※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

直母も哺乳瓶も拒否されていますが、どうすればいいでしょうか?

ずっと直母拒否されてて
搾乳を哺乳瓶で飲んでたのですが
ここ一週間直母のみでいけてました。

でも夜は母乳が足りないらしく
一睡もせず朝になることが多かったので
ミルクを足そうと思い哺乳瓶を使ったら
口の中でぐるぐるして
右に左に動かして全然吸う気配がありません。
それでも半強制的に飲ませて
というのを2~3回したら
直母もゔ〜ゔ〜と咥えながら唸って吸ってくれず
哺乳瓶もやはり上手に飲めないままです。

直母も哺乳瓶も拒否されるのですが
どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

ni

無理やりやるのは良くないと思います。
こっちも眠いしイライラしたり大変ですが、それはその時期だけなので我慢して付き合ってあげるといいと思います^^

また無理やりやると、今回?みたいに今までは飲んでくれてたのに無理やり
やって飲まなくなったとなると、あー
やらなきゃよかったと私だったら後悔
でまたイライラしちゃうと思うので😓

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

無理矢理がよくないのは重々把握してます、、
    ですがどうしたら良かったのでしょうか
    そしてもう試してしまった今はどうしたらいいのでしょうか
    直母で体重が1gも増えず搾乳で育てやっと直母出来るようになってでも夜は駄目で吸ってもらえないから1週間1回はつまって熱を出して、、、
    寝不足や体力的な問題は何とかできます。
    2時間おきに絞って両手腱鞘炎にもなりました。それも耐えれます。
    ですがお腹がすいてると分かってて泣き止まないのを見続けるのはメンタルがやられます。虐待はしませんが虐待する人の気持ちがわかるほど精神的にやられてました。
    私はどうしたらよかったのでしょうか。

• 6月28日
  • ni

ni

生まれて初めてのことで何もわからず戸惑う気持ちもわかりますが、皆が通ってきた道です。
    腱鞘炎や熱が出るのもおもちさんだけではなく、皆がなってきたと思います。

虐待する人の気持ちが理解できる、虐待する手前ならこんなところで投稿してないで保険センターや市役所の人、専門の人に相談したほうがいいと思いますが。

いちいち他人の意見でイライラしたり逆ギレするようであれば余計投稿しないほうがいいのでは?

• 6月28日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

みんながみんなではないと思います。
    私の友達は何にもなってませんので。
    だからといって私だけが、と悲劇のヒロインになるつもりはありませんしなってる方がたくさんいるのも分かります。
    虐待する手前だなんていついいましたか。
    虐待することは絶対有り得ませんが追い詰められてたんだろうなと気持ちがわかると言っただけです。
    そして逆ギレとおっしゃいますが私は質問しただけです。
    どうしたらよかったのでしょうか。と。
    無理矢理がよくない、付き合ってあげよう。
    わかります。出来るならそうしたいんです。
    ですが夜から朝まで声が枯れるほど泣かれたらどうしたらいいんでしょうか。
    と質問したんです。
    niさんは私と違って我慢もでき付き合ってあげれる優しいお母さんなんだと思います。
    ですが私は弱くてそんなこと出来なかったのでどうしたらいいか質問した次第です。

• 6月28日
あずきまめ

こんばんわ。
私も現在生後2ヶ月ですが
最近まで直母拒否で搾乳して哺乳瓶であげていました🍼
新生児期は特に、直母練習→哺乳瓶で搾乳したもの上げる→次の分を搾乳
という流れで最低でも1時間はかかり、またすぐ次の授乳の時間という感じで寝不足と体力の限界と、本当に辛かったため、お気持ちよく分かります。搾乳も手が痛くなるし、おっぱいもあざだらけになり本当にお辛いですよね。
私もやっと直母で飲めるようになりましたが、足りず哺乳瓶で搾乳かミルクを足していますが、哺乳瓶も拒否が始まり、おっぱいも吸うの嫌がるようになったり、なかなか上手くいかなくて、体重もなかなか増えず、落ち込みますし、とても不安です。
私は近所にある母乳相談所に通いなんとか精神保ってやっています。
おもちさんも、お近くの母乳相談所などありませんか?そこで相談に乗ってもらったり、マッサージをしてもらうことで、母乳の量が増えて、直母だけで足りるようになるかもしれません。あとは体を温めて食事をしっかり取り、体を休めることも大切だと思います!
なかなか上手く行くまで大変ですが、一緒に頑張りましょう😭