※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式の費用を抑えたいです。参考になる安く挙げる方法を知りたいです。

来年結婚式を挙げたいなと考えています!

ゼロ婚・スマ婚・県民共済・楽婚・ゼクシィ
色々見てますが、どれが安いでしょうか😖
また、失礼でなければ大体の招待の人数も教えて頂けると
幸いです(´;ω;`)✨

自分たちで出来る範囲は用意し、そこまで豪華じゃなく
最低限で挙げたいと考えています💍

結婚式を挙げた方、(上記以外の方法でも)
お安く挙げれた方のご意見を参考にしたいです(/ _ ; )
よろしくお願い致します😣❤️

コメント

すずちゃん

結婚してすぐ妊娠して、慌てて探した式場のパパママ婚というので妊娠中に式をあげました!
私の式場ではパパママは結婚式(100万円相当)が無料で、披露宴の代金のみというものでした!

75人の招待で300万くらい支払いました。実際はご祝儀から引いて100万くらいでした。

結局大金払ったので、安いのか高いのか...って感じです。

• ママリ

ママリ

私も結婚してすぐ妊娠でした!
    ただつわりなどで結婚式考える余裕なくて後回しになってしまい💦
    子供も落ち着いてきたのでそろそろかなと💓

パパママ婚見ました!お子さんも主役で子供にも優しいプランみたいですね😍

成る程。披露宴のみで300万は少し高い気もしちゃいますね😖
    でもご祝儀で200万位賄えるの凄い!!やはり100万は自腹ですよね(>_<)

• 6月28日
  • すずちゃん

すずちゃん

招待する人からお金とお祝いの気持ちを、もらうからには食事は初期コースで10000円の安っぽいのを、18000円のコースに切り替えたのがお金が高くなった原因だと思います。
    最初の見積もりのときは、30万くらいであげられます!とか言われたのに、いざいろいろ契約していくうちに、なにこの安くて品数すくない料理は?!ってなってしまいました。
    人数が多くなければそこまでのダメージはなかったと思うんです。

平均3万円包んでもらって、大した食事も出してもらえず、ウエディング姿見せびらかされるのはどうなのかと思ってしまいました。

特に変わったことと言えば、エンディングムービーを1日の振り返りの動画にしてもらったこと以外は初期プランのままでドレスも一番安いのにして、ティアラとか付属品はメルカリで買ったので、これ以上は安くならなかったかな~という感じです。

ちなみに、引き出物は安くて3000円と言われましたが、2800円のものにしました。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

確かにお祝いしに来てくれるのに、料理が貧相だとご祝儀の為の人数合わせとか思われちゃいそうですよね😢

やっぱ値引きされるのは最低ランクのプランで、そこに追加していくと結構な金額になるんですね(>_<)
    式場もうまいなぁ〜。。。

私も付属品はメルカリで買おうと思ってます!自分たちで出来る範囲はやって削りたいなと😖限度がありそうですが💦

大変参考になります!ありがとうございます(*´-`)♡

• 6月28日
  • すずちゃん

すずちゃん

ティアラとコルセットとベールと男性用シャツ&手袋
    ウエルカムスペースの材料なんかもメルカリで揃えました!
    全部で2.3万はしたかな~という感じです!

あとは、私は仏滅に式あげました!披露宴会場が10%引きだったので!!もし気にならないなら日取りで割引とかもあれば使ってもいいと思います!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます❣️
    メルカリ様々ですね✨
    私中古とか特にこだわりないので色々揃えられそうです🥰
    式場で借りると結構しそうですもんね(>_<)
    ちなみに著名帳はやはりあった方がいいでしょうか😖

土曜より日曜・祝日も安めだけど仏滅だと値引きされる会場多いみたいですね!私も仏滅希望で旦那に話してみます!

• 6月28日
  • すずちゃん

すずちゃん

著名帳なくていいと思います。式後にご祝儀袋みて、後でなにかに名前と頂いたお金と住所控えておけばいいと思います♪

• 6月28日
ゆうこ

ゼクシィずっと見てました!80人ちょっとで挙げました。私はラインの広告で流れてきた結婚式無料プレゼントに応募して当たったのでそれで60万か70万相当の値引きと、値段交渉で30万くらい値引きして貰ったので初回の契約で100万ほど値引きしてもらいましたが、その無料プレゼント企画も作戦で、大体の人は当たるみたいです(笑)

• ママリ

ママリ

ゼクシィも色々キャンペーンやってるみたいですね💫

よく見ます!広告!
    凄いお得な感じがしてたんですが
    大体が当たるとは。。。😳
    作戦恐ろしい💦笑

でも100万位値引きして貰えたんですね🥰大変失礼ですが...80人ちょっとでご祝儀とは別に自腹はいくら位でしょうか(>_<)
    失礼な質問すみません😖

• 6月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

うちは旦那側のご祝儀が死ぬほど少なかったので、手出しで150くらいは出ました

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私はゼクシィから予約しました!
私は少し高いホテルで挙げたのですが人数は40人、料金は300万ちょい払いました!
節約出来るところがたくさんあるので、それを頑張りました!
できれば持ち込み料を取らないところをオススメします!
小物など持ち込み料をしっかり聞いた方がいいですよ(*'▽'*)

• ママリ

ママリ

ゼクシィの方多いですね💍
    40人で300万!高めですね😳

本当調べれば調べる程、色んな節約術ありますね😖まだ働いてないので時間がある今のうちに作れる物は地道に作っとこうかな〜と思ってます❣️(まだ式場も日にちも決まってないですが笑)

小物1つ1つに持ち込み料かかるのでしょうか😭せっかく持ち込むのにお金取られたら意味ないですもんね💦

• 6月28日

上の方が言ってるように…持ち込み料
オプションは確認した方がいいですよ!

あと格安!割引!100万円のみ!
とかいうとこはオプションでトントンに
なるって聞いたことあります。

本当に格安でやると衣装も型落ちの人気の
ない数着からしか選べなかったり…
飲食代を落とすと、参列者が微妙な反応
だったり…
ご祝儀で済まそうとしてるよね。。
ってなるような結婚式は個人的に
避けた方がいいかなって思います😅

式場いくつかまわってみたらいいかもですね♪

私たちは面倒で老舗のホテルだからって
1ヵ所しか行かず…大人40人子ども10人で
400万円近くかかりました😂
小物の持ち込み料はかからないけど、
カメラマンや司会者の入場料が5万円とかで
外部に頼めず、結局契約してるとこから
選ぶシステムだったり…
衣装や写真のオプションが高かったです😅
多分他のホテルなら100万円くらいは
安くなったと思います💦

わたしは両家の両親、兄弟、祖父母のみの家族婚でしましたよー!
結婚式もできるレストランで家族婚プランを使いました。
料理がおいしいところや会場のリラックスできる雰囲気を重視しました✨
オプションで前撮りやちょっといいアルバムとかをつけたので、13名で合計110万くらいでした。
御祝儀や招待しなかった親族などからのお祝いを合わせると、プラスでしたよー!

家族婚、二人とも人前が得意ではないので選びましたが、招待客で悩まなくていいし、こじんまりなので結構こだわった式ができたのでおすすめです🌸
手作りもいろいろしましたよー!

式場探しと見学予約だけゼクシィでしました💡