※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか♡
ココロ・悩み

最近上の子にイライラし、優しくなれない悩み。子供に怒りをぶつけてしまい、心配。自身の過去も重なり、優しくありたい。

最近上の子にイライラすることばかりで優しくなれません。
色々なネット記事やコラムを読んで、《嫌い》という言葉を言ってはいけないのは理解していました。言いたい時があっても我慢をしてきました。
ですが、我慢ができず一回言ってしまってからはいっぱい言ってしまいます。
大きな声で怒ってしまうのもダメだと最初は我慢できましたが、こちらも1回してしまってからは我慢ができなくなってしまっています。。。
上の子といってもまだ3歳になったばかり、小さいなりに色々頑張ってくれているのは伝わっています。寝顔など見るといつも怒ってばかりで申し訳なく悲しくなります。

最近は本当に怒ってばかりでこれは言葉での虐待なんじゃないか、心の成長に影響するのではないかと心配です。

私自身、子供の頃に母親に同じようなことをされて嫌だった記憶があるのに、自分の子供に同じことをしてしまっているのも悲しくなります。

本当はすごく大好きで大好きでしょうがないのに、、
あー。明日から優しくできますように(;_;)

コメント

まみ

こんばんは!
私も同じく3歳の息子がいて、毎日同じように寝顔を見てはごめんねと心の中で謝っています。
あまりにも怒る自分が情けなくて子供の前で号泣したりもします。
でも子供はすごく怒られたあとでもいつもと同じように話しかけてくれます。むしろ親の私が「さっきあんなに怒ったばかりだから普通に話すの気まずいな」と思うほどです😂
なので、心に余裕があるときはたくさん「大好きだよー!!」と伝えます😊
私も明日は優しくできますように‥😭🌸

• ほのか♡

ほのか♡

コメントありがとうございます♡
    なんだか同じような状況のまみさんからコメントをもらえて少し気持ちに余裕が出ました(´;ω;`)
    うちも怒ったあとは子供の方から普通に話しかけて仲直りのきっかけを作ってくれるのですが、私は意地を張ってしまい普通に接してあげれません、、、

明日から頑張ります(T ^ T)!

• 6月27日

こうやってここで反省して明日からは優しくできますようにと思って投稿している時点で、息子さんのことをしっかりと考えていて素晴らしいなと思いました😊
母親である前に1人の人間ですから、小さいと言えども人間相手にしていればイライラするもんだと思います!
出産前保育士をしていましたが、可愛いだけじゃ育児なんてできないよなあと身を以て感じました。

• ほのか♡

ほのか♡

コメントありがとうございます♡
    反省してるはずなのにまた怒ってしまうので情けなくなります(´・_・`)
    最近では保育士さんを本当に尊敬します😭✨✨

• 6月27日

退会ユーザー

情けなくなんてないですよ。
    それほどお子さんに愛情注いでるってことだと私は思います😊どうでもよかったら怒りもしないですからね!

• 6月27日