※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
お金・保険

育休と産休の給付金について質問です。2人目産休が育休と被る場合、どうなるか知りたいです。育休手当ての申請前に次の子が産まれたら、育休はどうなるでしょうか?

育休から続けて産休、育休入られる方

給付金についてなのですが
いま6回目の給付金が入っており、6回目は延長分
を含んでいます。
次回申請期間が2人目産休と被ります!
この場合育休手当ての申請前に次の子が産まれたら
逆掲載して産休に入る前日までが育休になるのか
それとも子が産まれる前日まで育休で
次が産まれた翌日から産後休暇に入るのでしょうか?

会社に問い合わせる前にみなさんは
どうだったかわかればなぁと質問させてもらいました🙂

わかりづらい文ですみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

第2子の産休開始すると産休手当になるので、その前日までが育休手当の算定日になります。

• とっちママ

とっちママ

次の申請分が5/21〜7/20で
    7/21から申請開始なのですが
    予定日は7/30です。
    とゆうことは予定日7/30の6週間前から産休扱いになるので6/17までが
    育休だと思っていたら良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 6月27日
あんこん

うちの会社の場合、産休の方が給付金の条件が良いので、法定である予定日6週間前から産休扱いにして、その前日で育休は終了するようにしてもらいました。

社会保険の種類によっては、両方手当てがもらえる場合もあるそうなので(うちはダメでした)、会社に問い合わせてみると良いですよ😊

• とっちママ

とっちママ

産休のほうが給付金の条件いいんですね🤭
    もらえればラッキーだと考えたことなかったですが産休は日額ですもんね😳
    育休は申請を全部会社にお任せしていて一回目書類提出してからはこちらから何か提出などなかったので産休に入る場合また病院🏥で記入してもらう書類もあるだろうし問い合わせてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 6月27日