※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

子宮の状態を含め、年子を考える時期はいつが適切でしょうか?早産経験があるため、心配です。

2人目は子宮の事なども含めて
いつから考えてもいいのでしょうか?
年子が欲しいと考えているのですが、
早産だったので、気になってます。

コメント

りんりん

私は1ヶ月検診の時に、子宮1年くらい休めたいからまだだめよーって言われました😂笑

ひー

1ヶ月検診で悪露や子宮の状態をみてもらえるので、そのとき聞いたらどうでしょう?
わたしは1ヶ月検診でまだ悪露が残ってるから悪露がなくなるまで性交しないでって言われました。
よく産後の生理が再開してからでないと、妊娠週数判断がつきづらいとは言いますね。

みっみー

私も年子が欲しかったので、
1ヶ月検診でお医者さんに聞いたら、経腟分娩だったからか、年子いいですね!賛成!と言ってもらえましたよ
(帝王切開なら子宮休ませないと危険だと思います)

私は、母乳あげてるうちは生理がこなかったので、卒乳してからの妊娠になりました✨

泉

年子(上の子が早生まれなので学年は2つ違いになりますが)出産予定です!
2月に出産をし、完母育児で生理再開が10月頃、次の妊娠がわかったのが翌年1月でした。

上の子の時はギリギリ正期産(37w4d、2500g)でしたが32wの時点で子宮頚管が短く赤ちゃんも下がってきていると言われて生まれるまで毎週健診に通い、初産なのに陣痛始まって6時間足らずで産まれたので助産師さんから「次の子はもっと早くなるかもしれないから、切迫早産とか気を付けてね」と言われていました。

ですが今のところ、経過は順調ですよ!
ただ、上の子の育児をしながらの妊娠生活なので無理をしないよう、前回普通に乗っていた自転車は自主的に禁止、あまり歩きすぎず、休めるときはなるべく横になるように心がけながら生活しています。