※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

上の子が下の子の授乳中、どう過ごしているか悩んでいます。遊びたがるので、録画で気を引いていますが、他の方法が知りたいです。

下の子の授乳の時、上の子ってどうしてますか?
最近下の子が産まれ、兄弟育児をしているのですが毎回悩んでしまいます🤔
うちの長男は遊んでいても一緒に遊んでほしいようで、下の子の授乳をしていると手を引いて「来てー」と訴えてきます。
遊んであげたいけれど、授乳もゆっくりしてあげたいし…
最近はおかあさんといっしょとかの録画を流して気を引きますが、毎回そういうわけにもいかず…

皆さんがどのようにされていたか、教えてもらえればと思います🙇‍♀️

コメント

ほーあー

遊んでーって感じで来たら授乳したまま可能な範囲で遊びます☺️
かわいらしくくっついて座って絵本広げたりすることもあるので、それだとわりとゆっくり授乳もしつつ長女の相手もできてます🎵
状況次第ではたまに歩きながら授乳しちゃってますけど💦
そのぶん夜中とか長女のお昼寝中とかは、下の子のお顔をじっくり見ながらゆっくり授乳して言葉をかけてあげるようにしています❤️

• かっぱ

かっぱ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    絵本うちも持ってきたりします☺️絵本好きなのでそれは助かってますー💦
    歩きながら😲すごいですね!!でも私もそのくらいのたくましさがないといけないなぁと思います😂💦
    子どもによって関わり方にメリハリをつけてやってみます✊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいは本当に大変でした😰
絵本タイムにしたら良いって教えてもらったけど、「おっぱいするのいや!」と怒り出すことの方が多く、結局テレビで気を紛らわしていました。
その代わり、下の子が寝てる時は思いっきり一緒に遊んであげる!
簡単なことは上の子優先にしてあげる!
例えば車から降りる時は上の子から先におろしてあげる。
お風呂に入る時は上の子から先に入れてあげる。
それだけで上の子は優先されている気分になるようで、3ヶ月たった今は授乳の邪魔をすることは無くなってきました!
自分を正当化するわけではないけど、毎回テレビでも良いと思うんです。
ママも子供も嫌な気持ちにならずに過ごすことが大事だと思うので😂
大変な時期だと思うけど頑張ってください!

• かっぱ

かっぱ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    さ、3ヶ月!!やっぱそれくらいは見ておいた方がいいですよね🤔
    上の子優先ですか、たしかにそのくらいならできそうです✨参考にさせていただきますね🤩
    うちも授乳中、嫌なのかバシバシ叩いたりするので困りものです😓
    しばらくそれぞれの子に配慮してやってみたいと思います!!

• 6月28日