※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

生活リズムを早めたい悩み。遅いリズムで息子と楽ながらも、早寝早起きを考える。保育園は考えておらず、来月から1時間早く起こすことから変えていく予定。同じ悩みのご家庭やアドバイスを求めています。

生活リズムについての悩みです💦
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
1日のリズムは↓こんな感じです…

9時 起床・朝ごはん
10〜12時 買い物連れて行ったり外遊びしたり
13時 お昼ごはん
15〜17時 お昼寝
18時 夜ごはん
19時半〜20時 パパ帰宅、夜ごはん(息子は親が食べてるときに自分だけ何もないと泣くのでこの時間にデザートバナナ)
21時 パパとお風呂
22時〜22時半 就寝

おやつなどの間食は週1回通ってるプール後(15時)に食べるくらいで他はほとんどありません。
パパは出張が多いので、出張の日は私は息子と同じ時間に夜ごはんを食べデザートバナナもその時一緒に食べます😅

悩みなのですが…
世の中の子供たちは早寝早起きが普通みたいなのでそろそろ生活リズムを早めたほうがいいのかなーと。
うちみたいな遅いリズムのご家庭はないですよね?💦
朝息子が起きる前に洗濯したり家事できるので楽でこのリズムになってたということと
保育園は考えてなく3歳から幼稚園と思っていたのでのんびりしてまして😓
とりあえず来月から1時間早く起こすところから変えていこーかとは思ってます。

同じような悩みやリズムのご家庭、変える点のアドバイスなどコメントよろしくお願いします😭

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

7時半 起床
8時 朝ごはん
9〜11時 公園や支援センター
12時 お昼ごはん
13時〜15時 お昼寝
18時 夜ごはん
19時半 お風呂
21時 就寝

我が家は4月から保育園に通わせてますが、その前からずっと平日はこんなリズムで過ごしてました🐰💓
さすがに21時お風呂は遅いと思うので、1時間ずつ前倒ししてみてはどうでしょうか😋

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    一時保育を考えよーとしたときに登録した保育園がみーにゃん様さんと同じお昼寝じかんでした。
    それを見て考えなきゃなーと思ったのもきっかけです😓
    1時間ずつ前倒し検討します💦

    • 6月27日
さとぽよ。

同じく1歳4ヶ月息子がいます😄
うちも遅く起き遅く寝ます。
うちも幼稚園を考えてます。
主人が3交代制なので、朝番の時は、たまに早く起きたりしますが、早く起きると朝ごはん食べてから昼寝しちゃったり。
昼番は、9時くらいに起きるので一緒くらいです。
夜勤は、実家に帰るので8~9時くらいに起きる感じです。
まだいいかなぁと思ってます😋

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    うちも実家に帰るとじぃじばぁば時間で早起きになったりしますがそうするとお昼寝して夕寝もしちゃうので寝すぎになることも悩みです😥
    遅く寝るのは何時頃ですか?

    • 6月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、早くて21時前後、遅いと24時すぎとかもありますよ。
    赤ちゃんの時から寝ない子で歩き動き始め早くなった方です。
    赤ちゃんの時、夜中の2時まで起きてたりしましたから😢
    ちょっとずつ成長してます。
    お昼寝も寝ないときもありますし、寝る時は1~1時間半くらいです。
    朝早かった時は30~1時間お昼頃寝たり。

    • 6月27日
  • はっち

    はっち

    そうなんですね😅
    少しずつ成長見られて嬉しいですね💓
    考えすぎなのかなーとかも思いましたがみなさんのコメント読んで夫婦で話してみます☺️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

基本
7時起床
7時20分ごろ朝ごはん
9時〜10時前朝寝
10時買い物など
12時昼ごはん
13時〜14時30分ごろ昼寝
18時夜ご飯
19時30分お風呂
21時〜21時30分就寝

最近、暑いからから5時30分とか6時前に起きることが多いです。
早くに起こすようにしたとき、日数かけて10分ずつ早めに起こすようにしていきました。

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    日数かけて10分ずつ早めるのは自分自身にも負担にならずにできそうですね😊やってみます👍

    • 6月27日
おもち

うちも9時に起きます!
最近は8時や8時半などもありますが。
昼寝が17時とかぐらいから2時間ぐらい寝ると夜寝れるか不安になりますが、寝させようとしても寝ないので、もっと朝早くにしないとなぁと思いつつ、私も朝寝ている間に洗濯とか出来る事やってます😄

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    しないとなぁと思いつつ…おなじです😂一緒の方がいて嬉しいです(笑)

    • 6月27日
みー

9時のお風呂は流石に遅いと思いますね😥早寝早起きは大事だと思います!早く寝てくれたら大人も楽ですし♫笑

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    出張が多いパパなので小さい月齢の頃はパパ見知りをしていてどうにかできないかと思い小さい頃から遅くてもお風呂だけはパパとと思ってやってました😓いまはパパと遊びながら入るお風呂が楽しいようで2人のためにもなるべく一緒にできればと思うのですが。

    • 6月27日
ゆい

7時頃起床
8時頃 朝食
12時すぎ 昼食
13時半~15時半 昼寝
18時 夕食
19時 お風呂
21時半~22時 就寝

です!
うちは最近就寝がこのくらいでないと寝てくれません😭
はっちさんは全体的に1時間くらい 早めてみてはどうですか?

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    お風呂はママも一緒に入って終わらせてる感じですか?
    全体的に1時間早めるのが目標です☺️👍がんばります☆

    • 6月27日
  • ゆい

    ゆい

    主人の帰りが遅いので、全て私一人がやってます☺️
    少しでも早められたらいいですね✨

    • 6月27日
  • はっち

    はっち

    すべて1人でって尊敬します😭✨でも旦那と話してみて平日だけでもお風呂は私が早めに入れようかなって思ってます👍

    • 6月28日
りんご

6時起床
6時半朝食
8時から外に遊びに行ったりお家で遊んだり
9時 補食(果物)
食べたら外遊び
11時半 昼食
12時から14時 昼寝
15時 補食
15時半 お風呂
18時半 夕食
19時半までには布団に入って20時までには寝付く感じです。
うちは家事は基本一緒にしたり1人で遊んでいたりなのであまり気になりません。補食の時は私もコーヒー入れて一緒に食べます。

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    旦那の早朝出勤のお見送り後とかで自分が眠い時は一緒に9時まで寝てて(笑)そんなときは洗濯家事は一緒に遊びながらできるんですけどね😳💦
    一緒におやついいですね💕

    • 6月27日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。主人がうちは6時半前に出るので娘それに合わせてお見送りです。帰りも20時前後なので大抵寝てしまっているので朝ぐらいは会えると良いなぁと。

    • 6月27日
  • はっち

    はっち

    娘ちゃんパパのお見送りしてていい子ですね☺️朝だけしか会えなくてもパパも頑張れますね✨

    • 6月28日
ひよこママ

うちは上が赤ちゃんのときから朝は基本何時に起きてもいいスタイルで(起こさず起きるのを待つ)
寝る時間だけは8時にしてました。眠くても眠くなくても8時過ぎたら電気を消して寝る準備。
お昼寝も何時に寝ても2時半まで。
私はワンオペが多いので夜遅くまで子供の相手するのだんだん疲れてイライラしてきてしまうので😅
お風呂の時間をパパの帰宅の前とかにしてたら、少しずつリズムが早まるかもしれないですね☺️

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    ルールがちゃんと決めてあってすごいです☺️
    パパが出張でワンオペの日は夜ごはん一緒に食べてお風呂入るので1時間くらい早まるんですけどね💦パパがいるとどうしても遊びたがってしまって😂私もそれを微笑ましく見てしまうのでダメですね。。

    • 6月27日
ちっちゃん

6時半起床
6時45分朝食
7時半お散歩
10時支援センター行ったり、銀行までお散歩かねて歩いたり
11時前から13時お昼寝
13時昼食
16時補食
18時半夕食
19時半お風呂
21時就寝

ウチは10コと6コ上の姉や兄がいるから、どうしても夜寝るのが、遅くなってしまうのが気になってるとこです😖
20時には就寝にしたいけど中々難しいところです。

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    兄弟ができるとまた難しいところがでてくるですね😥
    ちっちゃんさんはお風呂はお子さんと一緒に自分も終わらせてる感じですか?
    パパ帰ってきてのごはんはどう準備や片付けされてますか?

    • 6月27日
  • ちっちゃん

    ちっちゃん

    お風呂は4人で入ってしまいます。子ども達が湯船につかってる間にちゃちゃっと自分を洗って、順番に出していく感じですね😅パパのご飯は作っておいて、あとはセルフです。片付けといてくれる時もあれば、そのまま残してあるときもありますね。

    • 6月27日
  • はっち

    はっち

    わぁ✨尊敬します😳
    うちもセルフごはんにしよーと検討中です👍

    • 6月28日
K...❤❤

21時にお風呂は
遅いかなと思います🥺💦💦

うちは21時にもう寝てます!

夜ご飯のあとに
はっちさんがお風呂
入れたらいいと思います❤️

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    そうですよね😭
    夜ごはんのあとパパの帰りを待って遊んでる時間にお風呂
    を入れたらいいんでしょうけどパパの唯一の子供と過ごす時間を奪ってしまうと考えるとできなかったです💦
    例えばその後パパが帰ってきて夜ごはん食べてるときに寝かしつけしよーとしてもうちが狭くリビングの音や明かりがもれ子供が寝付かなかったり…
    でも考えずにやってみなきゃですよね😓

    • 6月27日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    その気持ちなんとなく
    わかります🥺❤️
    うちは自営業で旦那さんは
    事務所で寝泊まりしてるから
    全く帰って来なくてほぼ
    シングルみたいになってますが
    たまーに帰って来た時に
    やはりパパと子供が触れ合う
    時間は限られてるんだなーと
    思うので子供が少し寝るのとか
    遅くなろうと ま、いっか!
    くらいにしか思わなくて😭
    パパも絶対子どもと
    触れ合いたいですもんね!

    とりあえず21時にお風呂は
    遅すぎだと思うので
    子供が寝るかは別にして
    パパが帰って来る前に
    お風呂!は習慣づけた方が
    いいかなーとは思いました🥺
    その後別に無理に寝かしつけようと
    しなくてもいいと思うんです!
    パパがご飯食べてる時に
    一緒にバナナ食べるとかで
    全然いいですよ♡

    あんまり堅苦しく
    考えないで下さいね❤️❤️

    パパがお風呂入ってる間に
    寝てくれたらいいですね🥺❤️

    • 6月27日
  • はっち

    はっち

    お気持ち共感してもらえて嬉しいです😭少し遅く寝てもパパと遊んでる姿楽しそうですもんね☺️
    旦那と検討してみて平日だけでも私がお風呂にパパが帰ってくる前にいれようと思います✨その後少し遊ばせよーかな(笑)

    • 6月28日
deleted user

うちも先月まではずっとそんな感じでしたー

旦那の仕事が朝遅かったので9時起床の23時~24時就寝って感じで。

今月から旦那が朝早くなったので7時半起床の21時~22時就寝になりました。

時間が変わったからって特にこれと言って変わったことはないです😅

変わったのは先月までは旦那が帰宅してからみんなでご飯だったので夕飯20時頃で21時頃お風呂だったのが、今は子供と私だけ18時半くらいに夕飯食べて20時にはお風呂入っちゃってます。

早起きになってよかったのは時間に余裕ができたことくらいですかね😃

早寝早起きがいいとは言いますが、各家庭によって生活リズムは違うのでうちは全く気にしてませんでした。
うちの兄家族も同じ感じでしたが、子供が幼稚園や小学校通うようになったら勝手に早寝早起きになるから大丈夫だよーって義理姉に言われました😊

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    義理のお姉さんがおっしゃってること私の両親にも言われます😂まわりと比べちゃって気にして悩んでたことですが💦
    でも時間に余裕ができるのはやっぱりいいですよね😢
    みなさんからの貴重なアドバイスを取り入れて生活リズム見直してみたいと思います🎀

    • 6月28日
MINMI

8時半 起床
9時 朝食
10時~12時 公園か公民館
12時半 お昼ご飯
14時~16時 昼寝
18時 夕食
19時半 お風呂
21時~22時 就寝
とゆうながれなので夕食辺りまでは同じ感じですね🙆‍♀️
うちはワンオペ育児なのでお風呂1人で入れるのでそこでずれる感じですね👀
遅く寝ても睡眠時間しっかり取れていれば私はいいと思ってます🙆‍♀️
早寝早起きは幼稚園に入れば出来てくると思ってます!
結構周りにもこの時間に寝てる子多いですよ🙆‍♀️大丈夫だと思います👍

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    ワンオペ育児おつかれさまです😭
    そうなんですよね意外と私の周りにもパパが帰り遅くて結局寝ないから就寝時間遅いっていうご家庭多いみたいで😅少し気にし過ぎかなと思いますが少ーしだけ早めの生活リズムをしてみて様子をみていこうかなって思います🍀

    • 6月28日
ひよこちゃん

7:00起床
7:30朝食
10:00散歩
11:00〜11:30昼食
12:45〜14:45昼寝
15:00おやつ
16:00児童館
18:00〜18:30夕食
19:30〜20:00お風呂
21:00前後就寝
って感じで2人とも過ごしてます。
分刻みのスケジュールです笑

旦那さんはごはんの前にお風呂入るのは嫌な方ですか?
そうでなければお風呂とパパご飯の順番を入れ替えて、寝かしつけの間にご飯食べてもらえば、息子さん早く寝られるしパパとも触れ合えるので一石二鳥かな?と思いました😊
そうすれば我が家とお風呂の時間同じくらいです。
あと、うちは洗濯などの家事は子供達が寝ちゃってからにしてます。

  • はっち

    はっち

    コメントありがとぉございます✨
    ひよこちゃんさんのお子さんは双子さんですか?☺️
    私の姪っ子も双子ですが朝のお散歩も夕方の児童館も行かれててすごいですね😳💓

    夜ごはん前にお風呂いれよーかと旦那も言ってくれたこともあるんですが、お仕事して疲れて帰ってきてお腹空いてるだろーにそこまで頼むのは忍び泣く今の形になってました💦
    いまのところ平日のパパの帰りを待つ間にお風呂(19時すぎ)、パパ帰ってきて夜ごはん食べてるときにバナナか寝かしつけ、もしくはパパとのふれあい遊び(笑)にしよーかと考えてます👍

    • 6月28日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    双子です!
    出かけるようになったのはほんの1、2週間前ですよ〜
    お出かけしないと息子の絵本読んで&娘のおんぶして攻撃が延々と続くのと、部屋が狭くてなかなか体力使わず夜寝てくれないので、出かけてます💦
    それでも足りないのか最近また寝なくなりましたが😭

    はっちさんお優しいんですね😊♡
    うちは仕事から帰宅直後でも、お風呂の受け渡しから寝かしつけ始めるまで小1時間、容赦なくこき使ってます笑
    私の洗い待ちと相方の順番待ち、着替えやらで子供達も存分にパパと触れ合ってます😂
    子供達寝てからの方が、夫もゆっくりご飯食べられますしね😆

    • 6月28日
  • はっち

    はっち

    たしかに体力使わないと寝てくれませんよね😅うちも狭いおうちでかくれんぼとか永遠にしてます(笑)💦

    お二人だと余計に夫婦で助け合わないとですよね💓でもパパも触れ合えてわいわいしてる姿が目に浮かびます😆
    今日はパパもお休みだったので20時にはお風呂に入れ21時にお布団に入ったらもう寝てくれました☺️
    少しずつ変えてみたいと思います☆

    • 6月29日