※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

22歳で1人目を産んだ女性が、一人っ子でいくことを決めた理由について相談しています。周りから二人目の妊娠を求められるが、現在の生活に満足し、一人っ子でも幸せだと感じていると述べています。

私は22歳で1人目を産んだんですが、まだ若いからなのか二人目は?子どもは何人欲しいの?と周りの人に沢山聞かれます。
私も旦那も、二人目が出来たらもちろん嬉しいけど一人っ子でもいいという考えなので特に妊活もしてないし、このまま一人っ子でもいいと思ってます。
そういう事を言うと必ず兄弟はいた方がいい、一人っ子は寂しい思いをするし将来子供に負担がいく、子どもは何人いても可愛いよと言ってくる人がいます。
特に年収も多い訳でもないけど、それでも旦那は早くに帰ってきてくれるし、娘が年少になるまで専業主婦で居させてくれて娘の成長を近くで見守ることができて、贅沢はできないけど今の生活がとても幸せです。
いずれはマイホームを建てるつもりですし、娘を何不自由なく大学まで行かせてあげたいので私達夫婦の稼ぎでは一人っ子が限界だなと思います。

同じような理由で一人っ子でいくと決めた方いますか?

コメント

の1

私は21で産みました☺
2人目の予定はないです😏
旦那と年の差婚だし今いる一人娘を大切に育てていけたらいいのかなって感じです🥰

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます!
    私も娘を大切に育てていけたらいいなと思ってます!

• 6月28日
ゆじゅ

私は29歳で娘を産みましたが、年関係なく近所のばぁちゃん達からは同じ事聞かれましたよー😂(笑)
最初娘は一人っ子として育てるつもりだっし、一人っ子と説明すれば口を揃えて
【一人は可哀想】
でした(笑)🤣
皆同じ事言いますよね(笑)

• とろサー

とろサー

一人っ子だとすぐ可哀想って言われますよね😔
    それで二人目産んだとしても育てるのは私なのに無責任な口出しですよね、、

• 6月28日
マーマ

若さは関係ないと思いますよー🤣
私、35で息子産みましたけど、色々言われますもん!二人目は?早く産まなきゃねーとか、大きなお世話💦
男の子と女の子産んだらあらよかったわねーって。何が?って…思いません?

今まだ24?ぐらいなら一人っ子って決めずに授かり物ものなんでーでいいと思います!

• とろサー

とろサー

そうなんですね😭
    本当大きなお世話ですよね。
    男の子二人だとあららー、、みたいな反応されるって友達も言ってました!

これから授かりものなのでって言うようにします!

• 6月28日
ままり⭐

私も20代前半で出産しましたが、
めちゃくちゃ言われますよね
特に若いとまぁまだまだ産めるし今すぐじゃなくてもいいよね
みたいに言われますが
私も一人っ子計画で
毎回落ち込んだり悩みます。
私もなに不自由なく大学、留学なんでもさせてあげたいとなると
一人っ子じゃないとなかなかキツいなという考えです😣

• とろサー

とろサー

すごい分かります😭
    一人っ子を否定されすぎて悩みます、、。
    二人産むとなると何不自由なく育てるのは私もキツそうです。

• 6月28日
🐱

私も22歳で産みました!
周りにおなじように聞かれました、
とろサーさんは1人っ子でって言ってさらに言われたかもしれないけど、
私は2人目考えてるよ!って言ったら、え!まだ若いのに早くない?もっとゆっくりしたらいいのに、とか妊娠したって言ったら言ったで早!とか上の子まだ小さいのに〜とか、何かにつけて何か言いたいんだと思います w w
本当かなりの余計なお世話ですよね笑

共感でなくてすみません( ̄◇ ̄;)

• とろサー

とろサー

結局何言っても突っ込みたい人っているんですね💦
    本当余計なお世話ですよね。
    あまり気にしないようにします!!

• 6月28日
kn

私は23で産み、
ポンポン産んでるので笑
4人目も?
とか聞かれました笑

別に聞かなくてもいいことですけど
聞きたいんでしょうね。笑

• とろサー

とろサー

聞かなくてもいい事聞いてくる人居ますよね😂
    夫婦の問題だし周りから何言われても気にしないようにします!

• 6月28日
しろくまま

私も第一子を22歳で産んでます!
二人目を一歳半差で産みましたが、それはそれで何か言われますよ~!
「年子なんですか?」
「大変だね~」なんて何回言われたことか(^-^;

気にしない方が良いですよ~!周りは何かしら言いたいんですよ!笑

あまりにもイラッときたら
「一人に愛情もお金もかけて大切に育てていきたいので」っていってやってください!!

• とろサー

とろサー

年子の友達もよく言ってました😭
    結局何人産んで、何歳差でとか全てにおいて突っ込んでくる人っているんですね〜💦
    今度何か言われてイラッときたらそう言いたいと思います!

• 6月28日