※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
妊娠・出産

昨日のエコー写真で4w4d、13.3mm。自己計算では6週。周期が違うことは?二週間後の検診が心配です。

初マタです!昨日病院で、4w4d、13.3mmというエコー写真をもらい、また二週間後が検診日になりました。自分では6週という計算で、気持ち悪さもあり食欲不振もあると感じていたのですが。。私は何週なのでしょうか?エコー写真と周期が違うことってありえますか?

コメント

ままぽん

エコー写真は、結構適当なとこは適当ですよ👌
要はままさん本人に正しい週数と元気かどうか、が分かればいいと思ってるお医者さんはたくさんいるみたいです!
あたしも、一人目の時は、前の妊婦さんのエコーのまま検診で、後から見たら週数とあまりにも違くてビックリして電話したら、ごめんごめん、でした笑

ただ、ゆき125さんの数え間違えって事もあり得ますしね!☺️

お医者さんに聞くのが一番ですね!

ぼーまま♡*

ありますよ!
排卵がずれていたり、受精した日や着床する時期も異なります(*˙˘˙*)ஐ
大丈夫ですよ!
ご懐妊おめでとうございます!(*´˘`*)♡

ゆきのっち

私も初めて病院いったとき、5週目と言われましたが、その時は6週目と1日目に入ってました(^ ^)ずっと、1週間違いで思っていたら、4日病院で8週目と1日目と診断され、やっぱり間違えだったんだと思いました☆

きわむ

基本最終生理開始日が0w0dとなります。
エコーは胎のうや赤ちゃんの大きさを測りおおよその妊娠周期をだします。なんで、エコーで測った周期と実際の周期が若干ずれている時はよくあります。
最終生理開始日からの周期が基本でそこから出産予定日も出ます。なんで、エコーに書いてあるのはまでも平均的な週数に応じた大きさから割り出した週数がエコーには記載されています、1週くらいの誤差は普通です。あくまでも個体差だし、ちゃんと実物を測った訳ではないので予測値です。

ぷこ125

そぉですね、次回のとき聞いてみます。ごめん、ごめんってひどいですねー
ありがとうございます!

ぼーままさん
だいたいいつも同じ周期だったのであってると思うのですが。。不安がつきずわからないもんですね。
ありがとうございます!

ゆきのっちさん
間違えもあるのですね。
もう少し検診が進んだら先生に確認とりたいと思います!
ありがとうございます!

きわむさん
エコーでの大きさで周期が決まるのですね!どんな仕組みかわからなかったです。
予測値として頭に入れときます。ありがとうございます!

pun୨୧

こんちには!生理周期、排卵のタイミング、着床のタイミングは様々で、みんながみんな前回の生理日からの数えには当てはまらないんですよね。
私も一般的な周期で計算すると13wに入るくらいなのですが大きさなどから見て判断されて11wです。
姿や心拍が確認されて、予定日が出ればそこからまた計算し直してくれるかと思いますので、今はあまりあてにならないというか…
私も調べて書いてあることと自分のもらったエコー写真がちがうので不安になりましたが、そういうことでした♪
どうぞリラックスしてください♡

健やかでありますように…☆