※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

出産予定の妊婦です。仕事をいつまで続けるか迷っています。初産で、正産期に休むべきかギリギリまで働くべきか悩んでいます。周りの意見も聞きたいです。

妊娠中お仕事をされている方に質問です。
9月末出産予定ですが仕事をどこまで続けるかで悩んでいます。正産期に入ったら休んだ方がいいのかそれともギリギリまで働いた方がいいのか、、、周りの人からは動いてたほうが下に降りてきやすいって言われのでそれだったらギリギリまで働いた方がいいのかなと、、、
ちなみに初産になります。皆さんはどうしましたか??
よろしくお願いします♡

コメント

あかーん

体調が良かったら無理しない程度に働いた方がいいかなーとおもいます🙂🙂🙂

• ゆりか

ゆりか

返答ありがとうございます♡
    私も今のところそう思っています♡

• 6月28日
わたぼうし

私は1か月前まで働いてました(^^)
仕事もして、犬の散歩で毎日朝晩合計2時間とか歩いて、動きまくってたつもりでしたが結局予定日過ぎました😂

• ゆりか

ゆりか

結局仕事休んでも休んでなくても過ぎるときは過ぎるんですかね(笑)😅

• 6月28日
あいこ

私は29wまで働いてました!有給があり、休んでる間に消えちゃうので全部消化して早めに産休入りました。
仕事してるとどうしても張ることが多いし、病院に行く回数が増えるので、早めに産休入ってよかったと思ってます。ギリギリまで働くと、生産期は運動になって良いのかもしれませんが、まだ産まれちゃいけない時期に張らせちゃうのは良くないかなと思っちゃいます😞早く産まれることもありますし、職場で産気づいても怖いです💦

• ゆりか

ゆりか

私はまだそんなに張らないんですが仕事してると無理をしてしまうこともあります😭
    あいこさんの言う通り産気づくのが一番こわいですよね😢

• 6月28日
ysd.htm

私はひとり目のとき1ヶ月半前から休んでました😊産休でたのでありがたくしっかり休みました✨生まれちゃったら自分ひとりの時間が全くないので今のうちにしっかり休んでもいいと思います😊

• ゆりか

ゆりか

休んだほうがいいんですかね🧐ひとりの時間があるうちに😅

• 6月28日
とっと

産休は産前6週からなので、34週で産休に入りました💡
正産期は37週からなので、正産期の少し前に産休に入りました😊
お腹が大きくて座ってるだけでもしんどかったので、もっと早く有休使って休めばよかった…と思います😅💦
今は上の子がいつ体調不良で休むかわからないので、自分のためには怖くて有休使えません😂
自分だけの時間をゆっくり過ごせるのは産休中だけなので、満喫することをおすすめします😆♥️

• ゆりか

ゆりか

その時にならないと体調はわかりませんが、今でも体が重くなってきてしんどくなってきてはいます😳😳
    この先もどんどん重たくなってくるとすると、考え方はかわるでしょうね😅👍

• 6月28日
アリ

2人とも2週間前で産休でした😊
下の子はパートだったので週4とかでしたけど、
上の子の時は社員で9月生まれで8月がボーナスだったので頑張りました😂
職場の理解もあったので😭

産休入るとぐーたらになっちゃいました😂💦

• ゆりか

ゆりか

そうなんですね😭その時の体調をみてしっかり考えようと思います🙇‍♀️

• 6月28日
てん

10月初めに出産予定です。
飲食店勤務のため立ち仕事で、無意識に今まで通りに動いてしまい、体にかなりの負担がかかってしまっているのと、夏休みに入ると幼稚園と小学校低学年のお子さんがいる家庭(私の勤務先の朝のパートさんの8割)が預け先がないと出勤出来ず、出勤日数と時間がかなり増えてしまう可能性が高いので、7月中旬頃から一応シフトから外してもらい、出勤は体調と相談で、有給消化しながら、8月中旬(お盆前かお盆あけ)くらいで産休入る予定です。

人それぞれだと思うので、体調が良ければギリギリでも良いと思いますし、しんどいようでしたら早めに休みに入ったほうが良いかもしれないですよ。

• ゆりか

ゆりか

私も立ち仕事で忙しくなると無意識に無理をしてしまっているので気をつけるようにはしています💓これからお腹が大きくなると状況もかわると思いますし、しっかり考えようと思います👍

• 6月28日
ゆめ

産前休暇+有給使って、お給料が減らない範囲で働きました😳
早く休みたかったけど、お給料減るのは嫌なので笑

• ゆりか

ゆりか

お給料減るの嫌ですよね(笑)😳それもあるのでギリギリまで働いくか悩んでるところです(笑)😅

• 6月28日