※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えを検討中で、同じ経験をした方いますか?混合育児のメリット・デメリットで悩んでいます。

完母から5〜6ヶ月で混合または完ミに切り替えた方いますか?

3ヶ月初めから完母なのですか、最近なかなか夜寝てくれなくて困っていました。
寝かしつけはいつもおっぱいで、寝落ちしては置いて泣き...を5〜6回繰り返してようやく寝てくれていました。
体重は成長曲線の下の方ですが、生まれた時からそんなに大きい方ではなかったので検診でも問題なしとのことです。

完母になったと同時に哺乳瓶も拒否で、たまに飲ませようとしても全くだめだったのですが、おっぱいの執着が凄いので(母乳を欲しがって飲ませうとして咥えたら安心して寝たりもありますが、降ろすと起きます)もしかして足りてないのかも?と思い先ほどミルクを40ほど与えてみると、割とすんなり飲んでくれて驚きました。

そのあと少し母乳を飲んだらこてん。と寝たので、あぁ、やっぱり足りてなかったんだな。と納得とショックで少しさみしい気持ちです笑

私自身としては母乳育児に特別こだわっているわけではなく、母乳が出るならミルク代勿体無いし〜と思っているのですが、おっぱいトラブルも割と多いのでミルクに切り替えようかなとも前々から思っていました。
ですが母乳にしろミルクにしろメリット・デメリットは沢山あるので今後どうしていこうか悩んでいます。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

M✩.*˚

私も5ヶ月で母乳が全くでなくなり完ミに変えました!😂
母乳がでてないって気付くまで1時間置きに泣いて夜はねらずで大変だったんですけどミルクに変えたら朝まで寝てくれるし離乳食も沢山食べてくれて今は1日1回だけになりました!
できることなら私も完母でいきたかったんですが、出なくなることもあるんだなと思いました😭

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    全く出なくなっちゃったんですね😣
    出てるもんだと思ってるから、気づけなくてなんでこんなにぐずるのー?!って思いますよね😭
    出なくなったのは吸わせ方とか生理が始まったとか、なにかお心当たりありますか?💦

• 6月27日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

全然思い当たる節が泣くて、親に聞いたら私のひいばあちゃんがそーだったらしくてもしかしたら遺伝かもねと言われました😂

• 6月27日
  • もも

もも

そうなんですね💦遺伝もあるのかもですね😭
    あんなに嫌がってたミルクをすんなり飲んで、なんか母としてのプライドが傷付いたというか、もしかしたらもうおっぱい咥えながらこっちを見て笑うのが見れなくなるのかなとか考えると、急にさみしくなってしまいました😂💦

• 6月27日
dodo

うちも完母で来ましたが、私の生理が始まってから出が少し悪くなり、娘の体重も低めだったので5ヶ月頃から混合です🙌

私は止むを得ずでしたが、混合にしてよかったです❣️
最近暑くて汗をかくので、そうすると余計に出が悪くなってしまう感じと、足りてない感じがするので、ミルクを飲んでくれると量もわかるし気が楽です😂
今のところ、母乳とミルクのいいとこどりしてる感じなのでデメリットは感じてません😊
強いて言えばミルク代がかかるようになったことと、お出かけ用にお湯用の水筒を買ったこと、外出時に荷物が少し増えること、がデメリットなんですかね🤔
でも外出時にミルクなら人目を気にせずどこでもあげられますし、腹持ちもいいので、あまり気になりませんが🙂

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    なるほど!たしかに汗かくから母乳量も減りますよね🤔盲点でした!🙄

ミルクだと人に預けたり出来るしこっちの負担は減るけど、お出かけの荷物が増えたり洗い物も増えますしね😭
    混合だと本当、いいとこ取りができるからいいかもですね!🥺

• 6月27日