※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完母で育てています。夜、授乳間隔が5〜10時間あくことがあります。授乳後、おっぱいにしこりが残るのですが、搾乳して出し切ったほうがいいでしょうか?夜は一緒に寝てしまい、搾乳をしたことがありません。みなさんはどうされてますか?

もうすぐ3ヶ月の男の子を完母で育てています。
夜、ぐっすり寝てくれるようになったため、授乳間隔が5〜10時間あくことがあります。
授乳後、おっぱいにしこりが残るのですが、しこりや張りが無くなるまで搾乳してで出し切ってしまったほうがいいのでしょうか?(/ _ ; )
恥ずかしながら、夜は一緒に寝てしまい、時間を決めて起きて搾乳をしたことはありません。
みなさんはどうされてますか?

コメント

甘いものが好き♪

こんばんは。
飲み残しで、しこりがずっとあるなら乳腺炎にならないためにも、搾乳をお勧めします(>_<)
お風呂で温まりつつすると、楽にできますよ!
しこりがなくなるまで、はしなくていいですが、次に飲んでくれた時にはなくなるくらいがいいかとおもいます(..;)

• こきむた

こきむた

次の授乳のときは、なくなってることが多いですが、やっぱり搾乳は必要ですよね。。。お風呂だと楽にできるんですね!早速やってみます!ありがとうございます♡

• 3月21日
しじみたん

あたしも2ヶ月ぐらいの時はおっぱいが張っちゃって、でも息子が寝てる時は搾乳してました。
このまま完母で育てたいと思っていらっしゃるなら、なるべく3時間おきに授乳された方が良いと思いますよ。おっぱいは3時間おきにつくられているので、授乳の時間があいてしまうと、古い母乳から飲む事になり、新しくつくられた母乳が残ってしまう事になりますし、乳腺炎の危険もあるので。
あと経験談なのですが、うちの息子も夜かなり寝てくれるようになって、助かる〜と思っていたんですが、夜中の授乳回数が減ったせいで、体重が減ってしまい、しばらくミルクを足す羽目になりました。やはり母乳育児をするなら、1日8回以上授乳出来るのが望ましいようです。(無事に体重が増えているなら気にしなくていいかもしれませんが…)
しばらくして、おっぱいが軌道にのると、飲む時につくられるようになると思いますが、あまり間隔を置きすぎると今度はおっぱい必要ないのかなって体が認識して、つくられなくなっちゃうので、眠いかもしれませんが搾乳してみてください。少ししぼるだけでも全然違いますよ( *´艸`)

• こきむた

こきむた

そうですよね、搾乳、まめにしないとですね。。自分のおっぱいがこんなふうになるなんて、からだって不思議ですね。
    体重に影響するかもってお話は、まったく考えていませんでした!母乳育児、色々と大変ですが、頑張ります。コメントありがとうございます♡

• 3月21日