※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を取りにくく、身長は+7mm・体重は-65g。食事内容は朝/ヨーグルト・バナナ、昼/豆腐・トマト、晩/茹で野菜・お肉や魚。フォローアップミルクも。食べない原因として心配しています。

1歳2ヶ月娘の、食事量(内容)について。

最近、椅子の上に立ったり、テーブルによじ登ろうとして、なかなか食事を取れません。

その様な行動を始めたら食事を下げるようにしておりまして、きちんと食べる分といえば…

●朝/プレーンヨーグルト(直径12cmの小鉢)
バナナ半分

●昼/豆腐70g・プチトマト5個

●晩/茹で野菜2品(直径10cmの小鉢)
お肉や魚(↑より少し小さな小鉢)

くらいです。
あとは、フォローアップミルク200ccを3回/日

5月~6月で、身長は+7mm・体重は-65g(それまで減ったことはありません)

体重が減ったことも、食べない事が原因かと心配ですが、こちらで皆さんのお知恵をお借りできればと思います💦

~*~
(補足になるか分かりませんが、最近一人立ちと一人歩きを始めました)

コメント

3兄弟まま♡(22)

ミルクをやめてみてはどうでしょう?💦
やめたら食事量増える子がほとんどです🙆🏻‍♀️

もちろんやめて1日2日で突然食べるようになるかと言ったらそうではないですが😱
うちの次男もとにかく体も細いし食も細いしで…。
思い切ってミルクやめて2、3週間したところで突然食事量が倍以上になりました😂

栄養面でやはり心配だと思うので
ミルクを離乳食に混ぜながらあげてみるといいと思います😊

• ちーママ

ちーママ

確かに、ミルクで腹持ちしてしまってるのはありそうですね!

たまにミルクを牛乳に置き換えたりしてることもあるので、来月から思いきって、【ミルクタイム】をやめてみよっかな。
    粉ミルクを混ぜた食事かぁ、レシピ調べてみます*

ありがとうございました♪

• 6月28日
ママリ

ぬけだけないようベルトがついた椅子にするとかですかね?
ごはんやパン類の炭水化物は食べてないんですか?

• ちーママ

ちーママ

ベルト付きにすると、機嫌が悪くなって、ますます食事どころではなくなります…(笑)
    でも、タイミングもあるかもなので、試してみます!

ただでさえ食べる量が少ないので、基本的に炭水化物でお腹一杯になるより、野菜やタンパク質の栄養を取ってほしいなぁって。

バナナ半分で、それなりの炭水化物かなぁと思いながら、たまに夕食を丼にしたり、朝食を食パンにしたりもします*ご飯やパンは、嫌がらず食べることが多いような。。

• 6月28日
kmama

うちもそんな感じですー!

朝バナナ1本(←あげすぎ)
プチダノン

昼 こにぎり1〜3個
野菜煮スティック数本(2種)

夜 こにぎり1〜3個
卵焼き(半玉分)
野菜煮スティック数本(2種)

こんなもんです😂
栄養バランスもクソもあったもんじゃありません😇
私もご飯作るの苦手だし嫌いな上に娘の少食が重なってもう我が家の食バランスくそったれです笑
栄養失調でおかしくなるんじゃないかと心配になりますが、娘は有り余った体力使いきれないほどに朝から晩まで止まることなく走り回ってるのでまぁいいかと気にしないことにしてます😭

• ちーママ

ちーママ

こにぎり、可愛いです♪
    なるほど、手掴み食べですよね。茹で野菜も、スティック状にして、手掴みならうちも少しは食べるかな(^-^)

栄養バランス考えて、しっかり食べさせようとしても、上手くいかないものですよね~。。

最近、【"ちゃんと"食べさせるより"楽しく"食べさせる方が大事】と、どこかで聞きました*確かになぁ。

• 6月28日