※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの揺さぶりについて心配です。万が一の場合、症状はすぐに分かりますか?パパには優しくあやしてほしいです。心配しすぎでしょうか?

もしも、お医者さん関係の方がいらしたら、教えて下さい。
テレビで生後半年の赤ちゃんが亡くなったのをやっていましたが、原因は乳幼児揺さぶられ症候群だったみたいです。
私の赤ちゃんも色んな方に抱っこされますが、一番心配なのはパパに抱っこされてあやしかたです。
高い高いをしてくれてあやすのはいいですが…正直赤ちゃんにとっての衝撃がどれくらいなのかは分かりません、パパがあやすときに高い高いや左右に降ってしまうときがあり、とても心配です。
万が一、乳幼児揺さぶられ症候群になったら、すぐに分かるように変化があるのでしょうか❓
ネットなどを見ても色んな情報があり、分からなくなってしまいます。
パパは大丈夫だと行っていますが、せめてもう少しだけ、優しくあやして欲しいです。
万が一の事もありますが、ちょっと私の心配しすぎでしょうか❓

コメント

ままちゃん

高い高いや
左右に振ったくらいで
揺さぶられ症候群にはなりません😅

気になるなら一度
揺さぶられ症候群がどのような物か
動画見てみて下さい。

くらげ

揺さぶられ症候群は尋常じゃない揺すられ方しない限りならないですよ。
YouTubeで揺さぶられ症候群で調べてみてください。わざとやらない限り日常生活であんなに揺れることないので。

りょう

揺さぶられ症候群も虐待と言われるほどなのでかなり激しく揺さぶらないとなりません😭
私もテレビ見てましたが、直接の原因が脳の出血だとしても揺さぶられ症候群になっていたのだとしたらそれは隠れた虐待だろと思いました💧
本当に想像してる何倍も激しく揺さぶらない限りは大丈夫ですよ😊!
もちろん揺さぶられ症候群にならなくてもむやみに頭をグラグラさせないことは大切だと思いますが、、☻♥︎

みぃ

私も見ました‼️
あの番組みたら不安になりますよね😭

私もよっぽどのことがなければ揺さぶられ症候群にはならないと思ってましたが、あのVTRの感じだとそこまで激しくないし、悪意があるわけでもないので…
しかも首が座ってない子が危険だと思ってたのに6ヶ月もダメなんて…

よっしー

私もテレビで見ましたが、
あそこまで首がガクンガクン
なる揺さぶりじゃない限りは
高い高いくらいじゃ
症候群にはならないと思います…あれは、やり過ぎた結果
なんじゃないかなぁ…と😭

さくらんぼ🍒

私も、すると喜ぶからたかいたかいしちゃってました~(;_;)
アンビリーバボー見て不安になりました(>_<)

ママ

様々なコメントありがとうございました。
YouTubeを教えて頂いて、動画を見ましたら、動画ほど揺さぶってはいないので、大丈夫かなと思いました。
パパに育児をしてもらうのは助かりますが、力など強いので、ちょっと不安になりました。それにせっかくあやしているのにダメ出しみたいなのは言いたくないです。