※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

相手の本籍を知る方法を教えてください。

詳しい方お願いしますm(*_ _)m

調停申し立ての為相手の戸籍取りに市役所行きました。

現住所と本籍は同じと聞いていたのでスムーズに行くと
思ったのですがまさかの番地が少し違うらしく
婚姻関係も何もない赤の他人なので住民票も出して
貰えずどうにか相手の戸籍取りたいのですが
本籍知る方法ありますか??

(弁護士さんに調べてもらうのと相手に聞くの以外で!)

市役所の方に事情説明もして
申立の用紙と私の身分証をコピーとってました。
筆頭者の名前もかけたのですが本籍だけです😭
それ分からないと出せないの一点張りで💦
私の地域は住所分かれば出してもらえるのですが
そこかなり審査厳しくて💦

家庭裁判所の方からも色々動いて貰ったのですが
住所だけで出して違う同じ名前の人に届いたら困るから
本籍欲しいと言われたらしく結局帰されました💦

相手の本籍突き止める方法あったら教えてください!

コメント

まきちゃん

調停する方とは婚姻関係がありましたか??
籍を入れてる期間があるなら、ちびたんさんの住民票、本籍有りを取れば、婚姻期間中の本籍が載ってます。
その後に相手が本籍変えてしまってたら違うかもしれませんが!
婚姻期間が無いなら本人か、親などに聞かないとわからないと思います。
私の住んでた所も調停するから本籍が必要って言えば相手の本籍わかったって友人が言ってました。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    婚姻関係ありません。
    記載しましたが一応調停の事情説明して
    相手のが欲しいと言ったんですが
    本籍分からないと出せないとのことで💦
    今八方塞がりです。

    • 6月28日