※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

強迫症障害を持ちながら育児中の方への相談です。心療内科に行ったが十分なサポートが得られず、困っています。

強迫症障害を持ちながら育児されている方いますか?
私は強迫症障害がありそうです。
心療内科には半年前に行きましたが、妊娠中もあったからかそんなもの。みたいになり言っていません。
今、とても辛くて困っています。

コメント

hinatamama

辛いですよね…ですが、治りますよ(^-^)/
神経が過敏になって起こるので、どうしても辛い時は鍼がお勧めです✨
対処の仕方については「不安のメカニズム」の本に強迫症についても書いてあったので、それを読んで治しました🤗

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    鍼が効くんですか?初耳です!近くにあるか調べてみます。
    不安のメカニズムを読んで治ったんですか?病院に行かずに済みましたか?

• 6月28日
  • hinatamama

hinatamama

神経が昂った状態になってるので、鍼は神経の昂りを整えてくれます!寝て起きてすぐに治るものでは無いですが、鍼と本に書いてあった事を意識した生活をしていたら治りました(^-^)/
    なので、病院に行かずにすみましたよ!

• 6月28日
あるぱかーさん

診断れていませんが、確実にそうだと思います❗受診しない理由は母乳をあげたいからです。
強迫性障害は妊娠や出産で悪化するそうなので、今の時期さんぼさん大変だと思います。

私は強迫性障害に関する本を読んで乗りきり落ち着き、今はまた産後で悪化しないようにぎりぎり保っている感じです😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    本で乗り切れる方多いんですね。私も読んでみます。
    私は一人目の産後からずっとこんな感じです。
    だけど、今が一番辛いです。

• 6月28日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

辛いですよね、私もやっぱ保ってはいるもののギリギリです。また本を読み直そうと思っています。
    他の方がいうように、育児が落ち着いたら薬に頼りたいです😣❗
    辛いの私だけではないのだなと勇気がもらえました!

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

産後1ヶ月ですし、夜の授乳や上のこもいますし、大変ですよね。
    私はもう限界な気がします。
    周りのママ友や友達は同じような人がいないので、なかなか辛いです。
    保健師さんに相談も、しましたが新人さんでなかなか分かりあえませんでした。

• 6月28日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

保健師さん達も病院に行ってみてって感じになっちゃいますしね💦それより訪問増やしてくれたり、話しを聞いてくれたほうが個人的にはいいですけど😣
    私も1人目たぶん強迫性障害でぼぼノイローゼでしたが、誰にも言えず。。。
    さんぽさんは一度病院で相談されてるみたいですが、病院を変えてみるとかはどうですか??

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私の保健師さんは訪問して話聞いてくれるんですが、子供いない方でなんとなく分かり合えず…お仕事なので仕方ないですが、話しながら時計をチラチラ…
    昨日なんですが、オンラインでカウンセリングしていて、強迫性障害について研究されている心理士の先生がいてそれに申し込みして来週電話でカウンセリングしてもらえます。無料掲示板もあってそこでも丁寧に返信してくださったので、申し込みしてみました。研究のアンケートに答えて、代わりに相談に乗って頂けるようです。

なかなか友達とかには言いづらいですよね。私も一人だけ友達に言いましたが、そんな風に全然みえへん〜って言われしまって、母には前を向いて!って言われ辛いです。

• 6月28日
悩み多き女

わたしもです。
確認強迫がひどく
本当につらかったです。
なにかトラウマがあるのではないですか?薬のんだらげきてきによくなりました^_^^_^お疲れ様です💦😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    トラウマあります。自分の中で2つあります。やはり関係してますよね。
    心療内科に、行かれて薬飲まれて、良くなって減らしていって飲まなくなるんでしょうか!

• 6月28日
  • 悩み多き女

悩み多き女

へらすことはあると思います!
    あたしもトラウマがあります😓
    ほんとに、つらいですよね、、、

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

今も通院されてますか?
    差し支えなければで大丈夫です。
    トラウマは辛いです。もうずっと消えることはないですし。

• 6月28日
  • 悩み多き女

悩み多き女

今も通院してます^_^
    以前は本当何種類もくすりのんでいたんですが、今は一種類だけです☺️
    ptsdとかもあるかもですね💦
    ねむれてますか?

• 6月28日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

横ですみません💦薬劇的に効いたんですね✨差し支えなければ何系の薬か教えていただけないでしょうか!💦
    病院に言ったときの参考にさせていただきたいです😣

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    以前は色々考えすぎて眠れない日もありましたが、ここ一週間は考えるのが辛すぎて、上の子が保育園で下の子が寝ている間に一緒に寝て、夜も早めに寝てます。
    私の脅迫は、上の子に対してが多くてつらいです。

• 6月28日
  • 悩み多き女

悩み多き女

はい❤️れきさるてぃというくすりです!💦💦💦💦携帯がおかしく変換がうまくできてなくてすいません。
    友達もげきてきにきいたといってましたよ☺️👍👍👍

• 6月28日
  • 悩み多き女

悩み多き女

眠れない日もあったけれど、
    今は少しでも眠れてるんですね^_^
    よかったです。
    上のお子様に対して強迫観念があるのですね。
    うちも今の子に強迫観念あり
    育児が困難でたおれるとこまでいきましたが、今はわりと元気です☺️

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

もう考えたくなくて寝て考えないようにしてます。
    子供たちに今のままでは良くないと思っていて改善させたいです。
    どんな脅迫観念がありますか?
    私は、あの時大丈夫だったかな?など過去ばかり振り返って確認してます。

• 6月28日
  • 悩み多き女

悩み多き女

わかります😅ねてるときは、記憶ないですもんね...
    子供にちょっと病気があるんですが、悪くなっていないか一日中かんがえ、確認したり、元栓、窓の鍵などしまっているか病的に確認してしまいます😓

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

元栓や窓の鍵の確認、わたしもします。ひどい時は写メ撮ってます。あとは、主人に気になることを確認したり、母確認したりしている毎日です。
    昨日、オンラインでカウンセリングしてくださる心理士の先生が強迫性障害の研究されているようでそれに申し込みをしてみました。

• 6月28日
  • 悩み多き女

悩み多き女

わかります😅
    旦那様は確認行為につきあってくれますか?あたしは旦那に聞きすぎて邪険にされ余計不安になりたおれました😓
    本当ですか?よかったです☺️
    薬も漢方のようなマイルドなものもありますし、☺️
    元栓をかくにんするときはできるだけゆっくりと行動し確認すると確認行為がへるみたいですよ!
    医者がいってました!

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

主人は付き合ってくれています。大丈夫!っていつも言ってくれています。でもたまに主人もしんどかったりすると嫌そうなこともあります。
    うちはワンオペで主人はみんなが寝てから帰ってくるのでなかなか話する時もありません。

できるだけゆっくりですね。ありがとうございます。いつも、1.2.3とか数字を言ってました💦

• 6月28日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

横だったのでやりとりの邪魔になるかと思い、お礼が遅くなりました💦
    薬の名前ありがとうございます!✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

強迫性障害、不安神経症です。
小さい頃から強迫性障害でしたが、産後から悪化してしまいました。

薬は、デパス とデプロメールを飲みながら、確認の回数を減らして頑張っているところです。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    きっと私も元々あったように思います。
    お薬飲むとやはり違いますか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によるかもしれないですが、
    わたしは効果出ています。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました、、、

あと、先生との相性もあるとは思います😊

いい先生に巡り会えればいいですよね。

• 6月28日
あるぱかーさん

こちらが辛いときに時計ちらちらはいやですね、それに仕方ないですけど子どもがいなきゃわからないことはどうしてもありますもんね😣

他の方のコメントのところに、ありましたが、数を数えるとか寝てしのいでいるとか前そうだったのでお気持ちすごくわかります。
そこのカウンセリングで症状軽くなるといいですね❗😊