※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

左耳中耳炎で両耳鼓膜切開、おしゃぶり使用について相談。おしゃぶりが悪いのか、指しゃぶりもあり、治りが遅い状況で耳鼻科通院が苦痛。

先週の金曜に左耳から膿が出て、土曜日受診すると両耳中耳炎の診断。
両耳鼓膜切開になりました。
それから毎日消毒に通い、多量の抗生剤を飲んでます。
でも金曜日からずっと熱などはありません。

うちは指しゃぶりが酷く、おしゃぶりを使用していたのですが、それを先生に怒られました。
「泣き止ませるためだけの道具だからしないこと。口にずっと細菌を運び、細菌を入れてるようなものだから。」と。
でもうちは泣き止ませるためにしてるわけではなく、指しゃぶりが酷いので始めました。
でもしないことには指しゃぶりもするし…と思い、続けており、今日祖母に病院を頼んだ際外すのを忘れていくと、相当怒られ、その場で外されたそうです。看護師さんからフォローしてもらうレベルだったそうです。
しかも良くなっていた左耳はまた腫れてきており、右耳もまだ膿が出ているとのこと。
「おしゃぶりしてるから他の子より治りが遅い」と言われたそうです。

でもおしゃぶりしなくても指しゃぶり、指しゃぶりしなくても、おもちゃなど何かしら口にくわえています…。
赤ちゃんって何かしらすぐ口に持っていくし、何かを舐めることを防ぐなんて無理じゃないですか?
おしゃぶりってそんなに悪いんですかね?
今日はおしゃぶり付けていませんが…、もう毎日耳鼻科に通うのが苦痛です。

コメント

あこ

おしゃぶりがいいのか悪いのか…正解は私には分かりません。

が!私ならそんなこと言われてまでその耳鼻科の先生にはもう会いたくないので、他に耳鼻科あるなら即変えます!

いや、近くになくても探します←私なら。

別におしゃぶりの何が悪いのか私には分かりませんし、それはその耳鼻科の先生の個人的な意見であって、強制するものでもないと思います。

だからそんな苦痛を味わいながらそこの耳鼻科に通う必要はないし、考え方の合う先生と出会えたらいいですね!