※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

社保に詳しい方教えてください💦主人が6月21日で会社を退職し、7月1日に…

社保に詳しい方教えてください💦
主人が6月21日で会社を退職し、7月1日に再就職するのですが、6月中に病院に受診した分は全て実費になるかもと言われたようです…

6月22日から再就職するまでは実費でそれまでは社保で3割負担だと思っていたのですが違うのでしょうか❓

コメント

ちーちゃん

21日に退職されたなら
会社の保険証は21日までしか使えないと思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

退職するまでの受診分は3割負担なはずです😱
    それは会社がおかしい気がしますね💦
    なんどもすみません💦

• 6月28日
  • mama

mama

回答ありがとうございます😊

そうですよね❗️❓退職してからは使えないのはわかるのですが、6月に受診した分ももしかしたら負担しなければいけないかもと意味わからない事言われたので意味わからないなぁと思ったのですが、やはり退職までは普通に全部実費になる事はないですよね💦

• 6月28日
さみー

有休消化中とかではなく、6/21が退職日ですか?
でしたら、社保の脱退証明書を会社からもらって、1週間ではありますが、国保に切り替えるか、
社保は退職後も2ヶ月だったかな、それくらいは延長して使えますので、延長の申請をして、7月以降に新しい会社の社保にかえたらいいかと思いますよ😊

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

有休消化ではなく、6月21日が退職日です❗️
    まだ脱退証明書はもらえてないのでもらう予定なんですが、21日までは社保適用ですよね❓

• 6月28日
  • さみー

さみー

もちろん21日までは使えますよ
    残り9日間なら延長して使えること教えてもいいのにぁ。なんか不親切ですね💦
    もしかしたら、事務の人がよくわかってないのかもしれませんね😅

• 6月28日
  • さみー

さみー

そもそも21日に退職したのに、脱退証明書が未だに発行されてないのがおかしいですね。取りに行けてないだけかな…?
    6月分の医療費が実費になるなら、6月分(翌月の給料)から保険料ひかれないことになりますからね。

• 6月28日
  • mama

mama

延長できるとか全然そんな話はなかったみたいです❗️
    事務仕事ならしっかり把握してて欲しいですけどね😑

21日に退職してから脱退証明書が発行できたとも連絡もないし、遅すぎですよね💦
    今給料明細を見たら6月16日〜21日までの給料に健康保険料0と記入してありましたが、この場合16日から保険料引かれてないという事ですかね❓色々質問ぜめですみません💦

• 6月28日
  • さみー

さみー

え、保険料0になってるんですか?!💦
    なんでだろう…💦
    脱退証明書は、保険証返還したら発行されますが、何か連絡されましたか?というか、もう手元には保険証ないんでしょうか?💦

• 6月28日
  • さみー

さみー

ちなみに、延長は希望的に会社から通知はないですよ💦会社側も負担しなきゃいけなくなりますからね💦
    ただ、9日間なら教えてもいいんじゃないのとは思いましたが💦

• 6月28日
  • mama

mama

教えてくれないんですね😰

締めが15日で給料手渡しなので今回5月16日〜6月15日までと6月16日〜6月21日までの分で給料が2回に分かれているのですが、6月16日〜のが保険料0になっていたんです💦
    保険証は21日の最終日に会社に渡して、今日主人が電話したら書類が揃ってなかったらしく明日郵送の手続きすると言ってたみたいです😅

• 6月28日