※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

娘のパパ見知りについて、いつまで続くかと克服方法について相談したいです。旦那と協力して乗り越えたいです。

パパ見知りいつまで続きますか?
克服の方法はありますでしょうか?

生後6ヶ月頃から娘のパパ見知りが始まりました。

遊んでいる時はきゃっきゃっと楽しそうで、パパ大好きなのですが、寝かしつけと抱っこがダメで、旦那が抱っこした途端ギャン泣きです。

なんとか慣れてもらおうと、旦那に寝かしつけをお願いしたこともあったのですが、大泣きして、私が耐えられなくなりやめました😫

娘の成長はすごく嬉しいし、時期的なものだとも分かってますが、ずっと抱っこ抱っこおんぶおんぶ、旦那は頼れない(頑張ってくれてる旦那には申し訳ないのですが)の状態で少しいっぱいいっぱいになってきています😫

うまく旦那と協力してパパ見知りを乗り越えられたらなーと思っているのですが、克服方法などありますでしょうか?また、いつ頃まで続きますでしょうか?

教えていただけると嬉しいです✨

よろしくお願いします!

コメント

ぱくちー

うちも娘がパパ見知りがひどかったです。しかし、最近は歩けるようになり、なによりもお外が好きなので夕飯の支度時間や、私がお風呂に入るときなどは、ベランダに出たり外を見せてなんとか夫が頑張ってます。「パパはお外に連れていってくれる人」的な認識をさせていけばパパとの時間を楽しく過ごせるかもしれません。パパもめげずに頑張ってください(笑)

あと、寝るときはママじゃないとダメな子は結構いると思います。3歳の姪っ子もまだそうみたいです。

• さささ

さささ

ありがとうございます!素敵なパパさんですね!うちの旦那も、娘はボタンが好きなので抱っこする時わざわざポロシャツに着替えてたりしてます笑めげずに頑張れと伝えておきます😆笑
    寝かしつけはやっぱり難しいのですね💦気長に頑張ります!

• 6月28日
ひー

眠い時は未だに私じゃないとキレます😅
抱っこしようものならお前じゃない!ばりにグズります💦
それ以外はパパでも大丈夫です😊

うちの子は腰が座るまで抱っこ(特に横抱き)が嫌いでした😓
歩けるようになったら抱っこーって来るようになりました😊
顔見るだけで泣く程ではないので成長すればパパ見知りも良くなると思いますよ😊

• さささ

さささ

ありがとうございます!寝かしつけはやっぱり難しいんですね💦
    歩けるようになると落ち着くかもしれないですね😆
    眠くない時はパパ大好きなので、早く落ち着いてくれることを祈ります✨

• 6月28日
きっとかっと

パパ見知り始まりつつあります😆
夜だけは私じゃなきゃダメだったりパパがいるのに私が離れたら泣きます😊

• さささ

さささ

ありがとうこざいます😊うちもそんな感じです!三人でいる時は機嫌がいいのに、私が離れると泣いたり・・・😅いつか終わると信じて抱っこ頑張りましょう!

• 6月28日
ぎん

わかりますー😂うちもお風呂や遊ぶときはパパにニコニコなのに寝る時はパパだとギャン泣きです😂パパの手さえバシッとはたきます笑
それで寝かしつけが私しかできないので悩んでいたのですが、この間NHKのすくすく子育てという番組で全く同じ内容の悩み相談をしている方がいまして、専門家の方が
赤ちゃんはもともと遺伝子でママは寝かしつけて落ち着かせてくれる人、
パパは遊んでくれる人という思っているんだそうです☺️
だからパパが寝かしつけが上手くできないのは当たり前なんだよと言っていました👶
それを聞いてだからか!と納得してしまいました😂
今では寝かしつけは私オンリーにしましたが、前より気が楽になった気がします😊
でもパパが寝かしつけしてくれた方がはるかに楽ですけどね😂

• さささ

さささ

ありがとうこざいます!同じ境遇の方がいてホッとしています✨遺伝子的にパパは遊ぶ人と認識しているんですね!👀遺伝子ならもう仕方ないですね!笑私もそれを聞いて気が楽になりました!教えていただきありがとうこざいます😊

• 6月28日