※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子の鼻づまりについて、家でできる対策や吸引器の使い方について相談中です。

生後1ヶ月の子の鼻づまりはみなさんどうしてますか?

今日お風呂に入れて顔を洗っていたら
鼻に水が入ったのか口に入ったのか
突然ギャン泣きして息がしにくそうな感じになり
見たら鼻水らしきものが出ていたので
吸引器を使ったらまたギャン泣き

少し鼻水にミルクが混じった感じのものが
出ましたがあまりにも泣いて逆に息がしにくそうに見えて
可哀想だしなんだか怖く片鼻はやっていません。
綿棒でちょっとつついたら鼻くそが結構つきました。
フガフガ言うので病院に電話して聞きましたが
ミルクを飲んで今落ち着いているなら
風邪で混んでるし無理に来なくても大丈夫と
言われました。

今は鼻で息して普通に寝ています。

様子みようと思うのですがこれくらいの子が
鼻づまりしたら何か家でできる対策とかありますか?
元々普段からミルクとか飲むと
フガフガ鼻が詰まってる?って感じです。
お風呂が原因かもしれませんが、、、

病院では吸引器使ってみてそれでも酷いなら
一度来て下さいと言われました。

またギャン泣きしても可哀想で今は落ち着いているので
何もしていませんが
吸引器を上手に使うコツとかあるんでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

吸引器は電動ですか🐻?
お風呂上がりなどにガチッと赤ちゃんを抑えて一発で吸うのがポイントです♪

hiro

上も下も新生児の時から子ども用の先の丸いピンセットでとってます。

鼻吸いも買いましたがほとんど使いませんでした。

deleted user

お風呂上がりに、電動の吸引器で吸って、手前に出てきた鼻くそなどをピンセットで取ってます😊💕私の子も鼻フガフガ言ってるので、吸引器買いました。

暑い

わたしも鼻フガフガすごく悩んでいたのですが、赤ちゃんの頃は鼻の穴が狭いらしく、フガフガもよくあるみたいです。。。わたしの娘の場合、綿棒で鼻くそ取って寝る時は部屋を加湿してあげました!加湿してあげることで鼻づまりも良くなるみたいです!