※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
産婦人科・小児科

BCG接種後の跡の残り方について、個人差があります。跡が目立たなくなることもあれば、クリリンのような跡が残ることもあります。要注意です。

お子さんにBCG受けさせた方、跡ってどれくらい残っていますか?
娘のBCGが今後あるのですが、女の子ですしクリリンみたいな跡が残ってしまったらどうしよう…と心配しています。
最近は小さい頃に受けるので跡が目立たなくなるとはきいたのですが、説明パンフレットには跡が残ると書いてありました。
どの程度の跡が残るのでしょうか?
ちなみに私は小学一年生で受けましたが全く跡が残っていなくて…。
今も跡がどれだけ残るかは個人差が大きいのでしょうか?

コメント

私はくっきり跡が残ってるのですが
旦那が全く残らない体質だったらしく
娘も遺伝してのこってませんでした!
ほとんどの方は残ると思いますよ🤔

姉妹mama♥

上の子は今4歳ですが もうどこに打ったのかも分からないくらい
跡残ってないです🤔

旦那ははっきり跡が残ってます。
私は綺麗さっぱりありません。やってないんじゃない?!って疑うほど綺麗です。

体質とか医師の腕とかなんだと思います。

ちぃまさ

個人差ですよ。
私も全くないけど旦那も妹も残ってます。
仕方ないですよ😅

生後半年に受けて、1歳頃には目立たくなりました!じっと見ないと分からないくらいです( ु ›ω‹ ) ु

すずちゃん

うちの子もほぼ消えちゃってます!私は残る肌みたいなんですが、旦那がは消えるみたいで、我が家も旦那遺伝です!

BCGの跡残っても、そこまで気にならないと思いますよ!

さあや

主人も私も綺麗です✨
むしろ打った記憶すらありません🤔
娘も綺麗に消えて、息子ももううっすらとあるくらいで綺麗に消えそうです😊

りりぃ

うちの子も全員どこに打ったかな?ってくらい分かりません!
BCGは皆うつのであとがあってもおかしくないと思います( ˘ᵕ˘ )

なああむ

私はくっきり残ってます。
でも跡が残ってることを気にしたことないですよ!
みんな打つものだし、親がきちんと予防接種を受けてくれたからある跡ですし😊
主人は残ってないので体質もあると思います。
関係あるかはわからないですが、私は転んだ傷跡や虫刺されを掻きむしったあとなど、傷跡が残りやすい体質みたいです。

まつこ

コメント下さった皆様、ありがとうございました!
お子さんの接種跡は目立たなくなった方ばかりのようなので、最近はやはり残りにくくなっているのでしょうか。
少し安心しました。
ありがとうございました!