※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食や断乳について悩んでいます。食事や授乳の問題でアドバイスを求めています。

離乳食、夜間断乳&卒乳について。どれか1つでもいいのでアドバイス頂きたいです😂

生後9ヶ月のおっぱいに執着している娘を育てています。
9ヶ月になってから3回食にしましたが、食べが良くありません。ムラがあり20〜80gほどです。
椅子に座るのも拒否でギャン泣きします。手づかみ食べは好きなようで、おかゆでもすくって食べようとしますが、ほとんどこぼれるのと途中で泣いておっぱいを求めてきます。

新生児の時から哺乳瓶拒否だったため、完母でやってきましたが、最近寝る前だけストローマグでミルクを飲ませています。50ほどしか飲まず結局おっぱいを飲みながら寝ます。昼間も夜も飲みながらじゃないと寝ません。(添い乳ではなく座って授乳してます)離乳食の後や寝る時に飲み、夜間授乳も2回ほどあるため1日にまだ7.8回授乳しています。
気をそらせて授乳回数を減らしたいのですが、チャイルドシートも拒否のためなかなか遠出はできないのと、離乳食もポイポイ落としてドロドロになるので外食できず昼には家に帰ってくることが多いです💦

仕事復帰や2人目のタイミングを考えると、そろそろ離乳食から栄養をとり、卒乳もしくはミルクに移行していきたいと考えています😂
長くなりましたが、
・完母の方、離乳食の食べはどうでしたか??授乳回数減らすと食べるようになりましたか??これをしたら食べた!などあれば教えてください。
・手づかみ食べできるよう、おやきやお好み焼きをストックしているのですが、手づかみ食べメニューだけでも大丈夫なのでしょうか??
・おっぱい大好きな子を育てていた方、卒乳や断乳はいつ頃でしたか?工夫したことや失敗したことなどありますか?
・授乳で寝かしつけていた方、寝かしつけは何にしましたか?断乳するとしたら、今後のことも考えてトントンか寝たふりでいく予定ですが、泣いても続けるべきですか?注意点があれば教えてください。
・離乳食後(日中)の授乳、寝かしつけの授乳、夜間授乳、どの順番で減らしていくのがうまくいきますか??
・完母→ミルクに移行した方、哺乳瓶はうまくいきましたか?何を使いましたか?

どれか1つでも経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。お願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

りんご

9か月の頃にはコップとかストローマグでフォローアップ飲ませていました。1歳の頃には卒乳しました。

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます。
    母乳+フォローアップでしょうか??それともフォローアップのみでしょうか??
    この時期はストローマグなどで何mlほど飲みましたか?👀

• 6月27日
  • りんご

りんご

9か月の頃は、
    朝ごはんの時に50
    9時過ぎに150
    昼ごはんに50
    15時に150
    お風呂の後に母乳
    夕飯に50とかでした。

• 6月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

ありがとうございます!
    離乳食の食べは良かったですか??娘もせめて夜間は無しでそれくらいになってほしいです🙏🙏

• 6月27日
  • りんご

りんご

良かったです!今もかなり食べます。

• 6月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

離乳食の食べが良いとそれくらいでいけそうですね!!ありがとうございます😆

• 6月28日
ままり

たくさん遊んでいるんですね!じっとして食べるより動きたい!ってなってるんですかね☺️ベビーフードは試されましたか?離乳食おいしいよ、楽しい時間だよって徐々に分かってもらえると良いですね☺️

ネントレはトントンだけでなくまずは朝と夜の部屋を真っ暗にしてオルゴールをかけてベッドに転がし、しばらく見守って退室…を朝昼晩とやりました。21時までには寝てもらいたかったので寝る前に1時間ギャン泣きを想定して20時ごろから寝かしつけていました。朝、夜は結構すぐに自分で寝てくれるようになりました。昼は1ヶ月近くかかりました。それまでは夜中に3回は寝返りで目覚めては授乳…を繰り返していました😅

• ままり

ままり

すみません、変なところが途中で送信してしまいました💦
    トントンだけでなく、朝と夜の起床時間、就寝時間をなるべく同じ時間にすることから始めました。泣いたらトントンと一緒に頭を撫でるのが効果的でした。あまりにも泣きやまない時は抱っこしておちついたらまたベッドに置く…を繰り返すと諦めて寝ていました。笑

• 6月28日
  • ガラピ子

ガラピ子

ありがとうございます。すごく遊び、動き回る子です!
    ベビーフードでこれだけの量です💦手作りよりも味がしっかりしているものが好きなようで、お好み焼きやホットケーキ以外はBFを使っています😊

退室したんですね!夜は自然に寝るようになってから、どれくらいで夜間に起きるのが無くなりましたか??
    私も隣でトントンや寝たふりしてもどんどん目が覚めていくので遊んでもらえると思ってそうで…後追いがすごいのでギャン泣きしそうですが、退室も試してみます😊💓ありがとうございます!

• 6月28日
こなつ

状況似てます!再来月から社会復帰するのでどうしたものかと悩んでいまして、、
離乳食は、好きな食材なら食べてくれるので毎食70㌘目標にして何とか食べさせるように頑張っています。
あと、まずは日中の授乳を減らすようにしています!
社会復帰したときの負担を減らしたく、トントンでの寝かしつけを入眠時だけやり始めました。夜中何度も起きるので、再来週くらいに夜間断乳したいなぁと思っています。
リミットが迫ってるので焦ってますヾ(゚д゚;)

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!離乳食食べないと離乳が進まず悩みますよね😂💦
    私も明日から早速日中は寝かしつけ以外あげるのをやめ、どうしてもの時はミルクをあげるようにして日中の授乳を減らしていきたいと思います💦
    トントンでの寝かしつけ、うまくいきましたか??慣れるのにどれくらいかかりましたか??
    夜間断乳お互い頑張りましょう😊私も2人目のタイミングを考えるとリミットはあと1ヶ月半です💦でも私は復帰するわけでもないので、いきなり子どもに無理させるのも酷かと思い悩み中です😂

• 6月27日
  • こなつ

こなつ

昨日、今日と成功して感激してるとこです!1ヶ月前から保育園ではすんなりトントンで寝てくれてたようなので、家でも何度もチャレンジしたのに余計ギャン泣きするだけでした。
    しかし、昨日様子を見させてもらったらけっこう強くトントンしてて、、それを真似っこしたら昨日出来たんです!

• 6月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

本当ですか!!私もトントンで始めてみようかな、と思います!
    家と保育園ではまた違いますよね😂💦
    夜中1回トントンで寝てくれましたが結局その1時間後に泣きながら徘徊しました。笑

• 6月28日
ままり

眠たい時間と離乳食の時間が被っていませんか?お昼寝の後に食べさせても機嫌悪いですか?
うちの子も2ヶ月ほど進みが悪かったのですが、椅子をハイチェアにして主人も一緒に褒めながら眠くない時に食べさせるようにすると今ではかなり食べるようになりました。
あと、お腹が空きすぎても機嫌が悪かったです。調整が難しいですよね😅
授乳回数は離乳食が進むと自然と減りました。

寝かしつけは昼間は抱っこ、夜は授乳でしたが授乳で寝落ちしなくなったのでネントレしました。3日間ほどギャン泣きでしたが、夜中目覚めても自力で寝れるようになったので夜間授乳もなくなり楽になりましたよ。寝不足だと日中不機嫌でしたが、機嫌が良い時間が増えました。
日中はどのように遊んでいますか?力尽きるまでたーっぷり動くと授乳しなくても布団に転がすと寝てくれるかもしれません。うちの子は寝る直前はヘナヘナです。

• ガラピ子

ガラピ子

朝は時間あけると眠くなるので起きてすぐあげているので眠くはない時間です!夜の方が眠い時間帯かなと思いますが、どちらかというと夜の方が食べます!
    ハイチェアでもローチェアでもバンボでも全部拒否で、動きたいので座らされること自体が拒否でした💦

ネントレはトントンでされましたか??
    支援センターも行きますし、家中ハイハイをしたり布団で山を作って乗り越えたりつたい歩きでずっと歩いたり音楽に合わせて踊ったりふれあい遊びをしたり…とひたすら動いています。体力が有り余っていて飲ませても最近寝落ちせず、また動き出します💦最終的に眠くて怒り出し、寝られなくてギャン泣きします。トントンだとさらに泣き、結局授乳してしまいますが、そこで寝落ちするまで待たないとですかね…でもそうすると23時とかまで起きることになるので早めに寝かしつけたいです😂

• 6月28日
  • ままり

ままり

すみません、間違って下に返信しました😅

• 6月28日
ままり

すでにベビーフードを使われているんですね!
日記を見ると、ネントレを始めたその日から夜中に起きなくなっていました😳が、その少し後に帰省して環境の変化からか夜泣きが復活しました😅帰ってしばらくして安定して起きなくなりました!安定するまでの期間は1ヶ月ほどでした。ギャン泣きはあると思いますが、がんばってください😊

• ガラピ子

ガラピ子

その日から!お利口さんですね🥰❤️
    8月上旬に引っ越しなので夜泣き復活しますかね🤣でも引っ越し+ネントレ一気に始めたら可哀想な気がするので早速始めようと思います!
    ギャン泣きでも頑張ります!ありがとうございます😎

• 6月29日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    引っ越しあるんですね、環境の変化でリズム崩れる可能性はありますが…頑張ってください!離乳食も進むと良いですね😆お互い頑張りましょう🤗

• 6月29日
ガラピ子

回答ありがとうございました!みなさん参考にさせて頂きますが、ネントレについて色々アドバイスいただいた方にグッドアンサーを送りたいと思います😊💓