※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰と幼稚園について相談中。保育園探しから始めるか、ハローワークで求職活動をするか悩んでいる。幼稚園のプレについても知りたい。

無知ですみません。仕事の始め方がわからなく困っています。
1歳4ヶ月の子どもがいます。
現在私は以前の仕事を辞め、専業主婦をしていますが、仕事を始めようか悩んでいます。もし仕事を始める場合、ハローワークに行って求職活動を始めるのか、子どもの保育園探しから始めるのか、どのような流れで進めればいいのかわかりません。
また、なかなか入園できない場合があるとき、仕事が決まったら一時保育で預けるということもできるのですか?

それから、幼稚園についても気になっています。プレ幼稚園とは何ですか?子どもが2月生まれの場合、いつから入園させるもので、いつ見学や申込みなどを行うのかがわかりません。

出来れば幼稚園に通わせたいと思っていますが、ただ、今は仕事をしなければならない状況になりつつあります。

何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぶーちゃん

待機児童が多いのか、まずは区役所に電話して聞いてみたほうがいいですよ
一時保育も定かではありませんが、1歳半だったか2歳からだった気がします
プレは幼稚園に本格的に通う前の練習のようなものです
2歳と3歳でクラス分けされてて、幼稚園によって週何回とか3歳児ならバスで通園するプレもあるだろうし、これも気になってる園に電話して聞くなりしたほうがいいですよ
電話して見学しない旨を伝えればできますし、そこそこで違うので聞いてみましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ありがとうございます!電話して色々聞いてみます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

待機児童が多い地域であれば仕事から、すんなり入れる地域なら保育園からです。

入園できない場合は、一時保育あるいは認可外です。

幼稚園は働くのであれば延長保育がしっかりある園でないと難しいです。また役員や行事は保育園の比ではありません。働きながら通える幼稚園か見定めが必要です。

プレは幼稚園の練習です。
週2.3回短い時間の預かりです。
幼稚園は10月申込の園が多いです。
早生まれのお子さんも同じ学年の子と申込の流れは一緒です。
2歳から通う場合は前年申込です。
行きたい幼稚園のHPに、前年度の募集要項が掲載されている場合がほとんどです。そこから見学(説明会)や申込時期を調べて、念のため園に確認してください。説明会以外にも園庭開放や行事に参加できる場合もあります。

あゆみ

まずは待機児童を調べることからだと思います。
ただ、求職活動中で保育園に預けたい場合、求職活動をしている証明としてハローワークカードのコピーなども必要になるかもしれませんのでその辺りもまずはお住まいの方役所に聞きに行くのが手っ取り早いと思いますよ!
プレ保育は幼稚園に入る前の練習みたいなもので、親子一緒のところ、分離のところ、途中から分離のところと色々あります。これもそれぞれの園で違うので、気になるところには見学など行ってお話を聞いてきたほうが確実です!人気の幼稚園はプレに行っていないと願書ももらえないこともあるそうですよ!

S

同じ月齢の息子がいます。
幼稚園の入園は再来年の4月になります。プレは幼稚園に入園する前に慣れるみたいなもので、プレに行くのであれば来年度からです!早い所は今年の秋冬くらいにプレの申し込み始まると思います(^^)私はこの時期幼稚園の園庭開放に行ったりしていて気になったところは秋にでも見学に行こうと思ってます\(^o^)/
保育園は自治体によって入りやすさが異なるのでみなさん仰っているように、状況を役所に確認してみた方が良いと思います。求職中でも入れるのであれば保育園の申し込みが先でも良いと思いますよ。