※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンで食べさせているが、自分から手で食べようとしない。食材を握らせてやるべきか悩んでいます。

手づかみ食べって自然にするようになるんですか??それとも、食材を握らせて…ってやった方がいいのでしょうか??

離乳食を食べさせている時、スプーンで食べさせているのですが、それで十分満足しているようで、自分から手を伸ばしてつかんで…ってしないんです。
私がスプーンで口に運ぶ時、たまにそのスプーンをつかんで一緒に口に運ぶくらいです💧

コメント

miiii

私はおかずは基本手づかみで食べさせてます!
目の前にお皿をどーぞ!って置けば手で掴んで食べ始めましたよ!!
床も手も悲惨ですが、手づかみ食べしてる間に親は食べるようにしてます😙✨

• まほ

まほ

ご返信ありがとうございます!!
    なるほど😊💡 目の前にお皿を置くって方法いいですね!!
    いつも一緒に食事の準備はするのですが、食べさせるのに掛かりっきりになり自分の食事はお預け状態でした(笑)
    さっそくやってみます😊

• 6月27日
ドーナツ

手に取るのは自然とやってました☺
おやつにベビーせんべいなどをあげてたからかもしれませんが…

でも取ってから口に運ばずに
ぐちゃぐちゃ潰したり
投げたりするので
それは教えていかないといけなかったです💦

今は
フォークと手づかみ両方で自分で食べてます☺

• まほ

まほ

ご返信ありがとうございます!!
    おやつの時間に、9ヶ月から食べられる細長いベビークッキーをあげたら、掴んで口に運んで少しモグモグしたものの、思いの外、長めのところでパキッと割れて口の中に多く入ってしまい、顔を真っ赤にしてむせてしまいました💦もっと短く持たせれば良かったと反省中です…💧
    ベビーせんべいも挑戦してみます😊

• 6月27日
ともーみん

うちの子はおやつで練習しました!
9か月頃からおせんべいとかボーロとかで
パンがそのまま食べられるようになってからはパン、あとバナナも自分で食べてます

今でもご飯は私が食べさせる事がほとんどです
グチャグチャ潰して遊びだすし、挙句は椅子の下で待ってる犬にあげたり、、、

最近は手づかみ食べして良いものが目の前にあるとグイグイ手を伸ばして来ますよ