※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

7か月の赤ちゃんを結婚式に連れて行っても大丈夫でしょうか?人見知りの時期になるかもしれないけど、ベビーベッドに慣れていない娘をどうすればいいか悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

今生後1か月の娘がいます!9月に私の友達が結婚式をあげることになり、招待されました!その頃には娘は7か月♩
7か月の赤ちゃんを結婚式には連れていっても大丈夫でしょうか⁇
招待は私だけに今なってて一応実家か旦那に預ける予定にしてます!でも万が一厳しくなった場合、連れて行こうかと思ってたんですが、7か月の赤ちゃんだったらずっと抱っこになるでしょうか?
ちょうど人見知りの時期?くらいになると思うので…ベビーベッドを貸してくれる式場であっても、娘はベビーベッドに今慣れてません。
実際、赤ちゃん連れて結婚式行かれた方、どぉゆうふうにされましたか?
ぜひ教えてください(ノロ≦*)💦

コメント

むーみん

子どもが7ヶ月の時に結婚式ではありませんが、結婚パーティーに連れていきました!
旦那と3人で行きました。
パーティー自体は1時間半ぐらいでしたが、子どもは大人しくしていられず(当たり前ですが)。
私が会場の外へ連れて行き、ほとんどそこで過ごしていました(:_;)
なので私は料理も半分くらいしか食べれていません^^;
旦那の友人のパーティーだったので私はそれで構いませんでしたが、パーティーを楽しむ余裕はありませんでした。
なのでお子さんを預けて行かれのが1番良いのかなと思います!

• cucv

cucv

やはり預けた方が良さそうですね(๑´罒`๑)💦
    今回は私の友達なので旦那同席だったら良かったんですが、、、
    それは厳しそうなので預ける方向でいきます!
    ありがとうございます!

• 3月21日
もりりん

まず連れて行っていいのか、お友達に確認して下さい。
赤ちゃんウェルカムな人もいれば、厳かな雰囲気で結婚式をしたいという方もいます。
赤ちゃんいるのがわかった上でお友達から何も言われてないのであれば、連れて行かないのがやはりベストだと思いますが...

私ではないですが、友人は式の間は抱っこ、披露宴の間はベビーカーに赤ちゃん乗せてましたよ( ^ω^ )
これもベビーカー持ち込んでいいか確認した方がいいかと思います。

• cucv

cucv

書き忘れましたが、友人には一応確認済みです♩連れてきても良いとのことでした♩
    たしかに雰囲気ありますもんね💦
    ベビーカーですか!
    もう一度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日
☆とっこ☆

cucvさんだけの招待なら赤ちゃん連れては迷惑かと思います(-。-;
人生の一番最高な時にもしcucvさんの赤ちゃんがずっと泣いてたらムービーとか撮られてたらそれも残っちゃうし、ご友人はそれ見る度にイヤな思いされるかもしれませんよ⁇(´・д・`;)
最悪旦那さんとかに預けるのが無理そうなら一時保育を利用するか、欠席した方がいいですよ。
お望みの回答じゃなくてすみません>_<

あと、どぉゆうふう→どういうふう
です。
母親になられたんですから正しい日本語使われた方がいいですよ。

• cucv

cucv

書き忘れましたが、一応友人に確認済みです♩連れてきても良いとのことでした!
    確かに残っちゃいますよね💦
    そうなると申し訳ない気持ちになりますね…
    あとご指摘もありがとうございます♩

• 3月21日
あこ

まずはお友達に確認するべきと思います。
マナーとしては、連れていかない方がいいです。7ヶ月なら泣き声も大きいし、じっとするのも難しいですし。なるべくなら預ける方向がいいと思います。
それでもなにがあるか分からないからキャンセルになることもある、と伝えるといいと思います。

• cucv

cucv

書き忘れましたが、友人に確認済みです♩
    連れてきても良いとのことでした!
    泣き声も大きいとなると、気になって仕方ないですよね…
    キャンセルも頭に入れておいた方が良さそうと言うことですね!
    ありがとうございます♩

• 3月21日
u--tan☆

もちろんそのつもりだとは思いますが、他の皆様が仰っているようにまずはお友達に確認されるべきだと思います。もしお友達やお友達のご家族が良くても、赤ちゃんが泣いて騒がしくなってしまうことで相手側の御親族が嫌な思いをされたりしたら、これから家族になるお友達にとってもイメージが悪くなってしまったりといろいろ心配はありますが>_<
お一人で招待されている以上、お子様は預けるのがベストだと思いますが、もし連れていくことになったら、泣き始めたらすぐ会場の外に出るなどの配慮はいると思います。
私自身、子供も一緒に招待して頂き主人と3人で出席したことがありますが、泣くたびに交代で外に出ていました。お子様と2人で出席となると余計に大変かと思います>_<
cucvさんにとっても、預けていかれた方がゆっくりご友人のお祝いもでき楽しめると思うので預けられるといいですね>_<

• cucv

cucv

書き忘れましたが、友人に確認済みです♩
    確かにこれからの事考えるとイメージ悪くしては申し訳ないですよね…
    旦那との3人でしたら交代でいけますもんね!2人は私も不安です…
    預けれる方向でいきたいと思います!
    ありがとうございます♩

• 3月21日
  • u--tan☆

u--tan☆

友人の結婚式は、子供を預けてもあまり後ろめたくならず羽を伸ばせるチャンスだと思います(^ ^)笑
    預けられるなら是非預けて、cucvさんも楽しんできて下さいね(*^^*)

• 3月21日
  • cucv

cucv

確かにチャンスですね!(*´ㅂ`*)
    友人は私の式の時にスピーチしてくれたので、友人が結婚する!と言ってきてくれた時嬉しかったんで、もし台無しにしてしまったらと考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいなので預けれるようにしたいです💦
    すごく楽しみなので、そぉしてみたいと思います!ありがとうございます♩

• 3月21日
のーさ

私は娘が11ヶ月の時と、娘2歳4ヶ月息子1歳1ヶ月の時に結婚式に招待されて連れて行きました!
でも、こちらから連れて行っていいか聞いたことはありません(^_^;)
友人も連れて行っていい?と聞いたら気を使って、本当は嫌なのに大丈夫と言ってくれたら困らせるなと思っていたからです。
どちらの結婚式も友人の方から是非!と言われ、それでも本当に大丈夫?と確認の上、連れて行きました。
他の結婚式には母や旦那に預けて1人で行きました〜^o^

お友達がお子さん連れても大丈夫なら参加されても、子供がいるのって可愛いしいいと思いますが、子供を預けて1人で参加もたまには羽根を伸ばせていいと思います^o^!
でも、1人で子供連れて行くのは結構大変かもです(ー ー;)
私は、2回とも旦那も私も出席だったので。
それでも結婚式場によっては、クロークなかったり、オムツ替えしずらかったりで大変でした>_<

• cucv

cucv

たぶん私の友達も気使って言ってくれてくれてるのかもですよね(ノロ≦*)💧
    まだまだ新生児なんでこれからの子育て大変さをまだ味わったことがない分、わからないことだらけなので教えてくださってありがとうございます!💦
    預けて行きたいと思いますー💦
    久しぶりに会うので楽しみなので、そぉしてみます!

• 3月21日
ことり

義兄の結婚式があり、一家で結婚式に参加しました。
下の子は9カ月でした。一応ベビーベッドとチェアーを用意してくれましたが、結局はずっと私が抱っこでした^^;
余興などの音でびっくりしたり、いろんな人がいたのと場所見知りで私から離れず…。

お友達とのことでしたら預けられるならそっちのほうが絶対にいいと思いますよ!
赤ちゃんいたら荷物もたくさん持っていかなくてはなりませんし、ゆっくりはできませんので💦
せっかくの機会なので友人とゆっくり話せますしね🎵

ちなみにその一カ月後に友人の結婚式あったんですが、預けていきました!
二次会は断念しましたが、たくさんの友人と話したりできましたし、息抜きにもなりました。

• cucv

cucv

慣れないものだと抱っこの方が良いかもですよね💦旦那は欠席なので、1人だと尚更大変ですよね…
    確かに荷物多いです(* _ω_)...

結婚式て何かとオシャレもできますし、息抜きできますもんね♡
    預ける方向でいきます!
    ありがとうございます♩

• 3月21日