※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにょ
妊娠・出産

旦那の風疹未感染、予防接種なし。私は抗体ありで心配なし。今回の検査も考え中です。予防接種受けた方がいいでしょうか?

子供が3人いて今更なんですが、旦那が風疹にかかったことがなく予防接種もしてないよと、義母から言われました。
今までの妊婦検診で抗体のことを言われたことはありません。
2、3人目の時の検査結果が見当たりませんが、一人目の時(10年前)は64とありました。
私が抗体あるので、心配いらないですかね??
今回の妊娠ではまだ血液検査はしていません。
念のため旦那に予防接種を受けさした方がいいのかな・・・

コメント

さくちゃん

妊娠中に先生から、特に会社や外に行って人と会うことが多い旦那さんには予防接種をすすめてるって言われました!

赤ちゃんの心配は、お母さんに抗体があれば大丈夫かもしれませんしもう少し大きくなればお子さん自身も予防接種は受けられますよね??←自分の子供も小さいのでよくわかりません、ごめんなさい!
ただ、お子さんが風疹になったときに旦那さまがうつった時は心配なのかなぁと思いました。大人になってからうつると重症化する方もいると聞くので。。

yuri46

抗体64なら心配ないですが、10年前だと抗体が弱くなってる可能性も考えられますね💦
そろそろ血液検査があると思いますが、もし抗体が弱くなっていて不十分な数値だったら、旦那さんに予防接種受けてもらった方が良いと思います!

こにょ

とりあえず抗体検査だけでもしてもらおうかなと思います!
義母もなぜ今まで黙ってなのか・・・
ありがとぉございました!!

こにょ

長女が10年前なんですが、3人目を生んだのは五年前です。
その時にも何も言われなかったし大丈夫だろうと思いますが・・・
なんで今更って感じです(*ノД`*)・゚・。
ありがとぉございました!!

みきすけ✴四人目妊娠発覚💝

私も今四人目妊娠で8周ですよ(^○^)ちょうどうちも主人の風疹の事気になって旦那さんとも話してたんですが私は大阪市なんですがまず無料の抗体検査を受けて抗体がなければ補助金が受けれて通常10000円くらいかかるところ何百円で予防接種受けれるみたいなんですが、そんかん調べてる時間考えたらお金かかっても予防接種したほうが早いかな~と悩んでたとこなんですよ♪
ちゃちゃはなさんはどこにお住まいですか?(^_^)

こにょ

私は広島の田舎に住んでます。
私もいま調べてたんですが、私は無料で受けれる条件に入るのかなって感じでした

なんか昨日保健センターに問い合わせしたら基本妊娠を希望する夫婦らしいんですけどね。
広島県ですか~(^○^)今悪阻きつくて毎日泣きそうです(泣)

こにょ

ですよねー(笑)
妊娠を希望する人か、妊婦さんで抗体が低い人かって。
私もつわり辛いです(T-T*)
仕事にも行けないし、ほぼ寝てます・・・

仕事されてるなら余計しんどいですよね(泣)
夕方からがピークなんですが最近エビオス錠が悪阻にきくと知り家にあったので飲んでますが気持ち少し楽です(^○^)
今が一番しんどい時期やから仕方ないんだけど。
予定日はいつですか?私は10月14日です(^○^)

こにょ

エビオス錠聞いたことあります!!
効いてるんですねー♡♡
私は今日は割と楽な気がします(笑)
予定日1日違いだァ!!
わたし15日です(笑)

うわぁ~嬉しいなぁ(^○^)エビオス錠朝飲んだら私も今はムカムカしません★
お互い頑張りましょうね~!

こにょ

楽しみですねー♡♡
今はつわりの終わりと、胎動の始まりを待ちに待ってます(笑)