※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

二人目出産時、上の子のお世話に悩んでいます。実母や遠方の親に来てもらうか、旦那だけで対応するか悩んでいます。旦那の親は高齢で子供のお世話が難しいため、不安があります。

2人目出産時(入院時)の上の子のお世話について。
文章がわかりずらかったらすみません💦

二人目出産時の入院中に上の子をどうしようか悩んでいます。里帰り出産はしませんが、陣痛が始まったら実母(車で2時間)に来てもらい、到着したら実母に上の子の相手をしてもらい、その間旦那に病院に来てもらう予定です。(旦那は間に合えば立ち会い出産予定)

私が入院中は上の子の面倒をみてもらわないといけないのですが、実母と旦那がずっと一緒だとストレスなので、実母には帰ってもらおうかと思っていたのですが、旦那が一人で面倒見るのは大変だから、うちの親が帰った後は遠方の親(九州→東京)に来てもらいたいと言ってます。

旦那の親は子供が大好きで優しい性格なのですが、高齢で田舎のおばあちゃん過ぎて一人で来れないし、体力も無いので、泣きわめいたりする子を抱っことか出来ないので、逆に危なっかしいな、と思ってしまいます。それでもやはり来てもらった方が良いと思いますか?旦那は親孝行にもなるからと言ってますが、私は自分がいる間にいくらでも来ればいいのかな、とも思ってますが、旦那は入院中こそ来てもらいたいと言ってます。

私は不在なので、そこは目を瞑った方が良いのでしょうか…。子供は本当にジッとしてなくて、寝るまで動き回ってる子なので、何か怪我とかしたら後悔してしまいそうです。

コメント

普段会ってないなら大変な気もしますね😂あと数ヶ月後には今より酷いイヤイヤ期に入ってるかもしれないですし💦出産前か産後落ち着いてから会うのでも十分なような、、、

それに一人で来れないとなると誰かが一緒に来るか迎えに行く感じですか?

もし可能なら一時保育という手もありますよ!

• はなはな♪

はなはな♪

ですよねー。イヤイヤ期はまだ本格的じゃないですが、たまにそういう時あります…。

空港内はシルバーサポートで空港のスタッフに連れてきてもらってなら来れますが、ゲート内まで私が迎えにいってます。九州では空港までは高速バスに乗れば一本で行けるはずなのですが、働いてる娘に送ってもらわないと来れないです。

𝓢 ♡ຼさんは上の子はどなたに面倒みてもらう予定ですか?

• 6月27日

退会ユーザー

うちは母親が他界してるので、義母に見てもらう予定だったんですけど、私が今入院してて今も義母に任せてるので産後は自分たちだけでどうにかしようかなと思ってます!

• 6月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

今も入院中なんですね😥大丈夫ですか?

今見てもらってるのに逆に産後は自分たちで何とかしようと思っていらっしゃるんですね。私なら今頼れているならお願いしちゃうと思います。

• 6月27日

退会ユーザー

一人目のときも入院したので今回も案の定って感じです😂

もともと産後だけお願いしようと思ってたのが今入院してしまったせいで義母の有給もなくなってしまうんですよね😅義母はそれでも休めるって言ってるんですけど、そこまでしてもらわなくていいかなと思って、、、

• 6月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

お義母さんも働いていらっしゃるのですね…それはお願いしずらいですね😥
    うまいこといくといいですね。

• 6月27日