※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、完母で育てているママが断乳や保育園のことを考えています。授乳に頼り過ぎており、2人目も考えています。他の完母ママの経験を聞きたいそうです。

もうすぐ11ヶ月になります。
完母で育てました。ミクル全く飲みません。
離乳食の進みも遅く、形だけ二回午前と午後あげています。ただあまり食べず…調子がいいと3、4口程度食べるといった感じです。
…食べなくても、そろそろ三回にしなきゃなとは思ってます💦

これから保育園のことなど考えると断乳が必要なのかな?と考え始めました。

現状はぐずるとすぐにおっぱいあげちゃってます。寝かしつけも、すべて授乳です。
めちゃめちゃおっぱいに頼ってます💦

離乳食をもっと食べて欲しいなぁとか。
ミルク飲んでくれたら、日中に夫や母に預けられたらいいなぁーなど思っています。
また、もう少し先の予定ですが…2人目も欲しいです。

【補足】
ストローマグは4ヶ月ごろから使っていますが、最近は遊んでいるのかストローで吸っては口からダダ漏れです😭
一日、授乳は10回前後あげています。
夜中も起きるので授乳して寝かしつけてます。

私自身は授乳自体はそこまで辛いとは思ってません。たまーに、はぁ〜早く終わって〜‼️ってなる時はあります😂

完母で育てた先輩ママさんの話を聞けたら嬉しいです😂🙏💓

コメント

はんな

結構、母乳への執着心が強いですね。

そろそろ、泣いたらおっぱいは卒業して、時間やタイミングを決めて授乳していかないとです。

たぶん、母乳でお腹が満たされているのと、離乳食食べなくてもおっぱいくれるしいらないやー。ってなってます。

• ゆい

ゆい

完母でしたか??

かなり執着心強いと思います😂私自身、一歳まで母乳でも大丈夫なんだぁーなんて思っていたので、深く考えていなかったので!!欲しがるだけあげていました!!

たしかに!
    食べなくてもおっぱいくれるしいいやーって思ってそうです🤣‼️💦笑

• 6月27日
  • はんな

はんな

完母でしたよ!
    うちは、授乳のタイミングを決めていたし、授乳と睡眠を結びつけることを避けてきたので、執着心なく、むしろ食べることの方が好きみたいで、自然に9ヶ月の時に卒乳していきました。

保育園のこと、二人目のことがあるなら心を鬼にして
    頑張るしかないです!

• 6月27日
  • ゆい

ゆい

すごい!計画的に進められていたんですね!!👏

色んな育児方法をみては、母乳は好きなだけあげていいとか見ていて…深く考えていませんでした😂
    以前にこちらで質問した際も、完母の方が好きなだけとアドバイス下さっていたのも参考にしていて🤣💦

たくさん幸せな時間を過ごせたので、後悔はありませんが✨
    保育園は半年後か一年後に預けることにあるので!!
    時間を決めるなど取り入れて頑張ります💓
    ありがとうございました😆❣️

• 6月27日
  • はんな

はんな

もちろん、欲しがったらあげるのも一番ですが、
    息子の成長のため、そして、成長とともに授乳リズムが自然にできてきました。

まずは、一回ずつ減らしていってみてください☺️

• 6月28日
ナッキー

完母じゃないですが、混合でミルク大好き人間でした‼️ミルクの量を減らさないと、食べる量は増えませんでした‼️授乳回数が新生児並みなので、お腹が空かないと思います~!

• ゆい

ゆい

どのように回数減らしていかれましたかー??
    減らしたら食べてくれた感じですかね‼️??

授乳回数、新生児並みですよね💦
    お腹空いてないよね?って時もあります。お腹空いてなくても、クズって欲しがってるなって感じです😭

• 6月27日
  • ナッキー

ナッキー

混合だったので、ミルクは三時間以内にはあげないように言われていました~!だから授乳もミルクも新生児から三時間以内であげたことはないです~!2、3ヶ月の頃には、4、5時間あけてました‼️
    時間が空いていないのにぐずったときは、すぐに授乳しない方がいいかもしれませんね~😅絵本読んだり音楽かけたりおもちゃで遊んだり出掛けたりして、気をそらせる方法を見つけた方がいいかもしれません😅

• 6月28日
  • ゆい

ゆい

混合だと完母とやっぱり違いますよね〜😣羨ましい‼️

私は母乳がたくさん出たので、生まれてすぐに完母にすることができて。それはありがたい事でしたがミルクもなれさせておけばよかったなぁーと思いました🤣

色んな情報があるけど、育児に正解とかもないですもんね💦
    難しいですねー😭

完母ではなかったので、ちょっとずれちゃいましたが。。
    参考になりました😆ありがとうございました💓

• 6月28日
ゆき

2人とも完母でした💡
ちょっと、授乳に頼りすぎなのかな?!と😅

栄養面で授乳だけでは補えなくなってくるので、離乳食を初めて栄養を取っていくので、授乳回数を減らして離乳食進めた方がいいと思います‼️‼️

• ゆい

ゆい

減らせば離乳食食べてくれるようになりますかね??

泣いて欲しがっても、あげずに離乳食をあげるって事なんですかね??
    根気が必要ですねー😭❣️
    回数減らせるように頑張ります‼️

なんか色んな意見があって、うちの子には何が合ってるのか💦
    育児って難しいですねー😂

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

絶対食べてくれる保証はないですけど、やってみるしかないです😅

泣いて欲しがっても少しずつ量を増やし「これだけ食べたらあげるね」などとして、しっかり食べたら授乳というようにしたら次第に減っていくかな?!と思います‼️
    授乳は食後のみと決めてしまえば、1日の授乳回数も減ると思いますよ⁉️

根気よくおっぱいかはお茶や牛乳に以降していくしかないと思います😄

おっぱいの栄養もいつまでもあるわけではないですからね💦

その子その子にあった育児方法を見つけてあげないといけないので、親は大変ですよね😅😅😅(笑)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の子を育てています。
混合ですが、今もおっぱいとミルク大好きです。
3回食になり、ご飯も食べてくれるようになりました。
私の場合は色んな食材を試したりしました。今もあまり食べない時もありますが、あまり気にせずに時間を決めて3回食にしてます。

あとおっぱい欲しくなったら、合間に授乳して、落ち着いたらまたご飯食べさせてます。

うちはお腹いっぱい食べれるようになったのと、よく動いて遊ぶようになったら夜起きなくなったみたいです。

私もおっぱいに頼ってるところありますが、ぐずったらお気に入りのおもちゃとか、絵本読んだりとかおっぱい以外に気持ちを向けさせるようにしてます。

• ゆい

ゆい

ミルク飲んでくれるのはいいですね😂
    私はたくさん出たので完母で進めていて…
    ミルク代かからないし助かったのも事実ですが、もうちょっとミルクになれさせていてもよかったなぁーと思いました😂

ありがとうございます😊💓

• 6月28日