※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

精神科受診を考えていますが、症状がどの程度で行っていいか不安です。治療の範囲や受診の基準について教えていただけませんか?

精神科に通った経験のある方にお聞きしたいです
今子育てのこと夫婦の関係のこと親族のことと色々と悩んでいることがあります
今までは周りに相談して意見をもらうそれで納得してやってこれていたのですが最近はどんなに周りに聞いてもらっても気持ちの落ち込みが止まらず死にたいと思ってしまう時もあります
他に不眠のような感じと1人の時泣いてしまうことが多いです
胃腸の調子が悪く病院では風邪とかではないですねと言われていてこれもストレスからくる症状なのかなと考えています
これらの症状に悩み精神科の受診を考えているのですがこの程度で行っていいのかわかりません
精神科が未知の世界な為どんな症状でみなさん受診しているのかどの程度なら治療を受けれるのか答えられる範囲でいいので教えてもらえませんか?

コメント

ショコラ

現在も通っています☺
主な症状は不眠、不安定、頭痛や吐き気が強いときもあります。

病院にもよるかと思いますが、症状や悩みを伝えて、話を聞いてもらう形です。医師が必要と感じたら、お薬の説明があるかと思います。

この程度で…というのを専門家の判断に任せた方がいいと思います。
誰が見てもヤバいという状態になってからでは遅いでしょう…(´Д`)

ねっこ

精神科医が客観的にどの程度なのか判断してくれるので、上の方も書かれているように自己判断は危険だと思います。
精神科は心が風邪ひいたなって思った時にかかるくらいで大丈夫ですよ😊

あき

一度、早めに診てもらった方が良いと思います。
周りに話しても落ち込みが止まらず、死にたいと思うなら心療内科とか受診して良いと思いますよ🍀

主さんと相性がいい先生と会えると良いですね🙌