※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
ココロ・悩み

息子の発達遅延があり、療育施設への移行が必要。幼稚園を卒業することになり、別れが辛い。支え合いながら前向きに進みたい。

息子は、3才児です。4月より年少で近くの幼稚園に通っています。前より発達遅延が少し見られたので、去年の2月に病院を紹介して貰い、最近ようやく病名が分かりました。子供の今後の傾向も説明を受けてわかりました。
心理士さんとの面談で、年中からは、療育施設に行く方が良いと勧められております。

幼稚園の先生には、療育施設に年中には移らないといけない事を伝えています。息子には、これから、ちょっとずつ、三月には幼稚園を卒業する事を伝えていきたいと思いますが、、気に入って毎日バスに楽しみに乗って行く息子にお別れの事を説明するのは、辛いです。まわりのお友達は、そのまま年中さんになっていくのに、親もさみしい気持ちです。

担任の先生も園内のスタッフさんもほんとに、よくしてくれて、息子が身の回りの出来ない事をじっと見守りながら、出来なければ助けて下さっています。他のお子さんも沢山見なければならないのに、ほんとに、感謝しております。
三月の最後の日までに気持ちの整理をつけて、ちゃんと年少さんを卒業したいと思います。

新しい療育施設でも沢山すてきな先生や友達に出会える事を願っています。 質問では、ありませんでしたが、同じ境遇の方、是非前向きなメッセージを下さい。

コメント

状況は違いますが
上の子は保育園→幼稚園。
下の子は保育園→療育→保育園か幼稚園を考えてます。

なので少しは似てますかね?
新しい環境には母子ともに戸惑いはありますが、すぐになれますよ(^O^)

• トド

トド

コメントありがとうございます。なんだか最近になって、息子の事が色々分かるようになり親もかなり戸惑っております(>_<)
    親子とも慣れるように、また療育施設の見学にも行ってみようかと思います。

• 6月27日

退会ユーザー

戸惑いますよね(>_<)💦他の方への返信拝見しました

幼稚園との併用はいかがですか?
    保育園と併用してる子もいますよ!保育園週3 療育週2とか

• 6月27日
  • トド

トド

そういう併用の仕方もあるんですね(^^) 一度、療育施設の見学の時に聞いてみます!アドバイスありがとうございます。

• 6月28日

退会ユーザー

今日は療育で保育園の先生からお話を聞きましたが、保育園、療育を並行してる子は増えてみるみたいです(^O^)うちも可能ならそうしたいです

• 6月28日
  • トド

トド

ご親切にありがとうございます。幼稚園の生活についてもまた、聞いてみて考えてみますね(^^)

• 6月29日
ももトマト

うちの子は療育に現在通っています。来年からは幼稚園終わったら療育へ行く日々になりそうです。

幼稚園は卒園しないといけないのですか?

• トド

トド

そういう方法もあるのですね。親としては、子供が気に入っている幼稚園を完全に辞めてしまうのは、辛いので放課後に療育に通う方法があれば嬉しいのですが、、
    心理士さんの勧めは一日通うコースでして💦また、療育施設にも色々聞いてみる事にしますね。ご意見ありがとうございました(^^)

• 6月27日
  • ももトマト

ももトマト

幼稚園を気に入ってるってすごく良いことですよね!止めさせたくないっていうお気持ち分かります☆
    何とか両方に通える環境になるといいですよね!

• 6月27日
  • トド

トド

はい。息子の成長ペースに合わせて来年考えてみます(^^)色々ありがとうございます☆

• 6月28日
えいみママ

うちの子は幼稚園からの薦めで
年少から療育に放課後、週3で通っています。

幼稚園は、辞めなくとも通えることが出来るんじゃないかと、、、
せっかく、お友達もできて、お話して、
楽しんで通っているのにもったいないな~。
なんて、思いました。

確か、1日通うコースでも、
幼稚園週2と療育週3で行ってる子も居ます。

受給者証あれば、
療育も幼稚園も来年(年中)から無償ですし、
検討してみてください。

お母さんにとっても、
お子さんにとっても、良い日々が送れると良いですね🍀

• トド

トド

コメントありがとうございます。皆さん、ご親切に色々教えていただきほんとに、感謝しております。
    子供に仲の良いお友達がいるのかなとか思うと、辞めてしまうのは、ほんとに、勿体ないですよね😣

幼稚園にも療育と併用できるのか聞いてみる事にします(^^) アドバイスありがとうございます!

• 7月2日