※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

9ヶ月の息子との遊びや外出について相談です。他の子供との遊びや支援センターについても気になる様子。

9ヶ月の息子がいるのですが、皆さんは子供と一緒にどんな遊びしていますか?また、支援センターみたいな所で遊ばせたりしていますか?

テレビをつけるとひたすら見ていて、いけないと思い消します。
実家に日帰りで帰ろうかなとも思うのですが中々バスと電車に乗る勇気がでません。
外に出るのは散歩くらいです。家に引きこもるのは子供には良くないのかなぁって思っています。

コメント

あーな

ほぼ家にいます!笑
こちょこちょしたり、つかまり立ちさせてピョンピョンしたり…
あとは近場のスーパーとかに歩いて買い物行ったりしてます!

• まき

まき

返信ありがとうございます。
    私もこちょこちょはよくやってます😊

• 6月27日
まーみー

近くの支援センターは午後3時までしかやっておらず、朝寝して離乳食食べて昼寝したら終わってるので行けてません😅

基本は朝寝の後に散歩、昼寝の後に軽く家の周りを散歩🚶‍♂️
遊びはおもちゃを自分で選んで遊んでいるので、基本一人遊びを見守る感じです。
一緒にするのはくすぐりと絵本読んだり、抱っこしておしゃべりしたり…ですかね💡

テレビは全くつけず、音楽流したりはしてます🙌

• まき

まき

返信ありがとうございます。
    うちもよく1人遊びさせてます。なんだかかわいそうな気がしてしまうのですが、見守っていてもいいんですねー☺️

• 6月27日
  • まーみー

まーみー

ひとり遊びって全然かわいそうじゃないですよ😅
    むしろひとりでじっくり集中する時間を邪魔しちゃう方が子供にとっては邪魔です。
    結局お友達と遊ぶ2人遊びができるのは早くても2歳からで、それまでは友達と遊んでる風に見えて遊んでないんだそうです💦
    お母さんが遊んであげてるつもりでも、それは遊び方を教えてるだけであって、子供は遊んでもらってるとは思ってないと専門家の方が言ってました。
    つまり、どっちにしても空気なので、私は見守ってます😊

• 6月27日
  • まき

まき

そうなんですねー😌なんだか安心しました。

• 6月27日
まま

支援センター、月1くらいで行きますよ✨
あとは、家でおもちゃを「どうぞ」「ありがとう」を娘と繰り返して遊んだり、こちょこちょしたり、ジャンパルーさせたり、絵本読んだり🥰

テレビは、おかあさんといっしょと
いないいないばぁは見せてます✨
ノリノリで楽しそうです(笑)

あとは、ママ友と家で遊んだりすこしでかけたり、天気のいい日は娘とお散歩してます!

• まき

まき

返信ありがとうございます😊
    支援センターに出かけてみようと思います‼️

• 6月27日