※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘が泣きやすく、遊び中にトラブルがあることに心配している。周りからの言動に不安を感じ、イジメやハブられるのではないかと悩んでいる。どう対応すればいいか相談したい。

初めて 相談させて頂きます。

私には6歳の娘がいます

普段から明るく元気で お友達が大好きで
ふざけて 周りを笑わせるのが好きな子なのですが
小学一年生になって、環境も変わり
何かと心配になっている事があるので、書かせて頂きます

私の子は 多分他の子に比べると泣きやすい子です
例えば、鬼ごっこをすると 足があまり速くない我が子は
鬼に狙われやすいのか、割りと追いかけられる場面を目にします。

勿論、遊んでる最中に 何度も泣かれたら
相手は もうあの子と遊ぶの嫌だ。ってなる事もあると思います。
娘も悔しくて泣いたり、嫌だと思う気持ちで泣くのだと思うのですが、、それを言葉にしても 相手にわかってもらえないなど、理由は様々なのですが、

自分より年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんとも
遊ぶ事が好きで よく遊んでもらっているのですが、
私が学校に行く度、 ◯◯ちゃん すぐ泣くよー。とか
◯◯ちゃん 何もしてないのにベーってするんだよー。
と 言われ 私の子は問題児なのかな?と心配になり、
相手の子に何て言ったらいいのか分からず、
娘に 本当?って聞くと、
『してないよ!!』と言うしで、、。

学校内のことはわからないし、
皆んなと遊ぶのが好きで、普通の女の子よりやんちゃな方なのかな?とは思うのですが、
お友達の悪口は言わない子で、
お友達が困っていると 助けてあげる 正義感?のようなものもあります。

ただ、泣き虫、あっかんべー 問題が
どうしていいかわからないです。

本人は やってない!の一点張りで、
信じたい気持ちはありますが、
数人の子が言うと、 そちらが正しいのでは?と心配になり、 まるで ◯◯ちゃんは酷いことする子 と言うふうに思われてるんじゃないか?と不安になります、

これは私が勝手に思っているのですが、
あっかんべーは その子に対してというより
家でもよく ふざけて 白目むいて舌を出すという ギャグみたいな事をおふざけの延長でやるので、それかな?と思っています。
やられた子からしたら いきなりベーってされたら 不快に思うだろうなぁと思います。

けど、他の子のお母さんは ◯◯ちゃんから◯◯されたよー!など、言われている場面見た事がないので、

ちょっと、不安になり、心配にもなり
あまり気にしない方がいいのかなぁーとも思いますが、

これから6年間 イジメられたりしないか、ハブられないか、、、今から心配です。

またこの様なことがあったら相手の子に何てフォローしたらいいのか、、

ご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

しーまま

HSCではないですかね?🤔
私自身人よりものすごく涙もろくてずっと悩んでいて、調べていたらHSPのページに辿り着き、セルフの診断をしたら結果は「強」でした😅
周りからすぐ泣くやつと思われるのが嫌で我慢していましたが、それでもどんなに頑張っても涙は出るし、我慢すると今度は言葉が出なくなります💦

あっかんべーの方が普段のおふざけのなら、涙もろいのが何か理由があるのかな?と思いました💦
とりあえずそのおふざけでしちゃうあっかんべーの事をお友達にお話しして、だから嫌な気持ちを表現してるわけでなくて、ただの変顔みたいなものよと教えてあげるくらいですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    涙をこらえるのって 無理がありますよね😣💦
    なかなか人にわかってもらえないと 辛い事ですよね😞
    うちの子も そうなのか、、わからないですが、一度 セルフ診断してみようと思います!

家で本人に何度か聞いたら、
    やはり あっかんべーとやっていたようで、、
    なぜ私やその場で嘘をいったのか理由を聞いても 分からないのか 言わないので、本人は悪い事と自覚がしてないようでした、、。
    入学前はその様な事しない子だったので、精神的なものなのか、、なんなのか疑問です💦
    しほママさんの意見を参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

ありがとうございました😌

• 6月27日