※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、日中はおっぱいなしで過ごし、夜はおっぱいで寝る。保育園通いを機に日中のおっぱいを減らしたい。夜は2時間おきに起きておっぱい必要。①ミルク・おっぱいなしでも大丈夫?②夜間断乳はいつ進める?③自然卒乳は?④アドバイスありますか?

断乳・卒乳について教えてくださいm(__)m

10月半になる男の子。
完母で育ててきましたが離乳食は三回食で、ストローつきのマグカップから水分補給もできるようになってきた10ヶ月頃から朝おきてからはおっぱいなしで、夜寝る前のみミルク+おっぱい、寝てからはおっぱいで過ごしています。
来月から保育園に通うので日中はおっぱい無しに慣れてもらいたいなと。

私自身おっぱいは夜になると張るくらいで日中は痛くなったり、張ったりしません。

夜中は2時間おきくらいに起きて、おっぱいなしでは寝てくれません。
職場復帰もあるので、もう少し夜は寝てくれると嬉しいのですが、この時期に夜間断乳は酷かと思いやってません。

①日中、これで機嫌も良く、おしっこ・うんこも出ているので脱水になったりもしていないようですが、ミルク・おっぱいは与えなくても大丈夫でしょうか?

②夜間断乳するとすればいつ頃進めるのが子どもにとって負担が少ないでしょうか?

③今の状況を続けても、自然卒乳はやってきますか?

④他にもっとこう言う風にしてあげた方が良いなど、アドバイスがあればお願いします。

コメント

らぶふぁむ

1歳で断乳しました!
私の体験から
①お茶など、水分がとれていれば、大丈夫だと思います!
②いつ頃とかはわかりませんが、断乳すると決めて実行したら、途中で諦めない事が負担が少ないそうです!
③知ってるお子さんは3歳でも吸って寝てるみたいなので、子供によっては断乳しないといけないのかも?

夜中の頻回授乳大変ですよね(´Д` )
眠いですよね(´Д` )
よーーくわかります‼︎
うちは、良く寝られるようになって、私は夜寝てからビデオを見たりリフレッシュする時間が出来ました♡