※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
ココロ・悩み

産後直後で疲れている中、夫に寝かせてもらったが、寝られずに泣いてしまい、夫が授乳をしても「ママの方が寝るね」と言われて嫌な気持ちになった。今後は私に任せるつもりなのかな?神経質になっているのかな?

疲労がピークになり泣いてしまうことが増え旦那も分かってくれ今日は俺がミルクあげるから寝てたいいよと言われ
お言葉に甘えて寝ようとおもったのですが
全然寝てなくてギャン泣きで…
旦那もまだ新米パパなのでわからない事だらけだから仕方ない…仕事疲れてるだろうしやっぱり変わろうと思って
変わって授乳してたら
やっぱりママだねー ママの方が寝るねって言われ
褒めてるつもりなんだろうけどなんか嫌な気持ちになりました。

そうやって言ってこれから先も上手くいかない時は私に任せるのかな?と考えちゃいます。

産後直後なので神経質になってるんですかね?

コメント

ママリ

産後直後じゃないわたしもその言葉言われたら嫌な気持ちになります。
わたしに投げる気なんだなと同じように思いました。
「何言ってんの!パパも出来るようになってよ!?何もかもわたしにやらせないでよね」と怒ると思います。
パパが自立しないとママは休めないんですから。
これからもパパに任せると決めたら心を鬼にしてやらせていいと思います。
毎日お疲れ様です😊

mirin

私もです😞 私の場合旦那は下に5人もいたので、新米パパだけど子供の扱いは2,3人産んでるママさんと同じぐらいです…笑 なので私が下手くそだから…仕事終わりなのに…と泣きそうになります。だからって抱っこ変わると泣かれたり…笑 私母親なのですがー!って感じです😞 オムツ替えだって旦那はスっと出来るのに私はオドオド😂 産まなきゃ幸せが続いたのかなぁなんて思ってしまいました(いまは可愛いですよ!病院に居る時は思ってしまいました。) だけど私の母親や、旦那は 子育て1年で最初から出来たら気持ち悪いわ笑 、と、言われ 赤ちゃんは泣くのが仕事。元気な証拠。と、思うようにしました🥰 そしたら気が楽になりましたよ!! 主さんも無理矢理ポジティブに考えてみましょう笑 あとは妄想したり笑 3ヶ月経ったら笑うんだよなぁとか笑

お気持ちわかります。
余裕がなくてお願いしたのに結局自分がやらなきゃいけない辛さで精神的にも限界なのに、
「やっぱりママだね〜」の言葉の裏にある「ほら俺じゃ無理じゃん?育児は母親の仕事なんだから」という夫の本音に傷つきますよね。
こっちだって初めての子供で何にもわからないのを必死にやってるんだから、あんたも必死にやれや!
って思います。
ご主人は何かあればママに投げればいいやと思ってしまうので、今後は一度お任せしたら無理そうでも無視するくらいの心の強さでお任せしちゃいましょう。