※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
妊娠・出産

初妊婦が陣痛室か陣痛+分娩室か悩んでいます。どちらが大変か知りたい。経験談やメリット・デメリットを教えてください。

臨月に入った初妊婦、立ち会い出産予定です。
陣痛室までにするか、陣痛室+分娩室までにするか迷っています。
実際陣痛と分娩ではどちらが壮絶なのでしょうか…荒れ狂った姿を見て女性を感じられなくなられたら困るなとしょうもない事考えてます(・・;)

メリットやデメリット、また経験談など教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ

分娩中に立ち会いしてもらいましたが、わたしが泣き叫びすぎて怖かったと言われました(笑)でも手を握ってくれて声かけもしてくれて心強かったです!

  • tomi

    tomi

    きっと拷問受けてるような感じですもんね…(笑)
    手握っててくれるのは心強いです!!

    • 6月27日
きゃさりん

即答で分娩室です。(笑)
私も今日出産して、旦那も立ち会いでしたが、ベビちゃんに早く出てきてあげて!としか思わんかったってゆってました😅(笑)

私は立ち会いしてもらってメリットしか無かったです!
いてくれるだけで心強かったですよ!

デメリットは、羊水や血液の臭い、見た目とかで気分悪くなられる方とか多いみたいです😭💦助産師さんに興味本位なら辞めてもらってくださいと言われたくらいなので、旦那さんに覚悟があるなら立ち会ってもらったらいいかと!頑張ってる姿も見てもらえるし、自覚も芽生えるとおもいます💓

  • tomi

    tomi

    今日だったんですね!ご出産おめでとうございます!!そしてお疲れ様です😭
    羊水や血液のにおい、結構あるみたいですね…でもやっぱりメリットの方が大きいと感じました✨

    • 6月27日
  • きゃさりん

    きゃさりん

    ありがとうございます🥰
    旦那さんが受け止められたらきっと素敵な思い出になります!💓💓💓💓💓💓💓

    • 6月27日
deleted user

全開になってからの分娩よりも、全開になるまでが辛かったです😭
陣痛室で旦那さんに腰を押してもらったりは絶対お願いした方いいと思いますよ!
(私の場合は旦那が押す場所も違うし力も弱いし役に立たずイラつき、助産師さんに代わってもらったので、立会いしてもらわなきゃ良かったと思いました🤣)
初産ですと全開になるまでが時間かかるので、飲み物とってくれたり腰さすってくれたりなどのサポートはほしいかなと思います!!

  • tomi

    tomi

    そこじゃない!!って怒っちゃいそうですね😂(笑)
    自分で押す事も出来無いし余計イライラしそうです
    でもやっぱり一緒に居てもらった方が良いのかなと感じました!✨

    • 6月27日
a.u78

私が出産した病院では、分娩室は産まれる寸前に旦那登場でした!
陣痛室から分娩室に移動して、旦那は廊下で待ってたみたいです。
看護師さんに呼ばれてほんと産まれる寸前に入ってきました!
私の場合、分娩室に移動したらラストスパートだと思って落ち着けました。
陣痛室で陣痛に耐えているほうが、先が見えず苦しかったです。

  • tomi

    tomi

    病院によって違うみたいですね😳
    確かに陣痛が長い戦いだと言いますもんね…旦那様も産まれる瞬間に立ち会えて良かったですね😭なかなか出来無い経験ですもんね

    • 6月27日
R

私もそう思ってました!
陣痛もすっっっっごいです!
それを上回るのが出産でした!
生理痛が酷い私を見ていつも
俺なら耐えれる とか言われてイライラ発言されてたけど
陣痛、出産したあと
俺…むり…俺にはできない…
って言ってました🤣

deleted user

わたしは陣痛の時もわりと冷静で取り乱したりはなかったので、分娩室の方が衝撃的だったかなと思います😂
ただ夫はぐろい映像とか全然平気ですし、産院も夫を頭側に立たせて下半身は見えないように配慮してくれたので夫は大丈夫だったそうですが🙌

陣痛中はずっと腰をさすってくれたり、側にいてくれるだけで安心できました☻
分娩室では手を握ってくれたり汗を拭いてくれたり、声をかけてくれたりとても頼りになりました!赤ちゃんが産まれたあとも感動して泣いてくれたので、立ち会いにしてよかったと思いました☻
産後も女としてみてくれてますし、ラブラブのままです😊
わたしは妊娠中全く化粧もせず毎日パジャマで寝たきり、夫の前で何回も吐いたり、本当に汚い部分やだらしないところも見られてましたが、それでも変わらずわたしを愛してくれてる姿を見てこの人なら立ち会いしても大丈夫だなと思えました😊❤︎

立ち会いにするかどうかは旦那さんの性格を見極めるのが大事かなと思います🤔

ScienceKK.

うちは主人と実母が分娩室入りました😄
主人は生まれた瞬間、感動で泣いていました😂
主人はあの私の姿を見たから❗️と言うわけでもなさそうですが(元々家事に協力的)育児良くやってくれていますよ😄✨
どちらにこけるかは結果でしか分からないのが怖いですよね😩

りんご

私は陣痛室まで立会いでした!

壮絶さで言ったら分娩室ですが、キツイくて側にいて欲しかったのは陣痛室でしたね💦

私もtomiさんと同じように、女性として見られなくなったら‥と考えて、分娩室は立会い無しにしてもらいましたよ😅
結果、私にはこれでよかったです!

まずあの体制を見られたくなかったし、呼吸やいきみなどは助産師さんがリードしてくれるし‥
正直あの場に男性はいらないな‥というのが、私の感想でした💦

生まれた瞬間を共有という意味では、分娩室立会いもステキだと思いますが、陣痛室での時間を共に過ごしただけでも、出産の大変さは充分分かってくれましたよ😊

ご主人のタイプにもよると思いますが、tomiさんが少しでも気になってしまうようなら、陣痛室まででも充分だとは思いますよ😊

nori

分娩ではないでしょうか!

私は痛みに狂った姿を見られたくなかったので、立ち会いは拒否していましたが、どうしてもとことで結局立ち会いました😂

結果立ち会いして本当によかったです。

出産するということの大変さ、奇跡、体感してもらえてよかったです👍🏽💓

初めての出産で心細いところもあったし…陣痛をサポートしてもらったら、もう最後まででした笑

ただ本当に壮絶な痛みと戦っているので、茶化す人や、めんどくさそうな態度をとる人は、それだけでストレス爆発するので、事前に予習した方がいいと思います…。

ちなみに看護師さんとかに言っておけば、本当に見られたくない処置の時には外に出ててもらえました!

deleted user

私は逆でその壮絶な姿を見せて大変さを分かってもらおうとしたので最初から最後まで一緒にいて貰いました☺️

メリットは私からしたら大変さを分かってもらえる共有できる。会陰抑えなどしてもらえる。ではないでしょうか??

デメリットとしては余計な言葉を発したり息んだりする時💩出たら見られてしまうとかでしょうか?🤣(見えないように処理してくれる病院もあります)

私は立会いしましたが良かったと思います!死に物狂いのところ見せますました😅
ですが私は会陰抑えしてもらうと余計痛くてやめましたので旦那はただただ見守ってくれてました😊
いてもらうだけで安心できます。多少。。( 笑 )

ゆみ

どちらも壮絶で覚えてません!正直、いるかいないかあんまり変わりませんが、汗拭いたりお茶飲ませてくれるからすこーし楽でした笑笑あと、旦那が私へのいたわりがより増しました笑笑

男の子ママ

立ち会い分娩しました😉
1人より旦那がいて良かったんですが
陣痛が物凄く痛くて旦那に当たってました🤣
でも旦那も一緒に出産の立会いできて良かったっていってましたよ😊

メレンゲ

一人目の出産の時は立会い出産は希望しませんでしたが、分娩室で出産直前まで旦那がいても大丈夫だったので、いてもらいました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

旦那的には血の匂いとかが苦手なので、立会い出産は希望しなかったんですが、一番大変でそばにいて欲しかった陣痛時間は助かりました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

2児ママ

陣痛中も出産の時も立ち会いしてもらいました!旦那も立ち会い希望で私も子供を産むのはこんなに大変で命懸けなんだよってのを知ってもらいたくて笑
個人的には陣痛の方が壮絶でした😅押して欲しい所と押してる所が違くてイライラ、呑気に携帯いじってる姿にイライラ、~した方がいい?って聞いてくる姿にイライラなどなど今思えば一方的な八つ当たりですが、味わったことの無い痛み、苦しさに気を使う余裕もなく当たり散らしてました💦それでも分娩中、手を握ってくれて娘が出てきた時涙を流して喜んでくれて入院中毎日時間ギリギリまで会いに来てくれたので、そこは良かったです☺

♡SRS♡

私の場合はは1人目も2人目の時も最初から分娩室までで立ち会ってもらいました。

正直あの壮絶な辛さと戦っている長い長い時間の間、逆に夫の行動にイライラしました😂😂
全然分かってないんですよね、さすってもらってもそこじゃねーーーー!とか分娩室で叫ぶし汗だくだしで喉も凄く乾くのに全然水分補給の補助をしなくて助産師にめっちゃ指示されてました😂💦
多分旦那もどうすれば良いのか分からなかったと思いますが、ずっと手を握っててくれたり声を掛けたりしてくれたのは心強かったです😊👍

血が苦手だったりすると旦那さんが出産姿をみて倒れたりしちゃう方もいるみたいです😂笑

でも絶対出産姿見てもらった方が良いと私は思います!
出産て本当に命懸けなんです。
男ってなんも痛み感じないまま父親になれるから、この壮絶な状況一緒に味わえ!て思います🤣🤣笑

二児のママ

私は誘発分娩でのお産にでした。
主人とはお産の際陣痛まで
支える分娩は廊下で待っていると
言われて私もやはり壮絶だろうし
女として見てもらえなくなるのは
嫌だったのでそのつもりで
いたのですが

LDRだったので陣痛は
しっかり支えてもらったのですが
いざ子宮口10cmになり
お産の準備に入った時に
出て行くということを忘れて
最終は最後までいました。笑笑

次の日に聞くと
主人の中では陣痛室と分娩室と
別れていると思っていたみたいで
でも最後まで立ち会って良かったと
言っていました。笑笑
女として見れなくなるのかなと
思ってたけど全くそんなことは
無いと主人は言っていたので
2人目も最後まで立ち会う
つもりです。笑笑

メリットとしては
やはりサポートは言った事は
しっかりしてくれますし
一緒に頑張ってるって思えます

デメリットは
だんだんいきみたくなると
肛門を押してほしいのですが
全然そこじゃない!って
なるのでだんだん私は
腹が立っていましたね。笑笑

私は静かなお産とは程遠く
叫び散らかして弱音も吐きました
もう嫌だ。やめたい。
お腹切って。しんどい。
もうたくさん言いました。
主人の前で何度も陣痛に耐えれず
嘔吐もしました。
それでもお産に付き添って
くれた事に感謝ですし
ありがとう。と子供よりも先に
抱きしめてくれました。
最後までの立ち会いを私は
オススメします♪

ぽん

私の場合は必死すぎて旦那がどこにいるかもわかりませんでした笑
力む時はベッドの柵がしっくりきたので手も握りませんでした笑

でも一緒に産ぶ声を聞いた時は2人で顔を合わせたのは覚えてます。

一緒にいるってだけで安心しましたし、思い出にもなりますよ⭐️

momo

私はLDRだったので、陣痛から分娩まで立会いでした☺️
同じこと思ってましたが、立ち会ってもらってよかったですよ😆✨心強かったです!
産まれた瞬間は旦那も私も泣くかと思ってましたが、気づいたら2人とも笑ってました🤣
ただ、肛門やら中から出てきた胎盤やら、全て見られたのでもう何も恥ずかしいことはないなってかんじです😂笑
出産頑張ってください☺️
痛みは壮絶ですが、乗り越えたら感動が待ってます😍😍😍

ヒロナ

1人目出産時、まさにそうなったものです。全く無知な私は主人に立ち会いしてもらい、普通分娩で余裕なく荒れ狂った姿になりました。
そして、産後もまた女性としてみてもらえず、苦労しました。
主人も時間がかかったと思います。
沢山、検索して、授乳を主人の前でしないようにしたり、ダサいマタニティ用、産後の下着を見せないように洗濯したりと自分なりに気を使いました。

2人目は絶対立ち会いしないと心に誓ったくらいです。
2人目を授かり、昨日出産しました。
2人目は主人に聞いたら立ち会いたそうだったので、一様立ち会いにして
助産師さんに主人のいないとこで、絶対に見えないようにして欲しいことや不安を伝えてました。
ちゃんと配慮してくださり、
なによりも2人目は無痛分娩にしたので、余裕があり荒れ狂うような事はなかったので無事終わりました!
今、入院中なので帰ってみないとわからないですが、、。

私なら分娩室へは入れたくないです!笑

みみ

わたしは立ち合いなしの予定でしたが、陣痛が辛すぎてそばにいて欲しいと思ってしまい、直前に「立ち会って欲しい!っ」てお願いしました笑

結局帝王切開だったので立ち合いはなしでしたが…😂
でもいずれにせよ陣痛室から付いていて貰った方がいいと思います!
陣痛中1人だと本当に心細いので!

まい

2回とも最初から最後までいてくれました。
うちは医療関係なので『こんなに出血して大丈夫?』や『今から波くるよ~』など細かにしてくれて呼吸も合わせてくれて良かったです。
3人目ももちろん最後まで立ち会い予定です。