※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水いぼがうつるか心配。抱っこした子に水いぼがあることがわかり、抱っこするのをやめたい。どう断ろうか悩んでいる。

水いぼって潰れてなければうつりませんか?

上の子が通っている保育園の同じクラスの子が水いぼっぽいんですが、上の子お迎えの際、下の子を連れて行くとその子が抱っこしたいと言ってきます。

ここ何日かラッシュガードを着ていて気付かず抱っこさせてしまったのですが、水いぼっぽいのを今日発見して心配です。

抱っこさせなきゃいいのですが、断るにもどう断ろうか…。
しばらくは抱っこ紐で降ろさずお迎えに行く予定です😥

コメント

yui

まだ子どもは産まれていませんが、小さい頃2歳差の弟が水いぼになり、そのとき普通に一緒に生活していましたがうつりませんでしたよ!😊

  • ママリ

    ママリ

    ネットにはうつるものとかかれていたので心配しました💦
    接触はほんのすこしなので、そこまで気にしなくて大丈夫ですかね😅
    ありがとうございました😊

    • 6月28日
ぽよ

ちょっと体調悪いみたいだからごめんねー🙏とかで濁してみるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ついこの前まで下の子が胃腸炎になって、その時に移っちゃうからしばらくは抱っこダメなんだと伝えていて、治ったばかりでみんな抱っこしたがっている状況で…😭
    初めから抱っこさせなきゃ良かった…と後悔です😱
    接触は避けた方がいいのでしょうか😥?

    • 6月28日
3110

潰れなければ基本的には移りませんが、少し爪で引っ掻いたりすると簡単に潰れたりします!

  • ママリ

    ママリ

    潰れた液?が皮膚に触れると、うつるという解釈でいいでしょうか😨
    赤ちゃん引っ掻きますよね💦
    やはり避けなくては💦

    • 6月28日
  • 3110

    3110

    その解釈でオッケーです🙆‍♀️

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました😊

    なんか口の上にプツプツ2つあるんですが…😱
    様子みます😭

    • 6月28日
♡♡(・ω・)

うちの息子は以前、水いぼがありプールの際にはラッシュガードを着せています💦
やはり、潰れていたり搔き壊しのようになっているところに肌と肌が触れてしまうとうつってしまうようです。
お友達のどこに水いぼができているかにもよりますが、腕などなら抱っこは避けた方がいいかもしれないですね😣💦

  • ママリ

    ママリ

    口周りと肘裏にたくさんあるのを見ました。
    口はヘルペスかなと思ってましたが、肘裏は水いぼだと思います💦

    経験話ありがとうございます!
    抱っこは避けるようにします💦

    • 6月28日
ママリ

水いぼの出てる部分と触れるとうつる可能性もあるみたいです。
上のお子さんと下のお子さんはいくつですか?
園児が小さい子を抱っこして万が一の事があっても困るので私なら抱っこ紐で完全ガードしていきます!

  • ママリ

    ママリ

    上の子は年長で下の子は生後半年です💦
    年長なので妹弟がいる子が多く、抱っこ慣れてるのか?抱っこしたいだけ?なのか抱っこしたがります💦
    妹弟がいない子は不思議と抱っこしたがらないんですよね🤔

    抱っこ紐ガードしていきます!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちも長男が年長の時に次男がちょうど半年くらいでした😊
    確かに抱っこさせてくれ攻撃凄かったです🤣
    友達の子がベビーカーでお迎え行っていて、鼻血のついた手を新生児の口に突っ込まれた事があったり、抱っこしてて落とされたりしてるのを見た事があったので、とにかく抱っこ紐でお迎えでした!
    抱っこ紐から出してほしいとも言われましたが、「抱っこ紐から出すと赤ちゃん泣いちゃうからごめんねー。」で卒園まで耐えました!!!
    子供達からの攻撃なかなかかわしづらいですが、頑張って下さい!

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    鼻血を口に…恐ろしい話ですね💦
    粘土、砂、葉っぱまみれの手で触られそうになったときはありましたが、阻止しました😣
    ありがとうございます!
    頑張ります😭

    • 6月28日