※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。手づかみ食べを始めたいです。どんなメニューから始めたらいいでしょうか?下の歯が生え始めたので、一本でも食べられる物を教えてください。料理が苦手で、レパートリーが固定化しているので、もっといろんな物を食べさせたいです。

同じような投稿があったらすみません。
現在9ヶ月の娘がいます。手づかみ食べをさせたいのですが、どんなメニューから始めましたか?
また最近、やっと下の歯が一本生え始めました。一本だけでも食べられる物があれば教えてください。
料理が苦手で離乳食のメニューもレパートリーが固定化されつつあり、もう少しいろんな物を食べさせてあげたいです。

コメント

野菜を一口サイズに切ってゆがいてあげてました😊
歯茎で噛める硬さなので、私が指で挟んで潰せるくらいまで煮てましたよ〜
今はスティック状にした野菜を大量に作って冷凍してます😆
ちなみに、我が家は3食全く同じメニューでここまできました😂

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます😊
    帰省する際などストック消化のためにほとんど同じメニューになる時は飽きちゃうよねごめんねと思いながら食べさせてましたが、同じメニューでも子どもは育つ✨ですね!なんだからホッとしました😊
    一口サイズの野菜は味付けしましたか?

• 6月27日

退会ユーザー

ただ単に作るのがめんどくさいので、大量に作って冷凍してます😂
    うちの子大食らいで、すぐストック無くなるんです😨
    今でも味付けはしてなくて、人参とか固いものだけ先にレンチンして、あとは大鍋に冷蔵庫にある野菜をひたすら切って水入れて煮るだけです😂
    野菜同士の味が滲み出て、味濃いし美味しいですよ😂
    ほんと手抜きすぎますが、野菜はいろんなものを食べられるのでいいかなーと思ってます。
    普通にキュウリやトマトもぶち込んじゃいます😂
    我が子は幸い、なんでも食べてくれるので🙏

• 6月27日
  • ぴょん

ぴょん

人参、レンチンしてから煮るのいいですね!いつも柔らかくなるまてま時間かかるのでみじん切りにしてから他の野菜と一緒に煮ててとても手間がかかってました😅
    きゅうりとトマトも!!初耳です👂何でも食べてくれたら作り甲斐がありますね😆
    私の娘も大食らいなのでいろいろぶち込んでスティック鍋チャレンジしてみます🍲!

• 6月28日

退会ユーザー

どうしても人参だけは時間かかりますよね💦
    ちなみに、人参はみじん切りより大きめに切った方が早く柔らかくなるらしいです😳
    私も上の子の時初めて知ってびっくりしました😅
    ぜひやってみてください😊
    なんでも食べてくれる子なら、小松菜、白菜などの葉物も適当に切って一緒に煮れば食べられますよ〜

• 6月28日
  • ぴょん

ぴょん

人参、みじん切りよりも大きい方が早く柔らかくなんですか(°_°)?知りませんでしたー!やってみます!ありがとうございます😊

• 6月28日