※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

病院で不妊治療を勧められ、悲しみに打ちひしがれています。周囲の子供を見るのがつらく、パートナーにも相談できず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

本日、病院を変えてみました。
すると、ついに恐れていた一言…

「自然妊娠は難しいですね〜」
「不妊治療しますか?」

これでよくわかった、「あ。自分は普通に女としての役割を果たすことはできないんだ。」って…
そう思うと悲しくて悲しくて、涙をこらえるのに必死でした。

子供ができていく周りの人たちを見るのが苦痛で苦痛で、その人たちは何も悪くないのに憎らしいとさえ思ってしまう自分に嫌気がさします、。

パートナーにもどうやって伝えよう。別れてあげるのがいいと思うけど、自分の心に整理がつきません。

不妊の診断を受けた方は、どのようにしてこの悲しさ、落ち込みから抜け出しましたか…?
辛くて辛くて涙が止まりません。

コメント

りんりん

治療まだ始まってもないのに、可能性0じゃないのに!諦めないで!

産むことだけが女の役割じゃない!

リ🔰

不妊治療して子供ができる可能性があるならまだもったいないですよ‼️

子供がほしい方には子供産むのが役目になってしまうのでしょうが必ずしもそれだけではないし、
やるだけやってみないと後悔しませんか?

旦那さんと協力してできた子供なんて絆強そうでいいじゃないですか🧡

もう少し希望を捨てないでみてはどうでしょうか?

傷つくのはそれからでも遅くないかもしれません。

偉そうにすみません

♡ロン♡

私も24歳でそれを婦人科で告げられ初めは動揺しました。
最初はお金の事や普通にしてたら妊娠できるのに、自分だけ‥とか色んな事を思いましたが、すぐ受け入れ、だったら絶対頑張ってやる!って逆に思いました。すぐパートナーに伝え、もし別れたかったら別れてもいいよーともあっさり伝えてみました。
25で結婚しすぐ不妊治療を始めました。不妊治療を怖がることはないですよ。女としての役割果たすことができない、、。そんなことまったくないです!大丈夫です!!😿💓

私も生理が薬を飲まないと来なく無排卵で頻繁に産婦人科に通っていました。
いくら仲良ししても妊娠せず、妊娠いつかできるのかと本当に不安でした。
そんなある日先生から一言「んー普通の人より妊娠しずらいだろうね。」と、、
周りの妊娠報告、テレビでの芸能人の妊娠報告は見たくなかったです。

本当に苦しく病院帰り一人で泣きました。
やっぱりかと。
かれこれ6年くらい産婦人科に通い詰めてやっとの思いで授かりました。
なので辛いかも知れませんが諦めずにいてください。。、

チキン🍗

泣くのはまだ早いですよ😭
不妊の原因がだいたいの人はわかりません😖
そのなかでも原因さえわかれば、あとはそこへ向かって治療出来るなんてとっても幸せなことですよ😭
どんなにお金かかっても、欲しいって思ったら頑張れましたよ😌
長い道のりだし、心も体もボロボロになるけど…
これからがやっとホントのスタートですよ😌
2人の生活も悪くなんかないよ👍

こっとん

私は原因不明の不妊で8年間見えない敵と戦いました。(主人も問題なし)
腹がたつかもしれませんが、問題点が見えて解決策がある方が羨ましかったです。
何が悪いのかわからず、本当につらくて長い8年間でした。
病院で言われたこと、ショックだったかと思いますが、おいもさん。一歩進んだと思って、前向きに頑張ってみませんか?
私は後ろばかり向いて、リセットするたびに泣いて泣いての病院通いでした。
今思えば、たくさん雑誌があるホテルみたいな待合室をもっと満喫すべきだったし、主人と二人の時間をもっと楽しめば良かったと後悔しています。
不妊治療は子供を作るため、でありますが、おいもさんの体調を整えて、美しくするチャンスでもあります。
自分の体と向き合って、どうか元気な赤ちゃんを迎える準備をなさってください。
心から応援しています!!!

ママリ

同じ立場ではないのにコメントすみません。
でも伝えさせて頂きます。

兄夫婦の話です。
結婚して11年、不妊治療をしていました。
後から結婚した私の方が先に妊娠出産をして、どんなに辛い思いをしたことか、私にはわかりません。

不妊治療の内容も、詳しく聞いていません。
流産を3回していたことも、最近知りました。

産婦人科の先生にも、妊娠は無理だと言われていたそうです。

不妊治療をやめていた昨年、自然妊娠しました。
そして、今年無事に出産しました。

兄の奥さんも、離婚を考えて私の両親に話したそうです。

おいもさんは、妊活してどれくらいかわかりませんが、諦めないで下さい。

私の口からは、絶対に妊娠出来る!!とは言えませんが、
結婚して11年で授かった人もいるので、不妊のせいで離婚はしないで下さい!!

はっち

原因はわかりませんが私の友達にも自然妊娠難しいねって医師から言われたそうです。

だけどデキ婚してました。まさかできるとは思ってなかったと…

私は不妊診断?ではなかったけど2年できなくて体外受精選択しました。お金は多少かかりましたがパートナーとよく話し産んで良かったです。

ワンタン麺

不妊治療で流石るのはダメなのでしょうか?我が家は逆で男性不妊でした。
パートナー原因だとしても別れようなんて思いませんでしたよ?たとえ病院に通うのが女性側の負担が強いとしても私自身が夫の子供が欲しくて頑張りました。ちなみに夫が原因なのに夫が不妊科に通った回数は片手にも届きません(笑)。まぁそれはそれで仕方ないかな…と諦めてます(苦笑)

結局上の子で3年かかり最終治療の顕微授精で授かりました。2人目は初めから自然は無理、と諦めて顕微にチャレンジ。半年で授かりました。
夫の診断を聞いた時はあー…やっぱり不妊治療するしかないのかな、とりあえずやれる事やろう!赤ちゃん欲しいもん。でしたね。

治療の間も私たちの後から結婚した人がバンバン子供を授かり年賀状に赤ちゃんの写真を見るたび泣きそうになりましたがその悔しさを糧に逆に授かってみせる!と頑張ってました。

ポテト

私も病院で自然妊娠は難しいと言われた事があります。
私がなかなか妊娠しなくて旦那は浮気をし、他で子供作ってました。
離婚して2ヶ月後、子供が産まれたそうです。
本当辛かった…
そうなる前に旦那さんと話し合う事は必要かなと…
でも諦めるのは早い気がします!
絶対絶対大丈夫です!

せいら

私は同じ立場ではありませんが…中学時代から精神疾患の薬を服用し、生理不順で将来は赤ちゃんできないかも。と小さいながら覚悟してました。

旦那と付き合っているとき、父から病気で赤ちゃんが出来ないかもと伝えた方がいいと言われて伝えました。
旦那はそれを覚悟して付き合ってくれ、病院では妊娠できるようにするため薬を変えようとしてました。

そんな中妊娠発覚。突然のことでしたが、本当に嬉しかったです。

私はもとは妊娠しづらいわけでは無かったですが、16歳のこれからずっと赤ちゃんはできるかわからない不安にかられてました。

そんな私も今はお母さんです。

女性の魅力は、赤ちゃんを産めることだけではないですよ✨

治療することで、可能性があるなら今から諦めるべきではないです✨

治療は女性に負担も大きいはずです。それでも、みんな乗り越えて希望に変えていると思います。

パートナーには正直に伝えてみませんか?今の辛い気持ちも。

それでパートナーが大丈夫。と言ってくれるなら離れるべきではないですよ✨

パートナーさんとたくさん話し合って、希望に変えれるよう、行動してみませんか?

くろねこ

不妊治療していました☺️
不妊症は病気でないことはご存知でしょうか?

不妊症は何らかの理由で一定期間妊娠しないことを指すだけであって、不妊=妊娠できないというわけではないんですよ!🤗

多嚢胞性卵巣症候群と書かれていますが、薬や注射、漢方などで妊娠される方もたくさんいますし、人工授精や体外受精で授かる人もいます🥰

もちろん絶対ではありませんが、まだまだできる治療はたくさん残っていると思います!

まずは不妊治療に挑戦してみてもいいと思いますよ😊

ぶん

私は高校生から将来妊娠しにくいだろうと覚悟してました✋

10代で卵巣嚢腫で手術して生理不順で生理痛も重くて低用量ピル飲まないと生理ちゃんと来ない…😱
でも低用量ピル飲んでたら一生妊娠なんか出来るわけない😱

結婚してからすぐ妊活はじめ、多嚢胞でクロミッドやら自己注射しても排卵しない…😱
病院でも自然妊娠は無理でしょうと言われましたよ💦

無理やり排卵させて妊娠したと思えば流産…

旦那にも私は子供産めないと思うから他の相手探してもいいよと何度も言いましたが、
旦那は子供が欲しくて結婚したわけじゃないと言ってくれてなんか肩の荷がスッと降りたのか今回まさかの自然妊娠でした。

まだまだこれからです!
妊娠する可能性も方法もたくさんあります!