※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎているか心配ですか?夜はよく寝るけど、昼間は短い睡眠時間です。寝すぎているかどうかはわかりませんが、おしゃぶりで待たせずに起こすことが大切です。

いつもお世話になってます*\(^o^)/*
睡眠について質問させてください!

あと1週間で4ヶ月になる息子が、ありがたいことによーーーく寝るんです。特に夜から朝。

いつもだいたい24時に寝付いて、朝6時半〜7時半まで寝ます。
私が低血圧ですぐに起き上がれない時があり、おしゃぶりをくわえさせて待ってもらうと、そのまま時折ぐずりながらも9時〜10時まで寝てしまうこともあります。

そして直母授乳のあと、30分〜1時間で寝付き、2〜3時間程眠ります。

その後は夜まで、各授乳後15分〜30分くらいしか寝ません。

さすがに寝すぎでしょうか?^_^;
おしゃぶりで待たせず、ちゃんと起きてあげないとですよね…笑

コメント

私は24時に寝付くのが気になります(^^;

• ちゆあり

ちゆあり

20時頃に電気を消して、21時〜22時にミルクを欲しがり飲ませます。
    抱っこで寝て、布団に置いては起きて、の繰り返しで、完全に寝付くのがその時間になっています。
    主人が帰ってくるのが23時頃なのも起きてしまう理由のひとつでもあります。

• 3月21日
とうあ

寝るのは、夜遅いなぁーと思いました。

• ちゆあり

ちゆあり

19時にダウンライトにして20時消灯なのですが、寝ては起きての繰り返しで、最終ミルクが21時〜22時、さらにそこから24時頃(早くて23時)まで寝ては起きての繰り返しです。

お子さんは3ヶ月の頃何時に寝てましたか?

• 3月21日
  • とうあ

とうあ

20:30〜21:00に寝て、5:30〜6:00に自然に起きていました。
    いまも変わらずです。
    たまに夜一度起きるだけです。
    昼寝は午前と午後一時間〜二時間くらい寝てました。

• 3月21日
  • ちゆあり

ちゆあり

なるほど!
    主人の食事やお風呂の準備をしてると起きてしまうんですよね…
    早い時間に寝かせようとは思うのですが…
    がんばります!

よく寝ることに関しては問題ないのでしょうか?

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

娘も良く寝ます
10時間前後寝てます。
他の方も仰ってますが寝る時間が遅いなぁって気になりました。
我が家では20:00遅くても22:00には寝かせてます。

• ちゆあり

ちゆあり

睡眠時間が長いことは問題ないのですね!
    早く寝かそうとは思うのですが、起きてしまうんですよね…
    がんばります。

• 3月21日
すもも

うちの娘も2ヶ月半くらいから夜21:00〜6:00まで寝て、朝寝と昼寝を1時間ずつしてます!

たまに私が昼寝いたいときはベビーベッドに寝かせておしゃぶりさせて1時間くらい一緒に寝ちゃいます笑
ありがたいことによく寝ます!

体重が増えてれば寝るのは問題ないみたいです(^-^)
あとは、起きてる時に遊んであげたり色々刺激してあげてね。って助産師さんに言われました!

• ちゆあり

ちゆあり

体重は順調に増えているので、問題ないのですね!
    安心しました!

お散歩も遊ぶのも大好きなので、これからも日中はたくさん刺激を与えてあげるようにします(^^)

• 3月21日