※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が抱っこでしか寝ず、寝ぐずりがひどいです。対策や経験談を教えてください。

8ヶ月の娘ですが、抱っこじゃないと寝ない上に、寝ぐずりがひどすぎます😞(昼寝も夜も)

今まではミルクですんなり寝てくれていたのですが
5ヶ月になった頃から抱っこでないと寝なくなり、
置くと起きてを繰り返していて本当に大変です。

抱っこで寝かしつけるまでに1時間程泣き、
寝付いたと思って置いたら起きる、の毎日で
頭がおかしくなりそうです。

寝ぐずり対策ご存知の方や、同じことで悩まれていた方いらっしゃらないでしょうか?

助けてください😞

コメント

あひる

5ヶ月の娘ですが、昼は全く同じです!
午前中も眠そうだと思い、寝室に連れてくも泣いたり、動いたりで、1時間以上寝ませんでしたので諦めて抱っこしたらギャン泣きの上、コテンと寝ました。
でも、降ろしたら起きるのは毎回だし、座っただけでも起きる時もあるし、20分も寝たら起きちゃうし…です😥
最近はギャン泣きしたら寝る合図と思って、心を無にしてもう寝るもう寝ると繰り返し唱えてます🤣

対策じゃなくて、すみません💦

• さりさり

さりさり

降ろしたら起きる、座ったら起きる、20分で起きる!
    全く一緒です😣
    寝るまでこんなに時間かけたのに、20分で起きるんかい!って感じですよね...😭

もう寝るもう寝ると唱えるのに笑いました🤣
    我が家も今夜からやります!笑

• 6月27日
ママリ

ネントレするのはどうですか😊?
長男は4ヶ月の時にしましたが、それまでは抱っこじゃないと寝なくて大変でした!

でも泣かせるネントレしてからは3日目で泣かずに一人で寝れるようになり、それ以降は本当に放っておけば遊びながらどこでも寝ちゃいます!

それまでは音に敏感でしたが、ネントレ以降眠りが深いみたいでどんなにうるさくても起きなくなりました!

最初はギャーギャー泣いて抱っこを求める息子見て心が折れそうになりましたが、自分が体調悪い日や寝かしつけを別の人に頼む時など、ネントレしといてよかったって本当に思います!

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます😣
    放っておけば寝てくれる、、理想です。うちも本当に音に敏感で、昼も夜も寝たら何もせず(何も出来ず)無音で過ごしています。
    私も泣かせるネントレをしたのですが、3日で心折れ、やめてしまいました。
    私は、寝かせる時間になったらベットに置いて、泣いていても、放っておくネントレをしたのですが、汗だくになりながら30分以上泣き続けます😣💦1時間放っても泣き続けるので喉が乾くようで、白湯をあげて落ち着かせて、結局抱っこして寝かせてしまいます。
    読みにくい長文大変申し訳ありません。
    お時間ある際に、ネントレの仕方を教えていただけないでしょうか😣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

私もネントレ前は子供が寝たらテレビも無音にして、足音すら気をつけて歩いてました😱
    唯一ゆっくりご飯食べれる時間なのに料理の音で起きるのが嫌でそれも我慢したり、、、

私は眠そうにしたら寝室に連れて行き、どんなにギャーギャー泣いて抱っこ求められてもベットに寝かせ、背中トントンと声かけしてました!

1時間以上は泣いてたと思いますが、何十回も私によじ登ってくる息子引き剥がしてベットに寝かせ、疲れて寝るのをひたすら待ちました!

一度でも抱っこしてしまうと子供は期待しちゃうので、とにかく泣いても抱っこは我慢させました😣
    心を鬼にするのも辛いですよね😭

• 6月28日
  • さりさり

さりさり

詳しくありがとうございます☺️蒸し暑い中、抱っこで寝かせるのが更に大変になってきたので心を鬼にしてネントレしようと思います。
    うちの娘は、寝かしつけた後、何度も夜泣きをするのですがその時もトントンと、声かけが良いんですよね😣?
    アパート住みで中々出来なかったのですが、たまたま両隣り空いたので今がチャンスだと思っています😭💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません💦

夜泣きもできるなら背中トントンと声かけの方がいいと思います!

たぶん1人で寝かされてる不安で今何回も起きちゃってると思うので、寝ててもお母さんが近くにいるって安心感が出てくれば、深い眠りになって夜泣きもなくなると思いますよ😊

• 6月30日
コロン

うちも対策ではなく全く同じ感じで共感してコメントしてしまいました💦
4ヶ月半くらいから抱っこじゃないと寝なくなりショートスリーパーで来月こそは来月こそはと長く寝てくれる事を期待してましたがさりさりさんの娘さん8ヶ月でも同じ感じですね😂心の準備ができました😂笑笑

• さりさり

さりさり

同じ境遇の方からのコメント、大変心強いです。
    ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢の子達が、夜寝るようになってきた〜という話しを耳にし、うちももう少しの辛抱だ!!と思い続けて8ヶ月です🙄笑
    うちはまだ寝ません。ユーナさんのお子さんは寝てくれたでしょうか☺️?今日も無心で頑張ります😭

• 6月27日
  • コロン

コロン

今やっと腕の中で寝ました😂さて今から布団に置くのに気合い入れます!笑笑
    うちの子は寝るまで縦揺れじゃないと嫌がるので毎回スクワットしてて膝が悲鳴あげてます😂私も無の表情でスクワットしてます。心の中でお願い寝て下さい〜って繰り返してました😂笑

• 6月27日
  • さりさり

さりさり

縦揺れが好きなのも一緒です☺️笑
    私も膝をやってしまったので、低い段差の登り降りで騙しています笑
    うちは今さっきベットに置くの成功し、寝ました🐑⭐️
    今日も一日お疲れ様でした👏😂朝まで寝てくれますように😭

• 6月27日
  • コロン

コロン

低い段差いいですね😂👏
    こちらも寝ました😆🌟
    うちは朝まで寝たら奇跡です😂笑
    せめて夜中は2.3回おきるだけで頼みます娘よ🙇‍♀️笑
    ほんとに1日お疲れ様でした☺️💕

• 6月28日