※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR (23)
子育て・グッズ

右の乳首が切れて授乳が痛いです。左は普通にできますが、右が心配です。どうすればいいでしょうか?

同じ方いたらコメント下さい😭
授乳時に右の乳首が陥没まではいかないけど、引っ込んでる方で中々娘が吸ってくれない(吸いずらそう)でした。
そのうち私も左ばかり飲ませてしまって、これはダメだと思い右から飲ませるようにしました。 そしたら娘も飲んでくれるようになりました。
ここまではいいんです、、
授乳の時間になり右胸から飲ませたら、いきなり激痛がはしりました。吸われる痛みではなくて引きちぎられるような痛み。今まで授乳してきて味わったことのない痛みでした。まあ引っ込んでたから飛び出すまでに時間がかかるんだろうと思い、何回か授乳しました。
ですがあまりの痛みに耐えきれず見てみたら、乳首が根元の方からぱっくり切れていました。軽い応急処置としてピュアレーンを塗ってラップで巻き、保湿しました。
ですが、シャワー浴びるのも痛いし、ましてや授乳なんて痛すぎてできません、、
搾乳すらも痛すぎてできないし、どうしたらいいかわかりません。左は普通に痛くないし母乳も出ます。ですが左ばかり飲ませてたら、右が出なくなるしと思い不安になります。同じ方いたらどうされたか教えてください😭

コメント

わたしは左が陥没してます😅
最初の頃は頑張ってあげていましたが、同じようなことになり、
右ばかりあげていたところ、乳腺炎になりました😂
母乳外来で飲ませ方を教えてもらいましたが、結局、娘もうまく飲めないし、わたしも痛いしイライラして授乳が来なきゃいいのに、とまで思うようになったので、
思い切って完ミにしました😌

経験談として参考にされてみてください😌

• RR (23)

RR (23)

コメントありがとうございます😊
    乳腺炎怖いですね、、😿
    右の乳首凄く痛いけど、母乳はかなりでるので少しずつでも搾乳してみます😫

• 6月27日
𝓨𝓿𝔃𝓿

私もそれなってました!
めっちゃ痛いしもうあげたくない😭ってなりますよね😨
薬局とかに行くと乳首がキレた時に塗る塗り薬があるのでそれで保湿してあげるといいと思います♪♪
初めはめっちゃ痛いですが少しずつ赤ちゃんが飲みやすいように乳首を伸ばしていくので2〜3ヶ月頑張ったらお母さんも慣れてくると思いますよ!
で、本題のどうしたら痛みなく飲んでくれるかですが哺乳瓶はお持ちですか⁇あればその先にある乳首をおっぱいに当てて授乳したら痛みは軽減されますよ♪♪もしなければ写真のようなものが薬局や赤ちゃん本舗、西松屋に売ってるので買ってみるといいと思います☺️

• 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

私は本当に痛いときは痛くない方で飲ましといて2,3日手で絞って出してましたよ♪♪その後少しましになったら少しずつ飲ませるようにがんばってました☺️✨
    でもあまり長い期間片方だけにするとおっぱいの大きさが左右全然違ってきたりするので気をつけて下さい😭

• 6月27日
  • RR (23)

RR (23)

すごく丁寧な回答嬉しいです😭
    乳首が切れた時に塗る薬って、ピュアレーンですか??
    哺乳瓶もあります!!

やっぱり搾乳してみます😫今は少しでも触れるだけでも痛くて涙が出そうですが頑張ってみます、、
    左右差やっぱり出てきますもんね😥
    ありがとうございます!

• 6月27日
ぽんず

まだ新生児のようなので、今は早く治るようにしっかり保湿して、治ってから直母を始めても遅くないですよ😌❤️
あとは、乳腺炎にならないように少しでも搾乳をしてください!

• RR (23)

RR (23)

ほんとですか!!😳
    吸わせるのは左だけにして、痛い方の右は搾乳してみます😌

• 6月27日
ゆっちゃん

私もなりました。乳頭亀裂ですよね。もう痛くて痛くて泣きながら授乳してました。
治りかけてもまた授乳で裂けて、これ授乳してる限り治らないんじゃ...なんて思いました。私はピュアレーン塗って、2回に1回だけ痛い方もあげるなど少し感覚をあけてあげてました。2週間くらいで完治したと思います。
すごくすごく痛いのですが、痛みに終わりは必ずくるので、がんばってください!

• RR (23)

RR (23)

もう触れるだけでも痛いので、しばらく痛い方の右は搾乳して過ごそうと思うのですが、あげたほうがいいんですかね、、?

• 6月27日
yuayu

陥没ではないけど平らで中々うまく
吸ってくれず、頑張ってたんですが
私もぱっくり切れて血塗れに🤮
それを飲んで吐き戻しが鮮血💧
なのでメデラの乳頭保護器使って
ました!ピュアレーンとラップも✧︎
恐ろしい激痛ですが、吸わしてなんぼ!
ってしか言われないし それによって
乳首も強くなると言われて泣きながら
血塗れになりながら数ヶ月過ごしました!

いまでは乳頭保護器も無しで上手に
吸うし、傷もやっと癒えましたよ❤
辛抱あるのみですね!!

• RR (23)

RR (23)

私の祖母も自分の子どものときに血が出たと言っててまさにこれか!って思いました😭
    しばらくは痛い方の右は搾乳して過ごそうと思ってます、、触れるだけでも激痛なので😫💦💦

• 6月27日