※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
子育て・グッズ

手づかみ食べの子育てに悩んでいます。いつからスプーンやフォークを使えるようになるか不安です。同じ経験をしたママの意見が聞きたいです。

手づかみ食べどうしたらいいかわかんないです(´・_・`)
おせんべいや食パンなどわりと水分が少ないものは手で持って食べられます。野菜スティックとかイチゴとかフレンチトーストはべちょべちょが嫌なのか、険しい顔して握ってポイってして終わります。
あとハイチェアに座らせていて、床に落として遊んだり、スプーンやフォークを持たせるとお皿を叩いて遊びだしたり、どこまで”だめ”と教えるべきか悩みます(;_;)
いつになったら水分含んだ食べ物を手づかみ食べできるようになりますかね(´・_・`)?それか手づかみ食べをせずにいきなりスプーンフォークで食べれるようになったりするものですか?同じようなお子さんのママいましたらお話ききたいです!

コメント

じゅん525

うちの長男が同じ感じでした!
今だにおにぎりとか絶対持てません(笑)

なので10ヶ月頃からはフォーク、11ヶ月頃からはスプーン、1歳4ヶ月頃からは箸を持たせてますよ!

  • ecaih♡

    ecaih♡

    すごい嫌そうな顔してるので(;´Д`A
    スプーンフォーク箸は使えるようになりましたか?

    • 3月21日
ゆったりママ

手づかみ食べできる食べ物があれば、
全部を手づかみで食べさせようと
しなくても大丈夫と思いますよ(^^)
大人だって、手が汚れるものは
手づかみで食べたくないですよね(>_<)

床に落としたり、投げたりするのは
きちんと止めるように言い聞かせたほうが
良いと思います(^^)
怖い顔して、だめよと静かに言うだけでも
そのうち、なんとなーく、
これはダメなんだな、と伝わるようになりますよ!

うちの子も、
なるべく手が汚れないものを選んで
練習させましたよ〜
でも慣れたら気にせず何でも
掴んで食べてました(^O^)

  • ecaih♡

    ecaih♡

    落としたりしたらご飯中止にした方がいいですかね?ダメって言っても落とし続けるので(;´Д`Aかといって中止にしたらほとんど食べてない状態なので悩んでしまって(´・_・`)

    • 3月21日
  • ゆったりママ

    ゆったりママ

    ダメよ〜の言い聞かせは続けたほうが良いと思いますよ!
    先ほども書きましたけど、
    そのうち、なんとなーく、
    ダメなんだな〜っと感じ取ってくれるようになると思います(^O^)
    2歳のイヤイヤ期になったら
    またご飯で遊びだしたりする子もいますが…笑

    ママに叱られて、きちんと理解して
    止めてくれるようになるのは
    まだ先だと思いますけど、
    これをしたらママが怖い顔するな、
    とか、感じてくれるだけで
    今は良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月21日
deleted user

手づかみメニューは結局なんでもいいんですよ^^
こっちが手づかみに…と出したものを食べずに、他のものを手づかみで…なんて事もよくあることですし♩
うちはおやきみたいな、お好み焼きもどきみたいなのをよくしてました。
慣れればなんでも手づかみでいきますよー!

じゅん525

フォークはすぐ使えるようになりました!
スプーンは1歳過ぎてからなんとなくで、まだ汁物とかは無理ですがチャーハンやカレーなどなら使えてます!
箸もかなり使えるようになって来てます!

ちなみに1歳7ヶ月です、