※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児の人見知り・場所見知りに悩んでいます。イベントや教室に参加してもビビってしまい、交流が難しい状況です。人見知りを克服する方法についてアドバイスを求めています。

保育園に行ってない2歳児、極度の人見知り・場所みしりです。
月に一回、こども園の未就園児が園児さんたちに親と一緒に混ざって一緒に遊ぶイベント、
月に一回、支援センターのサークル、
月に2回、言葉の遅れがある子達の教室、
に通ってますが、ビビってビビって全く皆の中に入れない(教室にも入れない)、入ってもずっと私の膝の上でモジモジ、やっと少し慣れた頃にイベントや教室の終了時間になる、というのが(もうかれこれ一年ぐらい)お決まりのパターンです😓

よく行く公園も他の(顔見知りの)親子がいると公園に入れないし、、他の子供たちとの交流に慣らしていきたいのですが、なかなか💦
月に一回ずつのイベントとかでは間が開きすぎて人見知りは克服できないのでしょうか?

他のママさんは自分の子供とも関わりながら周りのママさんや他の子達とも和気あいあいと楽しんでるのに、私は息子と端っこで二人きり💦
なんだか心折れそうになります😓

同じようなお子さんがいた方、どのように人見知りを克服していきましたか?
根気よくそういうイベントなどに参加し続けていたら徐々に克服できるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳ですが同じく人見知り、場所見知りの子です。
2歳くらいの時はサークルや支援センターのイベント行っても私から離れて遊んだことなんてありませんでしたね💦笑
お友達が寄ってきても逃げるし…

今は保育園行ってるのでそこはなんとか慣れましたが、やはりいまだに初めての場所や人は苦手です…💦

初めての場所でお友達と元気に遊んでる子見ると、なんでなんだろうって思いますよね…

個性なので克服ってなかなか出来ないと思いますが、成長するにつれてだんだん積極的になってくれればなぁと思っています。