抱っこユラユラして寝付いてから
置いてましたがある日を境に突然
抱っこを嫌がって、試しに
布団において寝たふりしながらトントン
してみたら最初2〜3日は
20〜30分程寝るまでかかりましたが
最近は10〜15分ぐらいで寝てくれるようになりました😂
恐らく暑くなって嫌だったのだと思います😂笑

抱っこも重くなってしんどいけど
まぁいつかは一人で寝るんだし
それまではねれないなら抱っこで良いや〜
ぐらいに思ってたので
やまさん自身がしんどくないなら
抱っこでも良いと思いますし、
一刻も早くトントンで!というのであれば
最初はしんどいかもですが
頑張ってトントンでもありだと思います😊

• ☆

トントンも時間が長くなると腕が痛くなりますよね😂
    夜中目が覚めた時数回はトントンで寝たことあるのですが、抱っこだと大体寝てくれるので悩んでました😔
    旦那でも抱っこ紐使わず寝てくれるようになってほしいので、旦那に抱っこさせて決めたいと思います😂💕

• 6月28日
ARM

ま、さ、に、昨日から断乳してます!昨日、お昼寝するのに40分泣きながら疲れて寝ました。私の場合③人目なので経験上、抱っこしても突っ張る場合は抱っこもトントンもせずに横で寝たふりします。それでも近くで服を引っ張っておっぱいを出そうとしますが、おっぱいはもうダメ、抱っこならいいよって何度も繰り返しますが、ようやく抱っこでおさまったりします!なので、昨日の夜中は4回起きましたが、ベットの上に座って抱っこして寝たらおろすの繰り返しでした。全然寝た気にならないのでグッタリですが、リポビタンDのんで、なんとか洗濯物と掃除機はかけました、、。今日はお昼寝するのにまた泣きましたが、5分泣いて寝ました。今夜も我慢比べですが、確実に諦めモードだと経験上感じてます^ - ^

• ☆

お疲れ様です😭👏
    ママは休みがなくて大変ですよね😔💦
    うちの子は抱っこでも寝てくれるのですが座ってるとダメで、夜は私も眠くてすぐ置いちゃうと起きちゃって(´・_・`)
    それが続くと辛いのでおっぱいあげちゃってました😫
    不思議とおっぱいあげたあとは置いても起きないんですよね〜🙄🙄
    抱っこでしか寝れなくなったら嫌だなーって思って悩んでました😭

• 6月28日
  • ARM

ARM

わかりますよーその気持ち!私も先月上の子の断乳も過ぎたしそろそろとやってみたもののギャン泣きに耐えれずあげて寝たのが一回ありました!ただもうすぐ夏休みもくるので1人だけならいつまででもあげたい気持ちはあるのですが、流石に上の子2人の方がきちんとした生活をしなきゃいけないので、そーなると母親としては体力勝負なので、もう断乳してでも質のいい睡眠を確保して昼間子供たちの事をしなきゃと思い昨日から決行です!うちも座ると基本的にはダメなんですが、何度も言い聞かせ置いて立ち去ろうとしたりすると居なくなるよりマシみたいにトコトン抱っこの方がマシだよ〜って知恵比べ的な感じです😓さすがに4人目はないので、欲しいと言うのにこちらの都合で辞めるので気持ちとしてはごめんね〜って泣けてくるんですが、母親としては③人を均等に愛情注がなきゃダメなので、悪いけど、ここは乗り越えてって感じです。抱きしめておっぱいなくても寝れるよ〜お母さんはいつも一緒だよ〜って不安を取り除く感じですね!
    一緒に頑張りましょう😋

• 6月28日
  • ☆

1人でも大変だと思ってイライラする事もあるのに、兄弟を育ててる方々本当に尊敬します😭❤️
    体調崩さないように気をつけて下さいね🥺💦
    頑張りましょう😊🙌

• 6月28日

1ヶ月からゆるーく始めて、2ヶ月で寝かしつけしなくなりました。
泣いててもひたすらトントンしてたら、寝る時は助けてくれないんだ〜って思ったのか諦めて寝るようになりました。20時には布団に行って、今では3分で寝落ちします!でも、最初の1ヶ月はしんどかったです。。

• ☆

20時に寝かしつけると夜中は起きずに朝まで寝てくれますか😳?

• 6月28日

退会ユーザー

2ヶ月からは夜間授乳してないです👍🏻

• 6月28日

退会ユーザー

20-7までは寝てます!

• 6月28日
  • ☆

それは凄い😳👏
    完母ですか?
    うちは少ないと2回で多いと6回くらい起きちゃいます😱😱

• 6月28日

退会ユーザー

完ミです😂
    ねんトレ期間中は多く飲ませて寝せたりしてみたんですが、寝るようになってからは同じ量で寝るようになりました!
    そうなんですね😣
    起きちゃうとしんどいですね😭

• 6月28日
  • ☆

寝る前だけミルクにする方もいらっしゃいますよね🥰

どうせ頻繁に起きて辛いならいっそのこと夜間断乳しちゃおうと思って決意を固めました(笑)

• 6月28日

退会ユーザー

最初はしんどいですが、あとは楽でした😂👍🏻
    応援してます!⚐゙

• 6月28日
  • ☆

寝てくれる日を想像しながら頑張ります😭❤️
    ありがとうございました🥰🥰

• 6月28日
きっとかっと

私は寝ころんでらっこだっこで寝かしつけています。寝入ったらコロンと仰向けにしています😄
夜泣きもしますが、心のなかで頑張れといいながら寝たふりしてると案外すぐにまた寝ています。😊
夜間断乳頑張ってください(о´∀`о)

• ☆

ラッコ抱っこ、旦那だと落ち着くんですが私がやると嫌がります☹️💦
    明日は旦那が休みで泣き声を気にしなくていいので、頑張ります🥰🥰

• 6月28日
ぽよ

私はこどもが重くて立ってユラユラもキツイので寝転んで夜間断乳しました!

横でずっと寝たフリです!!!
泣こうが何しようが寝たフリ!
あまりにも苦しそうな泣き方するようならちょっと抱っこしたり、お茶あげたり。
落ち着いたらまたおろして寝たフリ!
繰り返してくと段々と寝ます。
初日なんかはめちゃくちゃ時間かかりましたが寝るようになりました!

夜中起きた時は、スタートから3日くらいは旦那が抱っこユラユラしたりトントンしたりお茶あげたりして私は隣の部屋とかにいました!
起きる回数が少しずつ減っていき今は朝まで寝ます^_^

• ☆

何時に寝て何時に起きますか?
    あとお茶を何であげてたかも教えて欲しいです😊🙌

やっぱり旦那に協力してもらえるならしてもらった方がいいですよね😁❣️

• 6月28日
  • ぽよ

ぽよ

いつも20時30分とかに寝て6時過ぎに起きます^_^
    最近は朝が明るいせいか5時に起きることも💦

お茶はストローマグに入れて枕元に置いてました^_^

• 6月28日
  • ☆

凄い😭👏
    ありがとうございます!
    頑張ります😭❤️

• 6月28日
cha

今月夜間断乳しました!
わたしは完全に別室で寝て、旦那が添い寝作戦で、一日で成功しました!
ちなみに抱っこもせず、うちの子はトントンは逆効果タイプなので、ほんとに隣で見守るだけです!
次の日には朝までぐっすりで、3日目わたしも一緒に寝てみたところやっぱり夜中起きちゃったので、
3週間くらい別室でわたしは寝て、おとといから旦那真ん中にして3人で寝てますが、大丈夫になりました🙆‍♀️✨

• ☆

その子に合う方法がありますよね☺️
    様子見ながら色々試してみます🥰🥰

• 6月28日