※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junimaru
妊娠・出産

お腹が突っ張り、痛みや重さを感じることがあります。特に同じ姿勢や冷えた時に症状が出やすいようです。病院では問題なしとのことです。

7ヶ月の初マタです!
5ヶ月から頻繁にお腹が突っ張ります(´・_・`)
お腹がカチカチに硬くなるわけではなく、お腹の筋肉が突っ張って痛くなり背中が丸まってしまったりと、さらにお腹全体が重たく感じます💦
これも張り?なのでしょうか(>_<)
長時間同じ姿勢や、1日動いてしまったり、冷えた時に良くなります(._.)
病院では、内診の際特に問題なしと言われています

コメント

彩ちゃんママ

2人目、今回も25週~2週間切迫で入院してました。

身体の冷え、立ちっぱなし、座りっぱなし、お風呂で温め過ぎはお腹が張る原因です。

検診の時に「お腹が張る」と伝えていても、張り止めを処方されていなければ特に問題無いのかも知れませんね。

酷い張りだと岩を飲み込んだように固くなります。

赤ちゃんの成長に伴い、子宮が引っ張られるのも張ってる気がする要因なのかも知れませんね。

でも無理は良くないので、なるべく身体を休めるように心掛けて下さい(*´ω`*)

• junimaru

junimaru

お返事ありがとうございます!
    お風呂で温め過ぎも良くないんですね(´・_・`)
    突っ張るときは、逆に長風呂して温めていました💦

診察では切迫早産もなく、順調と言われています。。。
    まだカチカチに硬くなるといった経験がなく、突っ張って痛いくらいなので身体を休めるようにしてみます(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 3月21日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

私も温め過ぎが良くないの知らなくて、入院するその日に温めたら治ると思って湯船で温めてました(ー_ー;)

妊婦は疲れやすいので、なるべくゆっくりお過ごし下さい♪

• 3月21日
  • junimaru

junimaru

そうなんですね(T . T)
    妊婦は思っていた以上に大変でめげそうです💦
    ありがとうございます(*^^*)
    お互い無理せず、残りのマタニティライフ楽しみましょう♬

• 3月21日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)♪

過ぎてみれば、あっという間のマタニティLife最後の妊娠なので楽しみま~す♪

• 3月21日