※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱいばかりで悩んでいます。離乳食進まず、料理も苦手でイライラ。外出も難しく、断乳も考えているが不安。同じ経験のママさんの気持ちやアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がいるのですが、未だにおっぱいばかりで悩んでいます。離乳食もスタート時から思うように進まず、ひとくちも食べずおっぱいだけという日が最近までよくありました。今でも食べても数口ということがよくあります。色んな方に相談して色々試しましたが上手くいかず、、元々料理も苦手で、精一杯ごはんを作っても食べてもらえず、イライラしてしまい、泣いてしまうこともあり、ごはんのことを考えると毎日が憂鬱で仕方ありません。
気を紛らわそうとしてもしばらくするとまたグズって求めてきます。なるべく外出したりしてますが最近は天気も悪く、これから夏になると公園なんかも行けそうにないなと思っていて、ますます頻回になりごはんも食べてくれなくなりそうで不安です。
一方で断乳も勧められましたが、できれば卒乳がいいなーと思っていて、理想は朝と夜だけ、せめて毎食後の授乳だけにしたいのですが(なかなか上手くいかないのですが)

親世代からは精神安定のために、特に男の子はおっぱいは長くやったほうがいいと言われることが、今の唯一の励みです。

同じようにおっぱいばかりでごはん食べてくれないママさんいらっしゃいますか?その時の気持ちの持ちようを教えてください!
また先輩ママさんで長く授乳された方、良かったことやアドバイス等あれば教えてください!
おっぱいをやることにストレスを感じないようになりたいです😢

コメント

mama

市販のベビーフードは
食べたりしないですか?☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なかなか食べてくれません😢
    ほぼ捨ててしまってます😩

• 6月28日
  • mama

mama

なるほど😢💦
    それだと、市販にもなかなか
    頼れず 大変ですよね😢

でも、わたし育児してて
    いつも思ってることが、
    トイレトレとか卒乳についてとか
    イヤイヤ期もそうですけど

ずっと今の状況が続くわけないし
    いつかすべて卒業して
    育っていくと思ってます!

うまく伝わるか分かりませんが、

トイレトレで焦ったときも、

「小学校でオムツ履いてる子なんて
    いないよね♪
    いつかはオムツ卒業する日が
    くる!」

っていつも思ってました😲💡

子どもの成長は
    それぞれのペースがあるので
    1歳すぎたから
    もりもりご飯を食べる!とは
    限らないので、
    焦らなくて大丈夫だと思います☺️👍🏻

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    私も、大人になってもおっぱい飲んでる人はいないから、って思おうと思ってはいるんですが、目の前で食べてくれないとなかなか気持ちが切り替えられずイライラしてしまっていました😖
    でも授乳を続けるなら気持ちをしっかりもたないとですよね!冷静になれるよう頑張ります

• 6月28日

上の子が同じような感じでした!
食べ物にはすごく興味ありそうな感じだったので、5ヶ月入ってすぐ離乳食スタートしましたがギャン泣きで食べない、何度かチャレンジしましたがその後も全然ダメ。

同じ月齢の子はみんな食べてるのに...と焦ってイライラ。
食べるの嫌がってギャン泣きする息子と一緒に泣いたこともあります。
おっぱい飲んでるから食べなくても死にはしないし、お互いストレスになると思ってしばらくお休みして食べさせるのは欲しがる時等ごくたまーにだけにしてました。

私も卒乳がいいなーと思っていたのですが、2歳の誕生日になる直前に2人目妊娠したことが分かり誕生日の日に断乳しました。
断乳したら今まで食べなかったのが嘘かのようにすごい食べてて、びっくりしたのを覚えてます😂

欲しがって飲んでる姿を見て義母からはまた飲んでる!恥ずかしー!とか言われてましたが旦那は3歳まで飲んでたみたいです(笑)
1歳4ヶ月とのことですし、まだまだあげてていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく共感します。周りを見て焦ってイライラしてばっかりです。
    しばらくお休みするという考えなかったです。そのくらいの気持ちになりたいです。
    私の場合あまりおっぱいが出てる気がしなくて常にお腹が空いてるんじゃないかと心配で無理矢理にでも食べさせてしまってました💦
    断乳は大変じゃなかったですか!?今でもやらないと貰えるまで喚き続けるので断乳が恐ろしくて😥
    母も弟に3歳まであげてたよって言われたんですが、弟はごはんをきちんと食べてたみたいで。ごはんを食べてくれたら何のためらいもなくおっぱいやれるんですけど😓っていうのは親の都合なんですかね、、
    まだまだあげてていいと言ってくださって少し心が救われました。ありがとうございます!

• 6月28日
結優

まるで私のことやなぁと思って読ませてもらってました。

1歳で4ヶ月。その頃はまだ一時間に一回くらい飲んでました。

ごはんもほとんど食べてくれず、いろんな所で相談して、苦手な料理頑張って作ってやっぱり食べてくれずイライラして泣く。

「そんな要らんならもう食べんでいいわ!」って泣きながら三角コーナーに捨てたこともあります😂

うちがおっぱい我慢させ始めたのは1歳半になってからです。

まずは外出先での授乳を子どもの限界まで我慢してもらうことから始めました。

授乳室の場所を覚えてたから、「パイのお部屋工事中なのでお兄ちゃんお姉ちゃんは赤ちゃんのために我慢してねって書いてるわ」とか言って、おもちゃで気を反らせました。

一年以上経った今、外出先では気分転換どうしても無理でこれ以上泣かせたら周りに迷惑とか泣きすぎて吐くって時以外、我慢できてます。

「パイお家置いてきちゃった」って言うと「おうち〜😭😭😭」って泣かれますけどね😅

2歳半からは痛かったのパイを辞めるようにしました。

そんな現在は家にいても一時間おきになっちゃうこともあるけど、だいぶ回数は減りました。

3歳で断乳も考え始め、3歳になったパイないけどいい?って口に出すようにしてますがとぅなることか^^;

泣きすぎても吐かなかったら断乳に踏み切れたかもなんですけどね。

長文失礼しましたm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで頑張ってらっしゃた方がいて嬉しいです。私も同じく1時間に1回、というか暇さえあれば求めてきます。おもちゃがうまく使えなかったり何か都合が悪くなると機嫌が悪くなっておっぱいになってしまってます😥
    おっぱいをあげてる自分が一番悪いのは分かっているんですけどね😩もらえないと諦めず喚き続けるのでついあげてしまっています。
    回数減ってきてすごいです。子どもさんから卒乳できるといいですね!
    声かけ、私も続けようと思います。そしてなるべく我慢できるような環境を作るようにしようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月28日
  • 結優

結優

一時預かりとかは利用されたことありますか?

うちは長くて6時間半とか預かってもらうこともあるのですが、その時はちゃんと我慢できるんですよね。

ただ帰ってから、その反動でいつも以上にパイってなっちゃいますけど( ;∀;)

気に入らなかった、うまくできなかったのパイ、うちもありますよ(笑)現在進行系で(笑)

あんまりパイパイ言われるとストレスですよね(#^ω^)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用したことないです💦
    でも利用してみたいなー思っているところでした。それはお仕事とか用事があって預けられているんですか?😀
    反動、わかります!外出してあげてないとき、帰ってきてからずっと吸ってるます😭
    ひどいとイライラしちゃいますよね😩

• 6月28日
  • 結優

結優

家の掃除とかリフレッシュ目的のこともあります。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!仕事や法事や結婚式とかそういう理由じゃないといけないのかと思ってました。
    子どもにとっても私にとってもいい気分転換になるかなぁ。利用を考えてみます。教えていただきありがとうございました!

• 6月28日
ハナ

離乳食の時はお母さんも一緒に食べてますか❓️
前に私も似たようなことを相談したら、お母さんも一緒に同じことしないとダメよーって言われました
それでまぁ少し改善したかなあって感じです🙄
うちは女の子ですが、おっぱい大好きで、食事中でも求めてきて、大変です💦
が、まだ授乳は続けようと思ってます
無理に断乳する方が私の場合ストレスになりそうで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく一緒に食べてるんですが、私も同じく食事中でも求めてきます。ごはんを食べ始めるとやっぱりおっぱいがいい!っていうような感じでごはんをはねのけ、ものすごい力で膝の上に乗ってきます😥
    断乳も気合が必要ですよね💦泣き続けられると自分の心が折れてしまって、それもそれで辛くなってしまって💦
    続けることと断乳すること、どちらがストレスが少なくて子どもにもいいか、考えることも必要だなと思いました。

• 6月28日
  • ハナ

ハナ

お子さんのことを考えるのもいいと思うんですが、それでママが無理し過ぎるのも良くないと思うので
    ママが一番しんどくない方法で進めるのがいいとは思います😃
    私も人に相談したら、頑張り過ぎですよー!と言われ、離乳食に関してはもう適当になってきました😅
    具体的なアドバイス出来ずですみません😢⤵️⤵️
    お互い無理せず、子育てできるといいですね

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことを考えてくださって、ありがとうございます😢
    とんでもないです!上手くごはんも食べさせられない、子育て出来てない、って母親失格だな、、子どもに申し訳ないな、、って自己嫌悪になっちゃって、、。コメントが嬉しいです😢💕
    ほんと、無理せず笑顔で頑張りたいです。

• 6月28日
d

同じです。
うちも相当なおっぱいマンで、パイ!パイ!としょっちゅう要求してきます😂
ご飯もほぼ残します。
でも大人と同じご飯だと
よく食べてくれます!

断乳しないとな〜とは思いますが、2歳くらいまでは授乳したいと言う気持ちもあります💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちの方いらっしゃって嬉しいです😢
    大人と同じごはんは味付けもしっかりめですか?大人のごはんを食べることもあるんですが塩分とかやっぱり気になって💦でも食べないよりはいいかなとかも思いながら😓なるべく薄味にはしてるつもりなのですが、離乳食の本なんかには大人の3分の1くらいの味付け、とか書いてあるので😥不安になったりして💦
    ごちゃごちゃしてすみません!

• 6月28日

私は完母でした。おっぱいのときは息子もせっかく作ったご飯を全然食べず毎日イライラしながら捨ててました。

私も卒乳考えてましたが、ご飯食べて欲しくて思い切って1歳になったと同時に断乳したら別人のようにめちゃくちゃ食べます。

子供はおっぱいでお腹いっぱいなのにもっと食べろって言われてるようなもんですからね💦それで親にイライラされて怒られたりして、、子供にとってもストレスだよねと思い断乳しました。

もしどうしても卒乳がいいのであればご飯食べなくても仕方ないと思うしかないのかなと思います💦お医者さんも大丈夫と言ってることだし。

ご飯食べないことにママがイライラして泣くほどなのであれば断乳を試してみた方がいいかと思います😊

おっぱいを長くやった方がいいって考えは1度捨てた方がいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり断乳すると食べるようになるんですね!
    そうですよね。子どもにとってもストレスですよね💦
    子どもの気持ちもちゃんと考えないとなと思いました。そして自分自身ちゃんと気持ちに踏ん切りつけなきゃですね!😩冷静なアドバイスありがとうございました!

• 6月28日
ゆー

うちも、女の子ですが、おっぱい大好きです。
ご飯はあまり食べないです😭
ご飯食べさせようとすると、おっぱいくれーって泣かれたり😅
うちだけじゃないんだと思って少しホッとしてました。
おっぱい欲しがるとなにをしてもダメですね。
なので、とりあえずおっぱいを吸わせて機嫌良くしてからごはん食べさせたりすると、食べてくれる日もありました。
でも私も、まだまだおっぱいをやめる気はありません。
夜の寝かし付けにも、夜中もあげてるので😅
私の友達は4月に3歳になった息子にまだおっぱいあげてます。
そういうのも聞いてるので焦らなくなりました!
いつかは、普通にご飯は食べますもんね。
そう思って、あまり考え過ぎないように行きましょ(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共感していただいて嬉しいです!それにごはん食べさせ始めるとおっぱい求めてきたり、とりあえずおっぱい飲ませてご飯にしたら食べてくれたり、ほんとに似てて、似たような方がいらっしゃってびっくりしました!
    夜中も辛いですね💦私は夜中の断乳だけ成功しました!風邪ひくとまた夜中の授乳が頻繁になりますが、1歳前まで一時間おきにあげてとても辛くて😓夜は自分に限界がきてしまい。昼間と違い本人も眠いみたいで泣き疲れて寝て泣き疲れて寝てを繰り返し、断乳できました。昼間だとなかなかそれもできず、、

近くにいらっしゃると心強いですね!周りにおっぱい飲んでる子がなかなかいなくて一人で悩んでました😢
    考えすぎないようにすることも大事ですね!

• 6月28日
とと

うちもおっぱい1日に10回以上飲んでると思います😅

離乳食もあまり食べなくて、ガリガリで😫
断乳も考えてはいるんですが、なかなか😅

おっぱい欲しくなると洋服めくってきたり、おっぱい飲ます体制で抱かれようとしてくるので、可愛くてやめられません😅

ご飯はいっぱい食べて欲しいけど、助産師さんには2歳まで飲んでても良いのよーって言われてるので、まだもう少しおっぱい続けようかなぁと、思っています。

でも、早くご飯モリモリ食べてほしいですよね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方いらっしゃって心強いです!私も服めくってきたり飲む態勢になったりします。可愛いと思えて羨ましいです😢
    ほんと早くモリモリ食べて欲しいです!

• 6月29日