※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
妊娠・出産

おっぱいが張って痛いことがあり、出産後の乳腺炎の心配があります。出産前の状態が出産後に影響するかどうか不安です。

最近おっぱいが張って少し痛いと思うことがあります。
おっぱいマッサージは生産期に入ってからお風呂はいるときにやっていて、分泌物がじわ〜っと出る程度です。
妊娠発覚時からおっぱいが張ったり痛かったりというのがあり、大きさもかなり変わりましたが、張って痛いというのは後期に入ってからはありませんでした。
このままだと出産後乳腺炎とかに悩まされるのではないかと不安です。
出産前の状態によって産後の状態も変わるのでしょうか。

コメント

たーたんママ

私も母乳の量が多く、産後泣きながら助産師さんに乳腺開通マッサージをしてもらいました😭

私の場合は産前に乳首マッサージを怠ったからだと…

産前にしっかりマッサージをしていればそこまで辛いことは無いと思います。

産後もし、母乳の量が多ければしっかり絞ったり、搾乳したり、赤ちゃんに吸ってもらっていれば乳腺炎になりにくいです😊

• ちょき

ちょき

多く出るのも大変ですよね💦
    引き続きマッサージします!

• 6月28日